確定拠出年金相談ねっと認定FP 林 智慮

2017年 12月 09日

一日167円から始めるiDeCo

確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。

街はクリスマス一色。素敵に飾られたクリスマスツリーをあちらこちらで見られます。

夜は華やかなイルミネーションがキラキラと輝き、見て回るのが楽しくなりますね。

 

11月16日『お得に貯蓄!年金保険 NISA   確定拠出年金』

12月7日『確定拠出年金の始め方と資産形成の基礎知識』

のセミナーでは、『積立カレンダー』をご参加の方にプレゼントしました。

このカレンダーには、日付の所にポケットがあり、そこにお金を入れられるようになっています。

 

投資は余裕資金を使います。

日常生活に必要な生活資金、数年先に必要になる学費など今直ぐには使わないけれど、数年後使う目的があるものを投資資金にしてしまうのは避けたいですね。

しかし、日々の生活のなかで、なんとなく使ってしまうことがありませんか。

スーパーマーケットのレジに並んだとき、レジの近くに、飲み物とか、ちょっとしたお菓子とか、簡単に手に取れる物があると、ついつい手に取ってしまいませんか?(スーパーの思う壺)

そこにちょっと気をつけて、日々残ったお金を『積立カレンダー』に入れておく。

たった一日167円ずつでも、こつこつ30日貯めると5,010円貯められます。

そうです。

一日167円でiDeCoの掛金を作り出すことが出来ます。

なんとなく使ってしまうお金を使って投資すれば、家計のメタボを貯蓄へと変身させることが出来ます。

絞れるところは絞って、膨らませるところは大きく膨らます、メリハリのある家計が理想ですね。

 

※次回のセミナーでも、ご参加の方にプレゼントする予定です。

 

Tags:

コメントは受け付けていません。