林 智慮

『【重要】三菱UFJ銀行本人確認のお知らせ』はフィッシングメール 電子署名を確認

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


17日は海の日で、3連休という方も多くいらっしゃったことでしょう。その為か、15日の土曜日、なんと1通もなりすましメールが来ませんでした。

一週間前はイオンを騙るメールがこれでもかというくらいにバシバシ送られてきたので、今週は3連休なのかと思っていたら、次の日にやって来ました、三菱UFJ銀行を騙るフィッシングメールが。


口座の資金安全を確保するために、利用停止したので、リンクから確認してねという内容でした。リンクは24時間過ぎると無効になるともありました。放っておいたら、ご丁寧に24時間後、同じ内容のメールがやって来ました。

三菱UFJ銀行HPでも、注意喚起がされていました。 三菱UFJを名乗る偽メールにご注意ください!(7月19日更新)direct.bk.mufg.jp/emeg/40_1145.html

なりすましメールには、どう見ても「なりすまし」になっていないものがから、ハイレベルのなりすましまで様々なものがあります。

フィッシングは個人情報が釣れればいいのですから、なるべく多く送信したいのでしょう。時々、本文にAmazonと楽天が混ざっていたり、綴りを間違えていたり、ツッコミどころ満載のメールが多いですね。ツッコミどころが多いものは、何も考えなくてもなりすましと分かりますが、笑って間違えてポチッとするのには注意しましょう。

一方で、三井住友銀行を騙るメールや三菱UFJ銀行を騙るメールはなぜか文章がハイレベル。そのため、うっかりすると釣られるかもしれません。


令和5年4月、警察庁と金融庁から『フィッシングによるものとみられるインターネットバンキングに係る
不正送金被害の急増について(注意喚起)
』がされました。

巧妙な手口もあります。誘導されたところが怪しげなページなら危険だと分かりますが、公式HPなら信用しますよね。そこに、いつもと違うポップアップが表示されて、情報を入力するよう促されても、疑うこと無く入力しませんか。

インターネットバンキングのログインID・パスワードを入手すれば、即送金手続きを開始します。要のワンタイムパスワードも、リアルタイムで入力させることで、不正送金ができてしまいます。

まず、メールの電子署名を確認しましょう。送信元が本物かどうか確認できます。そして、内容が改ざんされていないことも確認できます。

本物そっくりでも、ココは真似できません。

出典:

三菱UFJ銀行HP 三菱UFJを名乗る偽メールにご注意ください!(7月19日更新)

direct.bk.mufg.jp/emeg/40_1145.html

警察庁HP フィッシングによるものとみられるインターネットバンキングに係る不正送金被害の急増について(注意喚起)

www.npa.go.jp/bureau/cyber/pdf/20230424_press3.pdf







関連記事

【注意喚起】イオンを騙るメールに注意
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 ここ最近、イオンクレジットサービスを騙るメールが大量にやって来ます。 AEONPayのキャンペーン中だからでしょうか。 なりすましメールは、先ず、送信元のアドレスを確認します。 厚生労働省を騙るメー……
【緊急】メルカリを騙る詐欺に注意【フィッシング】
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。今回も、フィッシングメールについてです。 今度はメルカリを騙るフィッシングメールです。 メルカリもHPで注意喚起をしています。対応方法も表示されていますので、該当される方はご覧下さい。 メルカリHP【注意喚……
【うっかりしていると釣られるカモ!】三井住友カードを騙るメールに注意
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 三井住友カードを騙るメールが度々やって来ますが、このメール、注意が必要です。 その理由① 正規のドメインに似せていること。 三井住友カードの正規のドメインに似せたアドレスであることが厄介です。 メー……
 【緊急】ETC利用照会サービスを騙る詐欺メール【注意喚起】
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 いろいろなカード会社やサービスを騙る詐欺メールがやって来ます。 今回、いつもとは趣向を凝らしてきたのが、「ETC利用照会サービス」を騙るメール。 このような種類の場合、「会員情報を確認してください……