青山 創星

42一から始めるiDeCo入門~iDeCoをやるとパートでもっと働いても大丈夫!

 

創星🌟:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星🌟:創星です。

アユ:アユです。

創星🌟:さあ、もう出来るよね?

アユ:はい。ただ質問があるんですよ。

創星🌟:何?

アユ:私今ね息子がね、保育園なんですけど、やっぱ保育園とか子供が、小さい子供がいるママたちって、パートが多いんですよ。

創星🌟:ああ。

アユ:で、しかもパートだと、よくね、103万円までしか稼げないって、調整して働いてるママたちが多いんですよ。

創星🌟:ええ、ええ。

アユ:で、あまりメリットがないってお話だったんですけど。その点について。専業主婦とか、103万円以下で抑えてる主婦へアドバイスがあれば。

創星🌟:そうですね。はい。 実はこの「iDeCo」を使うことによって、103万円の壁とか言われてる壁が、もうちょっとね、あの、上までよくなるんですよ。

アユ:えー!そうなんですか。

創星🌟:103万円超えても壁にならない。

アユ:えー!

創星🌟:そんな風に使えちゃうんです実は。

アユ:なるほど。

創星🌟:で、それがどういうことかっていうと、えー、103万円って言われたら何かっていうと、103万円を超えると所得税がかかるよという。

アユ:ああ、だから 103万円っていうんですね。

創星🌟:そうそう。その103万円っていうのの根拠をお話すると 、

アユ:はい。

創星🌟:これも控除っていうお話があって、給与所得控除っていうのは65万円なんですね。基礎控除っていうのが38万円なんですよ。

アユ:はい。

創星🌟:で、この二つを足すと103万円になるんですね。つまりその間にあれば所得税がかからないよ、っていうことになってるんです。

アユ:うんうん。

創星🌟:「iDeCo」っていうのは、これ、ちょっと前にお話しましたけども、えー、それとはまた別に、更に控除の枠を取ることが出来るんです。

アユ:そうですよね。

創星🌟:で、例えば月2万円ずつ積立てて、年間で24万円積み立てたとすると、その分税金がかからずに済むっていう制度ですね。だから24万円分プラスアルファで働いても、税金かかってこないってことなんですね。

アユ:あ、そっか。

創星🌟:103万円って言っていたのが、24万 だったら127万円まで。

アユ:へえー。

創星🌟:税金かからずに済む。そんなことになっちゃうんですね。

アユ:なるほど。うーんじゃあ「iDeCo」を始めることによって、103万だったのが127万まで大丈夫っていう。

創星🌟:そうですね。

アユ:なるほど。

創星🌟:で、今お話したのは、2万円、月々2万円のお話をしてたんで、例えば専業主婦の場合、2万3千円まで月々積立出来ますから、2万3千円掛ける、12ヶ月でやると27万6千円までいきますから、103万円プラス27万6千円まで、最大限非課税ということになりますね。

アユ:じゃあ専業主婦にとっては、20万円くらいへそくりが出来ちゃうってことですよね。

創星🌟:そうそう、そういうこと。

アユ:なるほど。ちょっと私もママ友に伝えたいと思います。

創星🌟:ああ、いいですよね。

アユ:うん!はい。

創星🌟:はい。ということで今日はここまでにしておきましょう。

アユ:ありがとうございます。

創星🌟:ありがとうございました。さようなら。

アユ:さようなら。

 

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。

詳細・お申し込みはこちらから

2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・お申し込みはこちらから

 

関連記事

15一から始めるイデコ入門~金のなる木、今年はもう無理かも!?
こんにちは、青山創星です。 今申し込みが殺到していて、今申し込んでもギリギリ今年間に合うかどうかという状況のようです。 申込書を送ってから3か月以上経ってもまだID、パスワードが着いてないという方もいます。 2016年12月までは一月平均の加入者数が約1,700人。 それに対して、2017年1月以降7月までの一月平均の加入者数は約4万件。 法律改正……
確定拠出年金の保険商品ってどんなものなの?
こんにちは、青山創星です。確定拠出年金の商品には保険商品もあります。元本確保型商品の一つとしてラインナップされている金融機関もあります。保険というのだから何か保障があるのかな?まず、保険商品も銀行の定期預金と同じで、満期に応じて保険会社が示している利率で利息を受けとるという商品です。生命保険会社は生命保険商品を損害保険会社は損害保険商品を用意しています。確定……
分散投資か、株への集中投資か?
こんにちは、青山創星です。 今日は、 「分散投資か、株への集中投資か?」 についてお話しします。 やみくもに分散すると かえって大きな損失を被る可能性がある のに対して、 きちんと分散すれば 同じリスクでもより高いリターンを得られる 可能性が高まるのでしたね。 教科書にはこのように書かれていて、 書かれていることは正しいのです。 しか……
20一から始めるイデコ入門~一般の預金とイデコ預金はどこが違う?
こんにちは、青山創星です。 お金持ちはよりお金持ちに 貧乏人はより貧乏人に イデコはこのような制度だともいえます。 イデコで積み立てをすると取られていた税金が全額戻ってきます。 日本の所得税は累進課税となっています。 つまり、所得が多ければ多いほどたくさん税金が取られるという仕組みです。 ということは、所得が多ければ多いほどたくさんの金額が戻っ……