内田 英子

貯まる家計をつくる!家計の新年事始め

新年あけましておめでとうございます!

ブレない自分と家計をつくる。
家計の総合医。
FP相談ねっと認定FPの内田英子です。

年末年始休暇もあっという間におしまい。
今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。

今年はうさぎ年。
相場の格言では「跳ねる」「大きな飛躍の年」
とされています。

干支であるうさぎにちなんで、
挑戦してみたいことを目標にした方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

今年こそは家計簿をつけたり
家計管理を頑張ろう!という方に向けて
貯まる家計をつくるために、
新年にやっておきたい「事始め」を3つ
ご紹介したコラムを
当オフィスのホームページにて
アップしています。

幸先いいスタートダッシュに
お役立ていただけましたら幸いです。

ぜひお読みください♪

関連記事

【教育費】もやもや解消に効くセルフチェック
こんにちは。家計の総合医。公務員ママがぐっすり眠れる家計の処方箋。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。 わが家には来年小学校入学を控える末子がいるのですが、先日入学準備をしていて衝撃を受けました。 なぜかというと、学習机という大きなお買い物をしてあらためて入学前にかかりそうな金額をみてみると、トータルで20万円くらいになりそうだということがわ……
【メディア実績】LINEポケットマネー『お役立ち情報』「個人の信用情報は確認できる?開示に必要な手順をご紹介」
こんにちは。公務員ママがぐっすり眠れる家計の処方箋。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。LINEポケットマネー『お役立ち情報』にて担当させていただいたコラムがアップされました! 住宅ローンやカードローンを申し込む際に行われる審査では、個人信用情報が照会されます。個人信用情報はご自身で確認できるってご存じですか?あらかじめご自身で個人信用情報を確認さ……
退職前に!やっておきたい家計の見直し
こんにちは、ブレない自分と家計をつくる。家計の総合医。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。 「住民税の請求に驚きました。退職したらのんびりできると思っていたのに、思ったよりも貯蓄の取り崩しが早くて不安です。」 先日、昨年の4月に退職したばかりという高橋様(仮名)からこんなご相談をお受けしました。 高橋様は地元の大手企業で勤務した後、現在……
【メディア実績】LINEポケットマネー『おまとめローンとは?返済額を抑えられるメリットやデメリットを解説』
こんにちは、家計の総合医。ママがぐっすり眠れる家計の処方箋。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。 LINEポケットマネー様「お役立ち情報」にて執筆コラムが公開されました。 複数の借入のある方が、借入をひとつにまとめることができる、おまとめ専用のローン商品「おまとめローン」について書いています。 借りたお金を返していくのはとても大変なこと……