林 智慮

【注意喚起】フィッシング詐欺メールに注意


制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。

ゴールデンウィークも後半、皆様いかがお過ごしですか。

ゴールデンウィークといえば旅行、旅行と言えば・・新幹線なら「えきねっと」、自動車での移動なら高速道路withETCですが、狙ったように、えきねっとを騙るメールや「ETC緊急のお知らせ」という不審なメールがしつこくやって来ます。

「ETC緊急のおしらせ」は、システムが変わったので個人情報を自分で更新するようにurlが貼ってあり、まんまフィッシング詐欺。


一方で、えきねっとを騙るメールもurlに誘導するフィッシング詐欺ですが、文章に違和感がありません。送信元 @△○のところ(ドメイン)がウソなので、偽メールであることは間違いが無いのですが。

「●●を騙るメール」かもしれない・・場合は、まず、●●のHPで確認するのが鉄則。
騙されないために、まず正しい情報を確認する。
HPへは、必ず、検索していってください。

ETC利用者紹介サービスHPでは、不審メールの注意がされていました。

メールに記載のリンクから、「お客さま氏名・ご住所・クレジットカード情報」の入力を求めることも絶対にありません。

引用元 ETC利用紹介サービスHP フィッシングサイト・不審メールにご注意ください https://www.etc-meisai.jp/caution/caution_phishing.html

えきねっとのHでも偽メールに注意喚起がされています。

HPを見て分かったのですが、迷惑メールの件名や文面は、HPにあるお知らせを日付を変えて使っているようです。(これでは、文章に違和感がないのも当然。)

HPで確認すれば、とっくに手続きの日にちが過ぎていることが分かるので、迷惑メールが偽メールだと分かります。焦ってリンクをたどらないこと。HPへは検索していってください。

●●を騙るメールは、まず、HPのお知らせで正しい情報を確認。
その際、絶対にメールに表示されたリンクをたどってはダメです。検索してHPにいきます。
フィッシングの被害を避けるための、基本中の基本、「決してリンクをたどらない」


そもそも、ちゃんとしたメールなら、一日に何度も、そして何日も送ってきませんよね。
しつこくやって来るところが、偽メールって言っているようなものです。

関連記事

【総務省が注意喚起】【マイナポイント第2弾】20,000円分のポイントプレゼント! という、マイナポイント事務局を騙るメールに注意【フィッシング詐欺】
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。昨日、午後10時近くに、【マイナポイント第2弾】20,000円分のポイントプレゼント!とというメールがやって来ました。「マイナポイントの事務局さん、期限が間近だからお忙しいのかな。」などと一瞬思いましたが、 「なぜ、事……
【緊急】さくらインターネットを騙るメールに注意【注意喚起】
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 本日、さくらインターネットを騙るメールがやってまいりました。 突っ込みどころ満載のメールです。 突っ込みを入れます。 「件名:あなたのメールアドレスは間もなく期限切れになります」 送信……
【注意!】10月になってもやって来た【マイナポイント第2弾】20,000円分のポイントプレゼント詐欺メール【フィッシング詐欺】
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。昨日から10月に入りました。ステマ規制、インボイス制度等開始されるものあり、マイナポイント第2弾のように9月で終了するものもあり。しかし、【マイナポイント第2段】20,000円分のポイントプレゼント!のフィッシングメールは、……
イオンカード(イオン銀行)を騙るメールに注意
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 ETCを騙るメール、三井住友カードを騙るメールも、思い出したようにやってきます。) イオンカードを騙るメールも、相変わらずやって来ます。 昨日は、イオンカードを騙るメール(1通)と、送信元はイオンカードを……