林 智慮

【緊急】新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン0120-797-188 開設されました

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


国民生活センターが、


新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン

0120-797-188
           (ナクナ  イヤヤ)

を設置しました。詳細は、「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」をご利用ください を参考にしてください

ファイザー製の新型コロナワクチンが承認了承され、医療機関は接種体制を整えております。

明日から医療従事者に先行接種が始まると、河野規制改革担当大臣の記者会見がありました。

厚労省HP 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ をご一読ください。)



国が何か動きがあると、それに便乗した詐欺が横行します。

新型コロナワクチン接種にまつわる詐欺に、ご注意下さい。

接種を受けるための手続きは、次のような方法で接種を受けることになります。
厚労省HP 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ より引用)
  (1)接種の時期より前に、市町村から「接種券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が届きます。・・・メールや電話では来ません!
  (2) ご自身が接種可能な時期が来たことをご確認ください。
  (3) ワクチンを受けることができる医療機関や接種会場をお探しください。(接種が受けられる場所を参照)・・厚生労働省が専用サイトを設ける予定です。
  (4) 電話やインターネットで予約をしてください。・・接種が受けられる場所専用サイトで探します。
  (5) ワクチンを受ける際には、市町村より郵送される「接種券」と「本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)」を必ずお持ちになってください。
 なお、接種費用は全額公費(無料)で接種出来ます
 
 医療従事者等の方は、一般の方より先に接種が始まります。すでにワクチンを受けた医療従事者等の方にも市町村から接種券が送付されますが、そちらは使用しないでください。
 

  新型コロナワクチンの接種を受ける際の費用は、しつこいようですが、

 全額公費で接種を行うため、無料で接種できます
 


接種に費用はかかりません!

市町村から接種券が送られてきます!待ちましょう!・・電話やメールで案内されません!

お金を払えば優先されることはありません!

ワクチン接種関連の詐欺にご注意下さい。

あれ?と思ったら、0120-797-188へ相談をしましょう。



関連記事

【消費者庁注意喚起】「10万円給付します」という案内に、マイナンバーを登録してしまった!【電子申請はマイナポータルだけ!】
FP相談ねっと林です。 消費者庁LINE 新型コロナ関連消費者向け情報で以下の事例が報告されました。(以下、消費者庁LINEより引用) 「10万円給付しますという案内を見つけ、特別定額給付金の手続きが出来ると思い、サイトにアクセスした。 マイナンバーカードのパスワードを入力し、タブレットの後にマイナンバーカードを置き確認ボタンを押した。 怖くなってイ……
国のマスク(布製2枚)は、直接ポストに配布されます【注文した覚えがないマスクに注意】
FP相談ねっと林です。   この連休前に、スーパーの棚から姿を消したものがありました。 無塩バターとホットケーキミックスです。 薄力粉は少し残っていたのですが、いつもは山のように積んであるホットケーキミックスが、ない。 休日をまったりと御菓子作りで過ごす方が多いのかと思っていたのですが、 通常一つ600gで約300円のものが、某ネットシ……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『「ウイルスが水道水に混ざっているので清掃します」コロナ禍に便乗したデマにご注意』
分散登校、通常の授業と、徐々に日常が戻ってきました。 自宅で籠もる状態から分散登校の2週間を経て、通常の学校の生活が2週間過ぎようとしています。 暑い日・肌寒い日の繰り返しの季節の変わり目でもあり、夏休みより長い休みの後なので、体調が崩れて登校が辛いお子さんもいらっしゃるようです。 早めに寝て、体調を整えましょう。     全……
【ワクチン接種】副反応が心配
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。新型コロナウイルスの第四波が猛威を振るっています。 1年経過し、コロナ禍でどのように安全に活動するか、その方法が一つ一つあきらかになってきた一方で、これくらいいいだろうという「慣れ」の為に感染者が増える一方です。 ……