前田 菜緒

松井証券のお客様対応は満足度が高い。という結果について

こんにちは!

子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー

確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。

 

先日、

=====

松井証券は、HDI-Japan(ヘルプデスク協会)が主催する2018年度問合せ窓口格付け(証券業界)において、最高評価の「三つ星」を8年連続で獲得したことを発表しました。

=====

という記事を読みました。

松井証券好きな私、これって、iDeCoやNISAにも関係あるよね?と思い、じっくり記事を読んでみました。

 

ヘルプデスク協会とは

ITサポートサービスにおける世界最大の団体で、1989年に米国で設立されたそうです。中立的に運営されており、世界企業上位の多数が加盟し、世界中に支部があるとか。

 

こんな協会があるのですね。

初めて知りました。

 

で、今回の「問い合わせ窓口格付け」とは、Webサポートや問合せ窓口のサポート内容について、顧客視点で三つ星~星なしの4段階で格付けする年間企画。

審査員はボランティアによる一般審査員と、資格を持った専門審査員がいて、各審査員が自らの質問について調べたいだけ調べる形態です。

「調べたいだけ調べる形態」というところが、すごいですね。格付けに説得力が増します。

 

 

三つ星獲得の内容とは

今回、松井証券が三つ星を獲得したのは、

・お客様とのコミュニケーションの場である「問合せ窓口」
・Webサイトのサポート性を見る「Webサポート」

の2つで、それぞれの部門で最高評価「三つ星」獲得が8年続いているのは、インターネット証券の中で松井証券のみだそうです。

 

他のインターネット証券会社も三つ星獲得している会社は多いですが、8年連続しているのは松井証券のみ、ということでレベルは高いようですね。

 

 

見落としがちなお客様対応満足度

松井証券といえば、iDeCoの手数料が無料、そして、iDeCoの取り扱い商品もコストが低い。

私は松井証券のロボアド、投信工房の取材に行ったことがありますが、松井証券はロボアドサービスも無料です。(ロボアドの取材報告はこちら

株取引でも手数料が低いですね。

 

私自身、松井証券の口座を持っており、操作のことでコールセンターに電話をしたことがあるのですが、なにより電話がつながりやすい!

「ただいま、電話が混み合っています。もう一度おかけになるか、このままもうしばらくお待ちください」

というアナウンスは流れません!

このアナウンス、私は、結構イライラします(笑)

しかも、チャットサポートはAIじゃないから、自分の知りたいことをストレートに返信してくれます。

 

ふだん、問い合わせをすることはないかもしれませんが、困った時には、すぐに助けてほしいものです。

 

NISAやiDeCoの口座をどこで開こうか、悩んだ時は、お客様対応面も調べておきましょう。

 

星獲得企業の一覧はこちら
www.hdi-japan.com/hdi/research-publication/press_release_180911.asp

 

各社の窓口対応分析結果についてはこちら
www.hdi-japan.com/hdi/Bench/results/201807_k.asp

 

iDeCoの運営管理機関比較ブログはこちら
fpsdn.net/fp/nmaeda/column/877

関連記事

【開催報告】第2回マネーオンラインスクールを開催しました
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。   2019年4月17日、第2回目のマネーオンラインスクール 「お得に貯蓄!年金保険・NISA・iDeCo」を開催しました。   第2回目「お得に貯蓄!年金保険・NISA・iDeCo」の内容 突然ですが、食費や光熱費の節約して……
正社員の夫より「年収103万円のパート主婦」がiDeCoに加入すべき理由
こんにちは! 子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー 確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   iDeCoは老後資産形成という目的に税制優遇という”おまけ”が大きな魅力の制度ですから、夫婦どちらかがiDeCoをするとなると、税金をたくさん払っている方(年収が多い方)がiDeCoをするメリットがあるように思われます。……
【オンライン講座】11月20日(水)「iDeCo(イデコ)のはじめ方と資産運用の基礎知識」参加者募集のお知らせ
こんにちは。   子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー   確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   貯蓄力がつく!iDeCoをはじめたい人のためのマネーオンラインスクール(全5回)   次回は、 第3回「iDeCo(イデコ)のはじめ方と資産形成の基礎知識」 11月2……
iDeCoの運営管理機関、イオン銀行に取材に行ってきました。
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 先日、相談ねっとの代表である山中伸枝氏とメンバーの野原亮氏と一緒にイオン銀行を訪問させていただきました。     イオン銀行は、iDeCoの窓口でもある金融機関です。実は、iDeCo調査隊では、イオン銀行も調査しています。(iDeCo調査隊につい……