青山 創星

14一から始めるイデコ入門~通帳のない秘密口座

こんにちは、青山創星です。

通帳もキャッシュカードもない、預金も投資信託も入れられる、差し押さえされない、60歳までおろせない、こんな秘密口座があるって知ってましたか。

実は、イデコの口座はこんな特殊な口座なのです。

手元に通帳やキャッシュカードのようなモノがないのでちょっと変な感じかもしれません。

でも、ネットで今の残高や投資信託の評価損益等も見られ、別の投資信託や預金への入れ替えなどの指図も簡単に出来ます。

口座振替で自動的に積み立てられていくので、貯めなくちゃという意識をしなくて済みます。

毎月少しづつ積み立てていくので、投資信託の場合、購入単価が平均化されるので相場の上下に一喜一憂しなくて済みます。

そんな特殊口座についてお話ししてみました。

クリック!!!

⇓⇓⇓

★★★★★★★★★★★★★★★

創星:こんにちは。
アユ:こんにちは。
創星:創星です。
アユ:アユです。
創星:さぁ、大分知っちゃった。
アユ:あの、私、ものすごいやる気満々ですよ。
創星:そんな感じになっちゃった。
アユ:それで、今申し込むということで話していたんですけれど、iDeCoの専用口座をつくるってことがあったんですけど、その専用口座、普通の口座じゃなくて専用口座っていうことの意味、それはなぜかってこと教えて頂けますか?
創星:はい。iDeCoの口座を作って、一般の預金口座、iDeCoの中でも預金できるよってお話もしましたよね。その口座って何が違うのってお話だったんですけれども、専用の口座を作ると、普通、口座を作ると、預金通帳とかできますよね。このiDeCoの専用口座は預金通帳は無いです。
アユ:えっ!通帳が無い!
創星:ふつうの一般の口座作るとキャッシュカードあるじゃないですか、ATMいって差し込んで暗証番号押して引き出しできるじゃないですか、実はキャッシュカードがないんです。
アユ:60歳まで引き出しが出来ないですからね。
創星:すごく特殊な口座なんですね。iDeCoの専用口座を作ると通帳もなければキャッシュカードもない。そんな口座を作るということなんです。その口座には、預金だけじゃなくて投資信託も預けることが出来る。
アユ:あ!+αで!へぇ~
創星:そういう口座なんです。わかっていただけましたでしょうか。
アユ:はいわかりました。
創星:では、また次回楽しみにしてください。さようなら。
アユ:さようなら~。

★★★★★★★★★★★★★★★

goo.gl/FAiYV4

↑↑↑

名古屋でじっくりイデコを学べる貴重なチャンス!!!

どこの金融機関にも所属していない元銀行員が、あなたに最適の金融機関や商品の選び方から運用の仕方まで、イデコの全てをお伝えします。

 

関連記事

22一から始めるiDeCo入門~インデックス投資ってなーに?
  https://youtu.be/OS4uwibbMzc 創星🌟:こんにちは。 アユ🐟:こんにちは。 創星🌟:創星です。 アユ🐟:アユです。 創星🌟:さあ。だいぶ進んできました。だいぶ進んできました。 アユ🐟:ちょっと私にとっては眠くな……
玉手箱の創り方(終)
こんにちは、青山創星です。玉手箱の創り方をいったん今回で締めくくりたいと思います。世界標準の投資手法というものが玉手箱を創るために必須となります。つまり、相関が逆相関または低い資産の組み合わせによる分散投資をすることによりリスクの割にリターンの高い投資をすることができるのです。また、給与天引き(または自動振り替え)による定額積み立て(ドルコスト平均法)は、心……
30一から始めるiDeCo入門~安全な預金の方がいいの?
  https://youtu.be/MIg4KK1SOiI 創星🌟:こんにちは。 アユ🐟:こんにちは。 創星🌟:創星です。 アユ🐟:アユです。 創星🌟:さあ、どうどうどう?分かってきた?だいぶ。 アユ🐟:分かりましたよ。投資信託と預金があ……
12一から始めるイデコ入門~デメリットはメリットに変えられる
こんにちは、青山創星です。 イデコっていいことづくめだけど、デメリットってないの? 税金最優遇で、投資信託の手数料も一般に比べて格安。 ちょっと都合よすぎておかしい。 そう思われる方もおられるでしょう。 実は、3つほどデメリットがあるのです。 でも、このデメリットをしっかり認識することで、デメリットをメリットに変えてしまうこともできるのです。 ……