制度や仕組みを、
知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】
FP相談ねっと林です。
本日、三井住友銀行を語るメールがやって来ましたが、ちょっと今までとは異なっています。
これまでの銀行を語るメールは、
・不正アクセスがあったので、口座除法の確認をしてください。
とか、
・お支払いの金額や日にちが決定しました。確認してください。
など、といった内容で、焦らせて確認させる内容でした。
が、しかし、
今回の、三井住友銀行を騙るメールは、冒頭から、
『お金を知識をサクサク学べるコンテンツをご紹介します。』
と始まっています。
なになに?知りた~~い!となりますよね。
三井住友銀行は、お金を学べるサイト「マネービバ」を運営していますので、一見すると、マネービバの広告メールと思えます。
しかし、これは明らかに偽メールです。(受信時間が夜中だし・・)
まず、送信元が三井住友銀行ではありません。→三井住友銀行で検索していただけると確認できます。
※三井住友銀行HPには、三井住友銀行からのメールが迷惑メールかどうか見分けるための情報が掲載されています。ご参考にしてください。
三井住友銀行HP qa.smbc.co.jp/faq/show/5490category_id=1&site_domain=default
そして、「マネービバ」へのリンク先のアドレスが違います。
マネービバHP www.smbc.co.jp/kojin/money-viva/
「マネービバ」で検索していただけると、確認できます。リンクurlにカーソルをあてると、あら不思議。全く異なるアドレスが表示されます(本物に似せて作ってありますが)。ただし、クリックしないでくださいね。
そして、このメールが詐欺メールである最大の証拠は、
文中に、『携帯電話向けを除いて「三井住友銀行」名で送る電子メールには、すべて電子署名を付けています。』とあるのに、このメールには電子署名がありません。
しっかり矛盾しています。偽メール確定ですね。
かつて、えきねっとを騙るフィッシングメールで、多くの方が被害に遭われたことがありました。HPの文章をパクったと見られる、完璧な文章の偽メールだったために、本物だと思ってしまった方が多かったようです。今回も、文章に引っかかるところが無いことに加え、フィッシングメールにありがちな、不安にさせたり急がせたりする内容ではないため、うっかりとリンクをたどってしまいそうです。
ご注意ください。
出典 三井住友銀行HP qa.smbc.co.jp/faq/show/5490?category_id=1&site_domain=default