林 智慮

一日167円から始めるiDeCo

確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。

街はクリスマス一色。素敵に飾られたクリスマスツリーをあちらこちらで見られます。

夜は華やかなイルミネーションがキラキラと輝き、見て回るのが楽しくなりますね。

 

11月16日『お得に貯蓄!年金保険 NISA   確定拠出年金』

12月7日『確定拠出年金の始め方と資産形成の基礎知識』

のセミナーでは、『積立カレンダー』をご参加の方にプレゼントしました。

このカレンダーには、日付の所にポケットがあり、そこにお金を入れられるようになっています。

 

投資は余裕資金を使います。

日常生活に必要な生活資金、数年先に必要になる学費など今直ぐには使わないけれど、数年後使う目的があるものを投資資金にしてしまうのは避けたいですね。

しかし、日々の生活のなかで、なんとなく使ってしまうことがありませんか。

スーパーマーケットのレジに並んだとき、レジの近くに、飲み物とか、ちょっとしたお菓子とか、簡単に手に取れる物があると、ついつい手に取ってしまいませんか?(スーパーの思う壺)

そこにちょっと気をつけて、日々残ったお金を『積立カレンダー』に入れておく。

たった一日167円ずつでも、こつこつ30日貯めると5,010円貯められます。

そうです。

一日167円でiDeCoの掛金を作り出すことが出来ます。

なんとなく使ってしまうお金を使って投資すれば、家計のメタボを貯蓄へと変身させることが出来ます。

絞れるところは絞って、膨らませるところは大きく膨らます、メリハリのある家計が理想ですね。

 

※次回のセミナーでも、ご参加の方にプレゼントする予定です。

 

関連記事

ライフスタイルに合わせた拠出を
ゴールデンウイーク気分も抜けて、通常モードになられたころでしょうか。確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 連休前の4月30日に、『ポートフォリオの組み方とメンテナンスの仕方』のセミナーを開催しました。 今は、投資のサイトや各運営管理機関のサイトがとても充実してますね。欲しいリターンを設定すると、組み合わせてくれるサイトもあります。分野別……
幻の改革?【岐阜市】3月15日(木)19:00~iDeCoセミナー開催します
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   3月1日の日経新聞に   確定拠出年金 幻の改革  根付かぬリスク運用、米英に後れ 投信への誘導 踏み込めず  という記事がありました。 企業型確定拠出年金の加入者630万人のうち、預貯金などの元本確保型が6割弱の状態だそうです。 今のDC口座では、デフォルトが定期預金なので、買……
『イオンのiDeCo』に特典が付きました!
四角い話を分かり易く!  4人の子持ちのリケジョかーちゃん、確定拠出年金相談ねっと認定FPです。     イオン銀行といえば、住宅ローンの借り入れでイオン直営店でのお買い物が5年間5%offになったり、投資信託の購入手数料の半額をWAONポイントで還元したり。 イオン銀行の金融商品にはWAONポイントでの還元が付くことが多いので……
【メディア実績】finasee 「娘が子連れ離婚で帰ってきて…老後資金どころじゃない!」解決策はiDeCoに
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 フィナシーさんに記事を書かせていただきました。https://www.finasee.jp/column/5853/ iDeCoで全て解決と言うことではありませんが、運用益非課税の制度を使う場合、所得税……