前田 菜緒

【開催報告】パルシステム江戸川センターでおこづかいゲーム開催しました

こんにちは。

子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。

先日、パルシステム江戸川センター様でおこづかいゲームを開催しました!

 

いつもやっているおこづかいゲームのやや縮小版ですが、今回も、1年生から6年生までの小学生に参加してもらいました。

 

おこづかいをもらっている子は、参加してくれた子のなんと約1割。

かなり少ないことが分かりました。

お小遣いは、お金の使い方を自分で学べる最強のシステムです。

まずは、自分で管理できる程度のお小遣いを渡して、今のうちに失敗を経験させることが大切。

まだ、お小遣い制じゃないなら、お小遣い制を導入しましょうね〜

 

おこづかいに関するブログは、こちら
こどものお小遣いはいつから?オススメは、小学1年生

 

今回参加してくれた子は、お小遣いをどう使えば良いか、ゲームをしながら楽しく考えてもらいました。

 

このゲームはポイントが一番多い人が勝つゲームですが、最後には、優勝できず泣いてしまう子も・・・

ゲームでは優勝できなかったけど、ふだんの生活でお小遣いの使い方について、学んでもらえればいいよ〜と、思います。

 

参加してくれた小学生のママからのアンケートでは、とても満足していただけたようです。

 

・最後に貯金をすればポイントが高くなることに気付くことができた。

・欲しい物を買うことも大切だというポイント設定になっていたことが勉強になりました。ありがとうございます。

・お小遣いを上げるようになった時、お小遣い帳を渡したいと思いました。

・こんなゲームは、なかなかないので、貴重ないい体験ができました。

 

参加されたみなさま、ありがとうございます〜

 

おこづかいゲーム、出張できます。

PTAや学童でのイベント、勉強になって、かつ、楽しい企画を考えているなら、おこづかいゲームがオススメです。

お気軽にお問い合わせくださいね。

関連記事

育休手当が手取り100%になる出生後休業支援給付金とは
こんにちは。 FP相談ねっと認定FPの前田菜緒です。 ここ数年、育休制度が充実し、育休を取得する男性が増えてきました。夫婦2人で育休を取れるのが理想ですが、夫婦とも育休を取得すると収入面が心配になってしまいますよね。そこで、今回は夫婦で育休取得しても夫婦とも手取りが減らない出生後休業支援給付金について解説します。 出生後休業支援給付金とは……
【メディア実績】保険比較のコのほけん! 記事が掲載されました
こんにちは 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 保険比較のコのほけん!さんで、「持病があっても入りやすい保険(引受基準緩和型医療保険)の選び方」についての記事が掲載されました。 ……
【メディア掲載】finasee 突然の「今日、家買ってきたよ」に妻あぜん…驚きの行動に出た“夫の真意”
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 フィナシーさんで、オンラインセミナーの動画と、そのセミナーでお話したコラムが前編後編で掲載されました。 前編  突然の「今日、家買ってきたよ」に妻あぜん…驚きの行動に出た“夫の真意” 後編  保育料を下げられる場合も!? あまり知られていないiDeCo「……
「保育園ママのための増やすお金講座」5分間動画
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 Youtubeで保育園ママのための増やすお金講座やっています。   たった5分のお金の学校   講座名は1時間目から4時間目まで。 「保育園ママのための増やすお金講座(教育費編)」 1時間あたり、約5分です。   「これから、……