こんにちは!
子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー
確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。
先日、
=====
松井証券は、HDI-Japan(ヘルプデスク協会)が主催する2018年度問合せ窓口格付け(証券業界)において、最高評価の「三つ星」を8年連続で獲得したことを発表しました。
=====
という記事を読みました。
松井証券好きな私、これって、iDeCoやNISAにも関係あるよね?と思い、じっくり記事を読んでみました。
ヘルプデスク協会とは
ITサポートサービスにおける世界最大の団体で、1989年に米国で設立されたそうです。中立的に運営されており、世界企業上位の多数が加盟し、世界中に支部があるとか。
こんな協会があるのですね。
初めて知りました。
で、今回の「問い合わせ窓口格付け」とは、Webサポートや問合せ窓口のサポート内容について、顧客視点で三つ星~星なしの4段階で格付けする年間企画。
審査員はボランティアによる一般審査員と、資格を持った専門審査員がいて、各審査員が自らの質問について調べたいだけ調べる形態です。
「調べたいだけ調べる形態」というところが、すごいですね。格付けに説得力が増します。
三つ星獲得の内容とは
今回、松井証券が三つ星を獲得したのは、
・お客様とのコミュニケーションの場である「問合せ窓口」
・Webサイトのサポート性を見る「Webサポート」
の2つで、それぞれの部門で最高評価「三つ星」獲得が8年続いているのは、インターネット証券の中で松井証券のみだそうです。
他のインターネット証券会社も三つ星獲得している会社は多いですが、8年連続しているのは松井証券のみ、ということでレベルは高いようですね。
見落としがちなお客様対応満足度
松井証券といえば、iDeCoの手数料が無料、そして、iDeCoの取り扱い商品もコストが低い。
私は松井証券のロボアド、投信工房の取材に行ったことがありますが、松井証券はロボアドサービスも無料です。(ロボアドの取材報告はこちら)
株取引でも手数料が低いですね。
私自身、松井証券の口座を持っており、操作のことでコールセンターに電話をしたことがあるのですが、なにより電話がつながりやすい!
「ただいま、電話が混み合っています。もう一度おかけになるか、このままもうしばらくお待ちください」
というアナウンスは流れません!
このアナウンス、私は、結構イライラします(笑)
しかも、チャットサポートはAIじゃないから、自分の知りたいことをストレートに返信してくれます。
ふだん、問い合わせをすることはないかもしれませんが、困った時には、すぐに助けてほしいものです。
NISAやiDeCoの口座をどこで開こうか、悩んだ時は、お客様対応面も調べておきましょう。
星獲得企業の一覧はこちら
www.hdi-japan.com/hdi/research-publication/press_release_180911.asp
各社の窓口対応分析結果についてはこちら
www.hdi-japan.com/hdi/Bench/results/201807_k.asp
iDeCoの運営管理機関比較ブログはこちら
fpsdn.net/fp/nmaeda/column/877