野原 亮

【ニッキーとソウタの物語#2】お金や経済を楽しく理解するにはどうしたら良い?

こんにちは。人生有限・貯蓄無限、FPぼ~ずの野原です。

肉食女子ニッキーと、草食男子ソウタの、とある日常をお届けします。

 

前回のあらすじ>
とある医療法人グループ内の病院と医療事務コンサル会社に勤務する同期、ニッキーとソウタ。
お互いそれなりのポジションを任されていて忙しいなか久しぶりに飲んで、来年会社で「確定拠出年金」を導入することに決まったという。
また、いつもの飲み屋での話。

架空の登場人物

関連記事

【開催報告】第4回:楽しく経済を学べる「アセットアロケーションカードゲーム」大会
  こんにちは、高輪ゲートウェイ駅と品川駅の間にオフィスを構える、確定拠出年金相談ねっと認定FP野原です。   2月26日(火)に銀座にて、第4回「アセットアロケーションカードゲーム」大会を、相談ねっと認定FPの竹内氏と開催しました。   ・とても楽しく資産運用を学べ、また継続的にゲームに参加したい ・変わり……
【東京・人形町】7月29日(月)14:00~16:00 第8回▶楽しく経済を学べる「アセットアロケーションカードゲーム」大会
  ようこそ、この世界へ 20XX年、大国に牛耳られていた世界では金融緩和戦争が勃発、経済は混乱の危機に瀕していた。 人々の未来を憂いた全知全能の神は、この事態を収束させるため、金融の仕組みを模したゲームを創りだした。 このゲームを制した者には、世界を導く力が与えられる。 誰が世界を導く英雄になり得るのか? いまここに、熾烈な戦……
【開催報告】第3回:楽しく学べる経済ゲーム「アセットアロケーションカードゲーム」大会
こんにちは、高輪ゲートウェイ駅と品川駅の間にオフィスを構える、確定拠出年金相談ねっと認定FP野原です。 今月24日(木)に人形町にて、第3回「アセットアロケーションカードゲーム」大会を、相談ねっと認定FPの竹内誠一氏と開催しました。 大人も子供も、楽しみながら経済の勉強ができる、斬新なゲームとのお声などいただきました。 ご参加いただいた皆さま、あり……
【開催報告】第5回:楽しく経済を学ぼう!「アセットアロケーションカードゲーム」大会
こんにちは、高輪ゲートウェイ駅と品川駅の間にオフィスを構える、確定拠出年金相談ねっと認定FP野原です。   3月25日(月)に日本橋人形町にて、第5回「アセットアロケーションカードゲーム」大会を、相談ねっと認定FPの竹内氏と開催しました。   第1部では僕から、人生とお金についての全体像・フレームワークと、資産運用をもっとうま……