青山 創星

11一から始めるイデコ入門~イデコで預金もできる?!

こんにちは、青山創星です。

これ、意外とかなりの人が知らない。

イデコで預金ができるんです。

イデコというと投資、投資というとリスクがあって怖いという人が多いです。

でも、預金なら投資信託のような相場変動のリスクはありません。

イデコで預金をすると、相場変動のリスクを負わずに所得控除のメリットをだけ受けることができるわけです。

でも、ちょっと注意が必要。

銀行預金の金利が低いので、イデコの手数料に負けてしまう場合があること。

所得控除でもらえる金額とイデコの手数料を比較して損にならないか確認しておく必要があります。

私は、イデコで預金するのはお勧めしません。

せっかくの利益非課税というメリットを最大限生かすためには、大きな利益の出る可能性のある投資信託、例えば先進国や新興国の株価に連動するようなインデックス型の投資信託を使ったほうがよいということになります。

 

★★★★★★★★★★★★★★★

創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さあ、どんどん進化してきてますね、アユちゃんね。

アユ:貯めるために欲が出てきたんで、今日も新しい質問用意してきました。

創星:なんでもいいよ。

アユ:貯めるためにいろいろ考えてみたんですけど、株とかよく損するっていうじゃないですか、変動とか。損したくないんですけど、株以外にお得な貯め方とかあったらそこを聞きたいです。

創星:イデコって聞くと、投資をするって。投資すると投資信託とかでやるから、損するんじゃないかとすごく不安に思う人よくいるんです。アユちゃんもそうかもしれない。それで、私は、これあんまりお勧めしないんだけど、あんまり知らないんですみんな。実はイデコの中で預金できちゃう。銀行預金と全く同じ。銀行で預金するのと同じ。銀行預金ができちゃう。

アユ:積み立てだけじゃなくて??

創星:同じように積み立ての預金なんだけど、銀行の預金ができちゃうんです。

アユ:へぇ~!

創星:そうすると何が起きるかと言うと、今まで説明してきたように給料から引かれていた所得税住民税があとから戻ってきますよっていうのがイデコでした。そのお得なところはそのままもらって、預金でやるから、利益がたくさん出るってことはないけど、損は絶対しないよね?

アユ:しないですね

創星:それができちゃう。

アユ:へぇ。

創星:イデコのなかで預金したら、損をせずに税金の戻りだけもらえちゃう。

アユ:株みたいに変動はないし、損することは全くない!

創星:ただ注意しないといけないのは、預金の場合、よく聞くと思うんだけど、経済危機とかで銀行がつぶれちゃうこともないとは言えないよね。

アユ:あ~~。そうですね。

創星:その時に預金保険機構っていうところがあって、そこが保証してくれているのが1千万円と利息まで、一つの銀行についてね。イデコのなかでする預金も、イデコのなかでやっている預金の銀行とイデコの外でやっている一般銀行預金と同じ銀行の時、合算で合計した金額で1千万円とその利息までの保証になるのでそこだけちょっと注意して下さい。

アユ:なるほど。わかりました。

創星:さ、イデコの中で預金ができちゃうよ、という話でした。

アユ:ますます、イデコを申し込むとお得ということが今日わかりました。ありがとうございました。

創星:はい。さようなら。

アユ:さようなら

★★★★★★★★★★★★★★★

goo.gl/FAiYV4

↑↑↑

名古屋でじっくりイデコを学べる貴重なチャンス!!!

どこの金融機関にも所属していない元銀行員が、あなたに最適の金融機関や商品の選び方から運用の仕方まで、イデコの全てをお伝えします。

関連記事

32一から始めるiDeCo入門~分散投資のやり方を教えて!
  https://youtu.be/JX85E8MYoVo 創星🌟:こんにちは。 アユ🐟:こんにちは。 創星🌟:創星です。 アユ🐟:アユです。 創星🌟:さあ、まだ聞きたいことあった? アユ🐟:はい、資産分散っていう話まで聞いたんですよ。リ……
確定拠出年金の中での預金と一般の銀行預金の使い分けは?
こんにちは、青山創星です。確定拠出年金というと「投資」、「投資」というと「リスク」、「リスク」というと「元本割れ」をイメージする方が多いと思います。確かに確定拠出年金の中で運用する商品は大半が元本保証のない投資信託です。しかし、中には元本確保型の預金や保険商品などもあります。預金の場合は中途解約の場合でも元本が確保されますが、保険商品を中途解約する場合は、元……
日経1面トップにDCの記事が!!!
こんにちは、青山創星です。今日の日経夕刊、1面トップが「確定拠出年金主婦らも対象に個人型、現役世代に照準」です。コモンズ投信、レオス・キャピタルワークス、さわかみ投信、スパークス・アセット・マネジメント、三井住友アセットマネジメントなどが次々にDC専用の投信を投入してくるとのこと。どのような商品内容か、信託報酬がどのくらいの水準か、楽しみだ。DCの窓口になる……
分散投資か、株への集中投資か?
こんにちは、青山創星です。 今日は、 「分散投資か、株への集中投資か?」 についてお話しします。 やみくもに分散すると かえって大きな損失を被る可能性がある のに対して、 きちんと分散すれば 同じリスクでもより高いリターンを得られる 可能性が高まるのでしたね。 教科書にはこのように書かれていて、 書かれていることは正しいのです。 しか……