林 智慮

【緊急】メルカリを騙る詐欺に注意【フィッシング】

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


今回も、フィッシングメールについてです。

今度はメルカリを騙るフィッシングメールです。

メルカリもHPで注意喚起をしています。対応方法も表示されていますので、該当される方はご覧下さい。

メルカリHP【注意喚起】メルカリを装った不審なメール・SMSと一部加盟店での一時的な利用制限について


今回のメールは、文章に怪しさがありません。

楽天を騙るメールやアマゾンを騙るメールは、とにかく日本語が変。なのでそこで「?」と気がつきますが、このメルカリのメールは日本語が怪しくありません。

今までの判断基準、『日本語がおかしい』で判断できないメールなのです。

うっかり、誘導されてしまいそうです。

しかし、なぜ、「騙る」と判断したのかですが、

・送信元のメールアドレスが、メルカリのドメインではない。送信元が「メルカリ」、しかし文末にメルペイの表示。

・顧客に対して、◯◯様がないし、文末に「メルペイ」との表示だけで会社の所在地やお客様対応の連絡先がない

本当にメルカリから送られているのなら、◯◯様なしに本文はあり得ません。

しかし、送り主が知っているのはメールアドレスだけだから、◯◯様が書けないのです。

以上から、「怪しい」となったのですが、本当かどうか確認したい場合、メルカリに直接問い合わせしましょう。問い合わせの際も、絶対にメールのリンクをたどってはダメです。

もし、リンクを踏んでしまったら、IDやpasswordを入力のその前に、「鍵マーク(保護されている)」があるか確認しましょう。証明書も見られます。

ログインの度に鍵マークを確認すると良いですね。

関連記事

【注意喚起】え?二回目の特別定額給付金?なりすましメールに注意!【フィッシング詐欺】
仕組みや制度を、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 え?二回目特別定額給付金??? 総務省から、特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起がされています。(引用元 法務省HP 特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起) 総務省を騙り、「二……
【注意喚起】楽天を騙るメール、リンクは絶対に開かない! (フィッシング詐欺)
FP相談ねっと林です。 今朝、メールチェックをしていたら、楽天からID無効のメールがありURLから確認せよと。 ・・・ 以前にもアマゾンを騙るメールがありましたが、今度は楽天ですか。 https://fpsdn.net/fp/chayashi/column/2067 当然ですが、楽天グループさんはこんなメールは一切出していません! もし、このよう……
【フィッシング】コロナワクチンナビ 偽サイトに注意
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 コロナワクチン接種を謳ったSNSやメールで、コロナワクチンナビサイトの偽サイトに誘導し、クレジットカード情報や口座情報を入力したという被害が発生しています。(情報元 コロナワクチンナビ) 新型コロナワクチン詐欺……
【フィッシング詐欺】イオンクレジットを騙るメール
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 新型コロナウイルス感染症が、お盆休みの期間に帰省した家族からの感染、大人数での食時会での感染により、拡大しています。(エクソソーム・パンデミック?真偽の程は分かりかねますが。)落ち着かない日々が続きます。 そん……