ファイナンシャルプランナー林 智慮

2021年 02月 16日

【緊急】新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン0120-797-188 開設されました

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


国民生活センターが、


新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン

0120-797-188
           (ナクナ  イヤヤ)

を設置しました。詳細は、「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」をご利用ください を参考にしてください

ファイザー製の新型コロナワクチンが承認了承され、医療機関は接種体制を整えております。

明日から医療従事者に先行接種が始まると、河野規制改革担当大臣の記者会見がありました。

厚労省HP 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ をご一読ください。)



国が何か動きがあると、それに便乗した詐欺が横行します。

新型コロナワクチン接種にまつわる詐欺に、ご注意下さい。

接種を受けるための手続きは、次のような方法で接種を受けることになります。
厚労省HP 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ より引用)
  (1)接種の時期より前に、市町村から「接種券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が届きます。・・・メールや電話では来ません!
  (2) ご自身が接種可能な時期が来たことをご確認ください。
  (3) ワクチンを受けることができる医療機関や接種会場をお探しください。(接種が受けられる場所を参照)・・厚生労働省が専用サイトを設ける予定です。
  (4) 電話やインターネットで予約をしてください。・・接種が受けられる場所専用サイトで探します。
  (5) ワクチンを受ける際には、市町村より郵送される「接種券」と「本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)」を必ずお持ちになってください。
 なお、接種費用は全額公費(無料)で接種出来ます
 
 医療従事者等の方は、一般の方より先に接種が始まります。すでにワクチンを受けた医療従事者等の方にも市町村から接種券が送付されますが、そちらは使用しないでください。
 

  新型コロナワクチンの接種を受ける際の費用は、しつこいようですが、

 全額公費で接種を行うため、無料で接種できます
 


接種に費用はかかりません!

市町村から接種券が送られてきます!待ちましょう!・・電話やメールで案内されません!

お金を払えば優先されることはありません!

ワクチン接種関連の詐欺にご注意下さい。

あれ?と思ったら、0120-797-188へ相談をしましょう。




関連記事はこちら