青山 創星

42一から始めるiDeCo入門~iDeCoをやるとパートでもっと働いても大丈夫!

 

創星🌟:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星🌟:創星です。

アユ:アユです。

創星🌟:さあ、もう出来るよね?

アユ:はい。ただ質問があるんですよ。

創星🌟:何?

アユ:私今ね息子がね、保育園なんですけど、やっぱ保育園とか子供が、小さい子供がいるママたちって、パートが多いんですよ。

創星🌟:ああ。

アユ:で、しかもパートだと、よくね、103万円までしか稼げないって、調整して働いてるママたちが多いんですよ。

創星🌟:ええ、ええ。

アユ:で、あまりメリットがないってお話だったんですけど。その点について。専業主婦とか、103万円以下で抑えてる主婦へアドバイスがあれば。

創星🌟:そうですね。はい。 実はこの「iDeCo」を使うことによって、103万円の壁とか言われてる壁が、もうちょっとね、あの、上までよくなるんですよ。

アユ:えー!そうなんですか。

創星🌟:103万円超えても壁にならない。

アユ:えー!

創星🌟:そんな風に使えちゃうんです実は。

アユ:なるほど。

創星🌟:で、それがどういうことかっていうと、えー、103万円って言われたら何かっていうと、103万円を超えると所得税がかかるよという。

アユ:ああ、だから 103万円っていうんですね。

創星🌟:そうそう。その103万円っていうのの根拠をお話すると 、

アユ:はい。

創星🌟:これも控除っていうお話があって、給与所得控除っていうのは65万円なんですね。基礎控除っていうのが38万円なんですよ。

アユ:はい。

創星🌟:で、この二つを足すと103万円になるんですね。つまりその間にあれば所得税がかからないよ、っていうことになってるんです。

アユ:うんうん。

創星🌟:「iDeCo」っていうのは、これ、ちょっと前にお話しましたけども、えー、それとはまた別に、更に控除の枠を取ることが出来るんです。

アユ:そうですよね。

創星🌟:で、例えば月2万円ずつ積立てて、年間で24万円積み立てたとすると、その分税金がかからずに済むっていう制度ですね。だから24万円分プラスアルファで働いても、税金かかってこないってことなんですね。

アユ:あ、そっか。

創星🌟:103万円って言っていたのが、24万 だったら127万円まで。

アユ:へえー。

創星🌟:税金かからずに済む。そんなことになっちゃうんですね。

アユ:なるほど。うーんじゃあ「iDeCo」を始めることによって、103万だったのが127万まで大丈夫っていう。

創星🌟:そうですね。

アユ:なるほど。

創星🌟:で、今お話したのは、2万円、月々2万円のお話をしてたんで、例えば専業主婦の場合、2万3千円まで月々積立出来ますから、2万3千円掛ける、12ヶ月でやると27万6千円までいきますから、103万円プラス27万6千円まで、最大限非課税ということになりますね。

アユ:じゃあ専業主婦にとっては、20万円くらいへそくりが出来ちゃうってことですよね。

創星🌟:そうそう、そういうこと。

アユ:なるほど。ちょっと私もママ友に伝えたいと思います。

創星🌟:ああ、いいですよね。

アユ:うん!はい。

創星🌟:はい。ということで今日はここまでにしておきましょう。

アユ:ありがとうございます。

創星🌟:ありがとうございました。さようなら。

アユ:さようなら。

 

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。

詳細・お申し込みはこちらから

2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・お申し込みはこちらから

 

関連記事

金融機関が破たんした場合どうなるの?
こんにちは、青山創星です。確定拠出年金には様々な金融機関が関わっています。それらの金融機関が破たんした時預けてあるあなたのお金にどのような影響があるのでしょうか?【資産を管理している信託銀行が破たんの場合】信託銀行は信託法によって銀行の資産と顧客の資産を分別管理しています。資産はそのまま守られます。【運用商品の提供会社である銀行が破たんの場合(銀行預金)】銀……
11自営業者のもらえる年金はいくら?
夜、昼の区別なく、土日、平日の区別なく働きに働いている自営業者。さあ、年金はいくらもらえるのでしょうか?自営業者の方がもらえる国の年金は満額で月6万5千円の基礎年金だけです。……
確定拠出年金をやっているあなた、年末調整で還付金の手続きを忘れていませんか?
あなたひょっとして1千万円位、もらい忘れていませんか???お父様、お母様、ご家族が亡くなられた時葬儀のことなどで忙殺されせっかくもらえるのに忘れがちなもの。・埋葬費(健康保険等)・入院給付金(保険)・未支給の年金(銀行口座閉鎖で行き場を失って直近分が浮いてしまっているかも)・クレジットカード付帯の保険(ゴールドカードの傷害保険等)・弔慰金(勤めていた会社はも……
確定拠出年金の定期預金は普通の定期預金とどう違う?
こんにちは、青山創星です。確定拠出年金内で使える定期預金は普通の銀行での定期預金と何か違いがあるのでしょうか?ほぼ同じと考えていいです。でも、ちょっと注意することがあります。まず、定期預金の基本的なお話しから。例えば、1年定期預金を1年の期限が来る前に解約すると予定していた金利より低い金利しかつけてもらえなくなります。これを中途解約利率と言います。その理由は……