制度や仕組みを、
知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】
FP相談ねっと林です。
ゴールデンウィークも後半、皆様いかがお過ごしですか。
ゴールデンウィークといえば旅行、旅行と言えば・・新幹線なら「えきねっと」、自動車での移動なら高速道路withETCですが、狙ったように、えきねっとを騙るメールや「ETC緊急のお知らせ」という不審なメールがしつこくやって来ます。
「ETC緊急のおしらせ」は、システムが変わったので個人情報を自分で更新するようにurlが貼ってあり、まんまフィッシング詐欺。
一方で、えきねっとを騙るメールもurlに誘導するフィッシング詐欺ですが、文章に違和感がありません。送信元 @△○のところ(ドメイン)がウソなので、偽メールであることは間違いが無いのですが。
「●●を騙るメール」かもしれない・・場合は、まず、●●のHPで確認するのが鉄則。
騙されないために、まず正しい情報を確認する。
HPへは、必ず、検索していってください。
ETC利用者紹介サービスHPでは、不審メールの注意がされていました。
メールに記載のリンクから、「お客さま氏名・ご住所・クレジットカード情報」の入力を求めることも絶対にありません。
引用元 ETC利用紹介サービスHP フィッシングサイト・不審メールにご注意ください https://www.etc-meisai.jp/caution/caution_phishing.html
HPを見て分かったのですが、迷惑メールの件名や文面は、HPにあるお知らせを日付を変えて使っているようです。(これでは、文章に違和感がないのも当然。)
HPで確認すれば、とっくに手続きの日にちが過ぎていることが分かるので、迷惑メールが偽メールだと分かります。焦ってリンクをたどらないこと。HPへは検索していってください。
●●を騙るメールは、まず、HPのお知らせで正しい情報を確認。
その際、絶対にメールに表示されたリンクをたどってはダメです。検索してHPにいきます。
フィッシングの被害を避けるための、基本中の基本、「決してリンクをたどらない」
そもそも、ちゃんとしたメールなら、一日に何度も、そして何日も送ってきませんよね。
しつこくやって来るところが、偽メールって言っているようなものです。