林 智慮

 【緊急】ETC利用照会サービスを騙る詐欺メール【注意喚起】

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


いろいろなカード会社やサービスを騙る詐欺メールがやって来ます。

今回、いつもとは趣向を凝らしてきたのが、「ETC利用照会サービス」を騙るメール。

このような種類の場合、「会員情報を確認してください」とか「アカウントが停止されました」などという内容のものが多いのですが、今回のメールは少々違いました。

「異常に2回使用されました。」とあり、表示された使用履歴によると、北海道と川崎市で約5時間しか違わない状態。「自分で使用していない場合はリンクからキャンセルして下さい」とあります。「自分で使用している場合はメールを無視してください。」ともあります。(自分で・・という表現をしますか?)

しかし、さらに読み進むと、リンクは48時間有効ですと言っておきながら、24時間以内にリンクにアクセスしなければアカウントを凍結するといういつもの脅し文句があります。だとすれば、「自分で使った人」はこのメールを無視しているので、アカウント凍結が必須ですね??

また、このリンクの表示はETC照会サービスらしいアドレスになっていますが、表示だけです。リンクにカーソルを合わせると、本当のリンク先が出て来ます。そして、文は全体にですます調ですが、変な止め方をしているところあり、句読点の付け方がおかしいところありなので、読んでいて怪しいと思うでしょう。

ただ、この3連休に車で旅行された方も多かったのではないかと思われます。今回の詐欺メールはとてもタイムリーな内容のため、慌ててリンクから確認してしまう方もいらっしゃるのではと思い、注意喚起させていただきました。

ETC照会サービスのHP www.etc-meisai.jp/でも、詐欺メールが増えていることを注意喚起しています。フィッシングサイト・不審メールにご注意下さい では、「利用者以外へメールを送ることは決してありません。」と表示されています。また、メールのリンクから住所、氏名、クレジットカード情報を聞き出すことや、カードが無効になったことをメールでお知らせすることは決してありませんと表示されています。

もし不正使用が心配でしたら、ご利用のカード会社へお問い合わせ下さい。カードの裏面に連絡先が書いてあります。ETC照会サービスの会員の方は、公式HPや予め控えてあるお問い合わせ先に問い合わせましょう。

絶対に、メールにあるリンクにアクセスして「、メールにある電話番号に電話をすることがないようにしましょう。

関連記事

『【重要】三菱UFJ銀行本人確認のお知らせ』はフィッシングメール 電子署名を確認
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 17日は海の日で、3連休という方も多くいらっしゃったことでしょう。その為か、15日の土曜日、なんと1通もなりすましメールが来ませんでした。 一週間前はイオンを騙るメールがこれでもかというくらいにバシバシ送られて……
【注意喚起】え?二回目の特別定額給付金?なりすましメールに注意!【フィッシング詐欺】
仕組みや制度を、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 え?二回目特別定額給付金??? 総務省から、特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起がされています。(引用元 法務省HP 特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起) 総務省を騙り、「二……
 【緊急】警察庁、金融庁を騙るメールも!フィッシング110番に通報【注意喚起】
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 前回の記事では、国税庁を騙るメールへの注意喚起をしましたが、他にも金融庁、そして警察庁を騙るメールが報告されているとのこと。金融庁・警察庁のロゴも使用されているとのことで、うっかり信用してしまう危険性……
【フィッシング詐欺】イオンクレジットを騙るメール
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 新型コロナウイルス感染症が、お盆休みの期間に帰省した家族からの感染、大人数での食時会での感染により、拡大しています。(エクソソーム・パンデミック?真偽の程は分かりかねますが。)落ち着かない日々が続きます。 そん……