前田 菜緒

【開催報告】パルシステム江戸川センターでおこづかいゲーム開催しました

こんにちは。

子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。

先日、パルシステム江戸川センター様でおこづかいゲームを開催しました!

 

いつもやっているおこづかいゲームのやや縮小版ですが、今回も、1年生から6年生までの小学生に参加してもらいました。

 

おこづかいをもらっている子は、参加してくれた子のなんと約1割。

かなり少ないことが分かりました。

お小遣いは、お金の使い方を自分で学べる最強のシステムです。

まずは、自分で管理できる程度のお小遣いを渡して、今のうちに失敗を経験させることが大切。

まだ、お小遣い制じゃないなら、お小遣い制を導入しましょうね〜

 

おこづかいに関するブログは、こちら
こどものお小遣いはいつから?オススメは、小学1年生

 

今回参加してくれた子は、お小遣いをどう使えば良いか、ゲームをしながら楽しく考えてもらいました。

 

このゲームはポイントが一番多い人が勝つゲームですが、最後には、優勝できず泣いてしまう子も・・・

ゲームでは優勝できなかったけど、ふだんの生活でお小遣いの使い方について、学んでもらえればいいよ〜と、思います。

 

参加してくれた小学生のママからのアンケートでは、とても満足していただけたようです。

 

・最後に貯金をすればポイントが高くなることに気付くことができた。

・欲しい物を買うことも大切だというポイント設定になっていたことが勉強になりました。ありがとうございます。

・お小遣いを上げるようになった時、お小遣い帳を渡したいと思いました。

・こんなゲームは、なかなかないので、貴重ないい体験ができました。

 

参加されたみなさま、ありがとうございます〜

 

おこづかいゲーム、出張できます。

PTAや学童でのイベント、勉強になって、かつ、楽しい企画を考えているなら、おこづかいゲームがオススメです。

お気軽にお問い合わせくださいね。

関連記事

【東京・品川】11月4日(祝)親子で楽しむ! おこづかいわくわくドキドキゲームのご案内
こんにちは! 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。   11月4日(月・祝)に品川にて、 親子で楽しむ! おこづかいわくわくドキドキゲーム を開催します。   ゲームのあとは、FPとのミニ個別相談会付き!   ご参加お待ちしています。 対象のお子様は小学1年生〜小学6年生までです。……
学資保険と外貨建て終身保険、そして、自分で積立、子どもが生まれたらどうやって教育費をつくる?
こんにちは。   子育て世代の家計のパートナー、前田菜緒です。   子どもが生まれたら、さて、教育費の準備です。 教育費は一昔前までは学資保険で準備するのが主流でした。しかし、低金利の今となっては学資保険は魅力のない商品に。   そのため、学資保険の話を保険屋さんに聞きに行ったら、外貨建て保険、あるいは運用型の……
【メディア実績】マイナビニュース「幼保無償化、幼稚園だとパートママと専業主婦で金額に違いがある?」
こんにちは。 子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー 確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。 マイナビニュースさんで記事が掲載されました。   幼保無償化、幼稚園だとパートママと専業主婦で金額に違いがある?     幼児教育無償化が始まりました。 幼稚園の場合、お母さんが働いているか……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド「これからの育児、異次元の少子化対策でどう変わる?」
こんにちは 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 ファイナンシャルフィールドさんで記事が掲載されました。 政府は、異次元の少子化対策として子育て支援を拡大しています。 その内容についてまとめました。 「これからの育児、異次元の少子化対策でどう変わる?」 ……