前田 菜緒

【開催報告】第3回セミナー「iDeCo(イデコ)のはじめ方と資産形成の基礎知識」を開催しました

こんにちは。

子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。

2019年5月17日、第3回目のマネーオンラインスクール

「iDeCo(イデコ)のはじめ方と資産形成の基礎知識」を開催しました。

「iDeCo(イデコ)のはじめ方と資産形成の基礎知識」の内容

iDeCoをはじめるにあたっての第一関門が、どこの金融機関でiDeCoを申し込むか?です。

数ある金融機関の中で1社だけを選ぶのは、悩ましい問題です。

この講座では、金融機関選びのポイントをお伝えしました。

また、資産運用初心者の方なら、

・投資信託って、買ったことないけど、大丈夫かな。

・損しないかな

・損すると怖いな

・難しい言葉、聞き慣れない言葉が多くて、よくわからない

と、思いますよね。

今回、参加された方も皆さんも、同じような考えでした。

でも、講座が進むにつれ、この考え方は、変化していきます。

・思ったほど怖くないかも

・私にもできるかも

そして、投資信託のリスクとリターンを学び、実際の過去の運用結果を見ると・・・

「怖い」、「大丈夫かな」という不安は吹き飛んでいったのです。

むしろ、積極的に資産運用していきたい。という考えに変わったようでした。

ご参加者の声

・リスクは必ずしもマイナスなことではない、とか、分散させることの効果とか、なるほど〜と思うことが多かったです。手数料、元本確保型や投資信託など、比較方法、お役立ちサイトも教えていただき、何もわからなかった私は、とっかかりを得ることができた気がします。

・ネットで検索して、前田さんのセミナーを見つけました。とてもわかりやすい説明と資料があったので、とても満足です。次回も参加します。

・今回はiDeCo、NISAの仕組が理解できました。 有難うございました。 次回も日時の予定があえば参加しようと思いますので、その時は宜しくお願い致します。

・具体的にはじめるにあたって、金融機関選びや商品選びなど早く知りたくなりました

次回の講座について

次回、4回目のテーマは「ポートフォリオの組み方とメンテナンスの仕方」です。

iDeCoの最も悩ましい問題、投資信託の選び方を学びます。

●詳細はこちら

メルマガでも、セミナーやオンラインスクールの案内をしています。

「楽しい」「勉強になる」と好評のメルマガは、「資産運用に失敗したくない運用初心者さんのための5日間のメール講座」付きです。

登録しておいてくださいね。

関連記事

「子育てとお金」研究会のご紹介
こんにちは! 子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   このたび、子育てとお金研究会が発足いたしました。   「子育てとお金」研究会は、子育てに関するあらゆるお金の問題について情報発信を行っていく研究会です。子どもを育てるにあたっては、様々なお金の問題が発生します。   研究……
帝王切開の費用を高額療養費を活用して抑えるポイント
帝王切開をすることになると、手術に対する不安はもちろん、費用に対する不安もあるのではないでしょうか。全身麻酔!?お腹切るの?!傷跡はどうなるの?!術後は傷口が痛むのかな・・・?!そんな不安がいっぱいなのに、費用のことまで不安になりたくありませんよね。今回は費用に対する不安を少しでも解消させるためのポイントについてお伝えします。 [toc] ポイ……
【メディア実績】時事通信さんで取材協力させていただきました
kokokここんにちは。 子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー 確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   時事通信さんの時事ドットコムニュースに取材協力させていただきました。   iDeCoは、60歳になるまで資産を引き出すことができません。 でも、最低掛け金が5,000円なので、5000円ま……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド【バランスファンド】は投資初心者にオススメなの?
こんにちは。 子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー 確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   暮らしとお金を考えるサイト「ファイナンシャルフィールド」にて、記事が掲載されました。     iDeCoやつみたてNISAで投資信託を選ぶ際、「バランスファンド 」という種類の投資信託に出会……