ファイナンシャルプランナー野原 亮

2021年 05月 20日

「0円投資」で投資の勉強どころか、経済やお金の本質まで学べてしまうワケ

こんにちは。FP相談ねっと認定FP、0円投資マスター野原(のはら)です。

まずご報告です。2冊目の書籍『ポイントですぐにできる!貯金がなくても資産を増やせる「0円投資」』が、5/27(木)、全国有名書店にて発売されますので、ご興味あるかたはぜひお手にとってみてください。

さて、私には、アルバイト・サラリーマン・個人事業主・1人社長・数名~100名規模の中小企業の経営者・スタッフの方など、様々な社会的立場や働き方のお客さまがいらっしゃいます。

今回は、今までお世話になった方々に仮空のキャラクターとして登場していただき、ポイ活×資産運用である「0円投資」を学ぶメリットについて、かなり漠然と抽象的なお話になりますが、ご紹介していきましょう。

具体的な内容については、ブログや外部コラム、特にラジオ(※)で、繰り返しお伝えしてきた内容になります。

かわさきFM(79.1MHz)

毎月第1火曜日 14:00~14:30

Catch The Dream』内、「FP野原の今夜も0円で飲みに行く!」というタイトルでMCをしております

登場人物

ストーリー

いまってすごいですよね!
「キャッシュレス決済」をするだけでポイントがザクザク貯まる!

なにいってんのよ!
そんなすぐに貯まったら誰も苦労しないわ!

いや、みてくださいよ、今月5,000ポイントも貯まっちゃいましたよ!

あんた、毎月5,000円で、年間いくらになると思ってるのよ!?

しゅん・・・

まぁまぁ、30歳くらいで、将来のお金について考え始めているのは、とても素晴らしいよね。

そうなんです、収入がなかなか増えないので、ちょっとでもと思って・・・

なかなか厳しいですよね、確かにポイ活だけではちゃんと資産形成することは難しいですから、他のことも色々考えていきたいとこではありますよね。

そうよ、夫婦で働いたって、そんなにすぐには貯まんないもんよ!
そもそもの収入をあげる努力をしなさいね。

それはそうなんですけど・・・

うちの会社では、ポイ活×資産運用の「0円投資」を、従業員の「資産形成応援制度」として積極的に活用しているよ。

なんですか、それ!?

そうだね、まずはキャッシュレス決済を通じて、世の中のことを学ぶんだ。
我々の経済がどうやってまわっているか。
君や私の収入というのは、他の誰かの支出によって支えられているんだ。

お金がないと支出なんてなかなかできませ~ん!

あんたねぇ~、誰かがスーパーでお弁当を買ったら、そのスーパーの売上になるじゃない、誰かがお金を使うと、必ず他の誰かの所得になるのよ。

でも、お金ないです~。

この世の中にはね、あんたの財布や銀行に入っている紙幣とか預金以外に、もっとはるかに「大きな貨幣」が動いているの。
もっと視野を広くもちなさいよ!

そうだね、我々の会社が銀行に融資してもらう時や、きみが住宅ローンを組む時などに、お金って生まれるんだよ。

全然意味わかりませ~ん!

この話を理解するのは、なかなか時間がかかるかもしれません。
まずは「0円投資」を通じて金融商品を買ってみて、それから少しずつ世の中のことを学んでいきましょうか!?

そうよ、私も、社長さんも、たった1ポイントから、お金の勉強をしてきたのよ!

なんで1ポイントから経済学べるのか、全くわかりません~!

この黄色い本に書いてある内容から、まずはやってみなさい!

ポイントですぐにできる! 貯金がなくても資産を増やせる「0円投資」

この黄色い本ですか!?

そうよ、小さく始めて大きく育てるの!
私はこーゆーの得意よ!

そうだね、世の中にはお金の知識やノウハウ、金融商品について教えてくれる人は多いけど、そもそもの経済やお金についてはなかなか学ぶ機会がすくないかもなぁ。

確かにそうかもしれませんね。
でもこれがわかってくると、全く新しい世界を見にいくことができるかもしれません。
お金の本質がわかると、最終的にちゃんと投資を理解できるようになります。

そうだなぁ~、まぁやってみればいずれわかるだろう。
少しずつわかってくると、きっと本業でも稼げるようになる。

そうよね。
ポイ活がどうのこうのというより、私たちはもっと世の中のことを知っておくべきね。
私が旦那と世界1周したいのも、夫婦でみた世界を、子供たちに伝えてあげたいからだわ。

なんかスケールがデカすぎて・・・

そうさ、この世の中、めちゃくちゃデカいんだよ。

ほんとそうですよね。
ポイント投資がどうのこうのというより、もっと大きな世界を見にいくための、ひとつのきっかけにしてほしいですね。

そうよ、あんたはまず、もっと本を読みなさい!

はい・・・読んでみます!

メルマガ登録者限定!初回サービス料金が、20%OFF

『お金はあればあるだけ使っちゃうひと』のためのメルマガ

ご登録は以下よりお願いします!


【有限実行】
メールアドレス 必須
必須


関連記事はこちら