こんにちは。
ママの強い味方★子どもが寝てからでも相談可能!
子育て世代の家計のパートナー、前田菜緒です。
相談事例を公開しました。
住宅ローン控除もあり、ふるさと納税もしています。iDeCoで節税効果はありますか?
iDeCoは、老後資産形成を目的とする制度ですが、それだけでなく、大きな「節税」というおまけがついてきます。
最大限の節税メリットを享受するにはiDeCoの掛け金をいくらで設定すればいいの?と、疑問に思う方も多く、今回の相談者もそのような疑問を抱いている方でした。
相談では、相談者様の納税状況をヒアリングし、節税できる金額を計算しました。
もちろん、iDeCoで節税メリットありましたよ。
iDeCoをはじめるだけで、年間7万円も節税できることが分かりました。
相談者様は、これから30年近くiDeCoを続けますから、総額270万円ほど節税できるというわけです。
家計改善への影響力は大きいですね!
●相談事例はこちらからです。
fpsdn.net/csltg-case/before-start-dc/3066
我が家の場合はどうなの?メリットあるの?
そう思ったら、ご相談くださいね。
税金の話は難しいですが、相談に来られた方はみなさん、「わかりやすかった」と言って帰られていますから。
「相談行くのは、ハードルが高いな」そう思ったら、まずは、下記の「iDeCoまるわかり活用術」無料メールセミナーにご登録くださいませ★