青山 創星

「iDeCoを専業主婦が手数料負けせずに利用する方法」相談事例集に掲載されました

【記事へのリンク】iDeCoを専業主婦が手数料負けせずに利用する方法– 確定拠出年金(iDeCo)を始める前の相談事例 – FP相談事例集 (fpsdn.net)

こんにちは青山創星です。

こんなご相談をいただきました。

10年前に出産をきっかけに、それまで働いていたメーカーの事務をやめて専業主婦となりました。
会社では企業型DCの制度があり、利用していました。
退職時にiDeCoに切り替えて積立を中止しました。
ネットなどを見ると専業主婦にiDeCoは向いておらず、損するのでやめた方がよいという記事がたくさん出てきます。
子どもの世話も少し落ち着いてきました。
2,3年後には仕事に復帰したいと考えています。
専業主婦でもiDeCoの積立ができるようになっていると聞きました。
1万円くらいで積立てを再開しようかどうか迷っています。
なにかよい方法があれば知りたいと思いご相談させていただきました。

専業主婦にiDeCoは向かないとか損するのでやめた方がよいとかいう記事をネットなどで目にされた方も多いかと思います。

そのような否定的な意見の根拠は、節税メリットがないからとか手数料負けするからとかいったものです。

しかし、それは本当でしょうか?

頭の中で考えていると、なんとなくとても正しいことのように感じます。
専業主婦は所得がなかったり少なかったりするので、iDeCoの全額所得控除のメリットがあまり受けられないでしょう。
拠出(積立)金額も小さければ、手数料負けするかもしれません。

しかし、本当にそうなのでしょうか?
また、もっと別の大きなメリットはないのでしょうか?

頭の中だけで観念的に考えるのではなく、あなた自身に合わせて一つ一つ計算してみると全く違ったことが見えてくることがあります。

実は、iDeCoは専業主婦にとってもかなり有力な老後資産準備のための制度だということがわかってきます。


老後資産準備に遅いということはありません。
専業主婦にiDeCoは不要といった否定的な記事を読んで迷っているあなた、今すぐにこの記事を読んでみて下さい。
前に一歩進むきっかけとなれば幸いです。

【記事へのリンク】iDeCoを専業主婦が手数料負けせずに利用する方法– 確定拠出年金(iDeCo)を始める前の相談事例 – FP相談事例集 (fpsdn.net)

関連記事

会社にどんなことがあっても守られるお金
こんにちは、青山創星です。会社にどんなことがあってもこのお金だけは大丈夫なんです。前にもちょっとお話ししましたが、会社に万一のことがあってもこのお金だけは守られます。会社の社長が自分の老後のために積み立てていたとしても差し押さえられてしまうことはありません。サラリーマンをやっているときにこれで積み立てていて、それから個人事業主になって、その後会社組織に変えた……
47一から始めるiDeCo入門~つみたてNISAってiDeCoとどう違うの?
  https://youtu.be/fwl20bKu9mY 創星🌟:こんにちは アユ🐟:こんにちは 創星🌟:創星です アユ🐟:アユです。 創星🌟:さあ、もう企業型確定拠出年金は大丈夫かな。 アユ🐟:大丈夫です。 創星🌟:……
国の100年安心プランでは、あなたが65歳になったら年金をいくらもらえるのでしょうか?
こんにちは、青山創星です。30歳の人は65歳になったら一体いくらくらいの年金を手にすることができるのでしょうか?2004年(平成16年)、政府は年金の大きな改革を行い100年安心プランと名付けました。そこで5年ごとに人口や経済が見込みとずれていないかを検証していくことにしました。その検証の最新版は2014年(平成26年)に行われました。100年安心プランでは……
38一から始めるiDeCo入門~年金で受け取る時の税金はどうなるの?
  https://youtu.be/c-dgWVcPj4E 創星🌟:こんにちは。 アユ🐟:こんにちは。 創星🌟:創星です。 アユ🐟:アユです。 創星🌟:さあ、前回は、一時金で受け取るときのお話しをしましたね。 アユ🐟:そうでした。 創星……