青山 創星

18一から始めるイデコ入門~悩まず、まずは始めよう

こんにちは、青山創星です。

申し込みをすると、IDとパスワードが送られてきます。
これを使うと自分専用のページに入ることができます。

掛け金の配分割合を指定できるメニューを選びます。
掛け金額の内、どの商品に何パーセントずつ投資するかを割合で指定します。

さあ、どの商品から始めましょうか。

★★★★★★★★★★★★★★★

創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さあ、ついに申込をして。

アユ:はい、申込書送りました。

創星:何か送られてきましたか。だいぶ時間たっちゃったけど。

アユ:IDとパスワードが届きました。

創星:来ましたね。IDとパスワードがき来たら、どうしたらいいんでしょうかね。

アユ:そこから今日はご説明をお願い致します。

創星:IDとパスワードが来たら、専用のページに飛んでいくことができるようになります。
そのIDとパスワードを使って、自分専用のページにアクセスしてください。

アユ:はい、わかりました。

創星:そうすると、自分の名前が書いてあるページができているはずです。
そこで、掛け金を、最初の手書きの申込書の所に掛け金の金額を書くという金融機関もあるんですけど、そうでない金融機関もあって、この専用ページで、いくらの掛け金にするかをインプットする、そんな金融機関もあります。
そこは、毎月の積立金額を入れる欄に、自分で、積立を毎月2万円にしたいとか3万円にしたいとか、数字を入れてあげます。

アユ:まずは、ページを開いて、毎月々、いくらずつにするかという設定確認ですね。

創星:そうですね。そうしたうえで、たとえば、3万円積み立てるよっていった分の、その3万円をどの商品にあてるかということを指示してあげます。で、商品は自分の好きな商品、いくつでもいいんです。たくさんあると思うんですね。
だいたい普通の金融機関だと、15~30ぐらい、それぐらいの中から選ぶんです。

アユ:へーそんなにあるんですね。

創星:まあ、そんなにたくさんあるなってそういう風に感じるかもしれないけど、私からすると、結構少ないなっていう。

アユ:そうなんですか。

創星:いま日本の国内で、投資信託って、ものすごい数、7000ぐらいあるんで。

アユ:それから見ると少ないですね。

創星:全然少ないですね。、なので、そこの中で、どれを選ぶかを決めて、それぞれの投資信託に、たとえば3万円であれば、1万円、1万円、1万円をA、B、Cの投資信託にあてるよっていうことを、そこで指示してあげる。
指示の仕方は、それぞれ何パーセント。100%のうちのA商品に50%、Bに20%、Cに30%というような、パーセンテージで指示してあげることになります。

アユ:はい。

創星:それだけですね、最低限それだけすれば、来月から、引き落としされた積立金がそこに投資されるということになります。

アユ:はい、わかりました。

創星:大変簡単だと思いますので、まずは始めちゃうということですね。何を選んだらいいかというのは、これからまたおいおい説明していきますので。
まずなんでもいいから始めてください。

アユ:わかりました。ありがとうございました。

創星:ありがとうございました。さよなら。

アユ:さよなら。

★★★★★★★★★★★★★★★

【【【大阪で開催の個人事業主フェスティバルで個人事業主、一人社長の利益アップと資産形成に最適な確定拠出年金(イデコ)についてお話しさせていただきます。】】】
イデコを始める時に、はずすと大損するポイントとイデコの最適活用法をお伝えします。
ちなみに私、青山創星の登壇は12時からです。
来ていただけると嬉しいです。

個人事業主情報フェスティバルは事前申請すると無料で参加できます。

忘れないようにすぐ無料チケット申請しましょう → ここ重要

無料チケット申請:クリック!!!
www.sugikawa-masahiko.xyz/joho-fes
.
.
.

goo.gl/FAiYV4

↑↑↑

じっくり学びたい方はこちら。
名古屋でじっくりイデコを学べる貴重なチャンス!!!

どこの金融機関にも所属していない元銀行員が、あなたに最適の金融機関や商品の選び方から運用の仕方まで、イデコの全てをお伝えします。

関連記事

37一から始めるiDeCo入門~一時金で受取る時の税金はどうなるの?
  https://youtu.be/auzMsaYVqsg 創星🌟:こんにちは。 アユ🐟:こんにちは。 創星🌟:創星です。 アユ🐟:アユです。 創星🌟:さあ、だいぶ運用の話もしてきたんで、わかってきたかなあ。 アユ🐟:はい、一個質問がある……
4一から始めるイデコ入門~国の年金は元が取れるのか?
こんにちは、青山創星です。 国の年金は元が取れないんじゃないかと心配しておられる方がいます。 平均的に生きた場合に、払った保険料よりももらう保険料が多くなるのか。 計算してみました。 すると、なんと驚くべきことに...... 確かに、これからはもらえる金額も減り、もらい始める年齢も高くなっていきます。 それでも、民間の保険会社ではとうてい対応でき……
6リスクは変えないままリターン(リターン)だけを変えることができる?
よくハイリスク・ハイリターンということばを聞くと思います。高いリターンを得るためには、高いリスクを取らなければならないということです。しかし、価格の動きが異なる複数の資産を組み合わせて分散投資すると、同じリターンでもリスクを低くしたり、同じリスクでもリターンを高くしたりすることができるようになります。銀行や保険会社など機関投資家と呼ばれるプロの投資家は、この……
1月からの制度変更で加入資格はどうなるの?
こんにちは、青山創星です。2017年1月から制度改正によって現役世代のほぼすべての人が個人型確定拠出年金に加入できるようになります。「全て」ではなく「ほぼ」全てです。もう少し厳密にいうとどういう条件が必要なのでしょうか?【国民年金の1号被保険者】自営業者、学生、無職の方など【国民年金の3号被保険者】サラリーマンや公務員の妻など2号被保険者の被扶養配偶者以下の……