青山 創星

30一から始めるiDeCo入門~安全な預金の方がいいの?

 

創星🌟:こんにちは。

アユ🐟:こんにちは。

創星🌟:創星です。

アユ🐟:アユです。

創星🌟:さあ、どうどうどう?分かってきた?だいぶ。

アユ🐟:分かりましたよ。投資信託と預金があるんですよね。ただ、どっちを選んだら良いか。やっぱり利益を出したいし、貯金も、老後の資産も増やしたいじゃないですか。そのコツというか、ポイントをぜひ教えていただけますか?

創星🌟:分かりました。

アユ🐟:はい。

創星🌟:一般の人ってやっぱりリスクが怖い。マイナスになるのが怖いんで、ついつい預金をしちゃうんですよ。

アユ🐟:そうですね。

創星🌟:iDeCoの中でも預金にしちゃうんですよ。iDeCoの中で預金していても、所得税住民税が戻ってくるよというメリットが得られるので、それで安住してしまう人が多いんです。

アユ🐟:んー確かに。

創星🌟:だけども、老後のための資金って半端じゃない金額が必要。1500万とか、4500万とかありましたよね。

アユ🐟:ありました。

創星🌟:だから、それだけ貯めようと思ったら預金じゃあ到底無理なんですよ。

アユ🐟:あーやっぱり。そうなんですね。

創星🌟:そこで、iDeCoの中で、やっぱり預金じゃなくて投資信託をやるべきなんですね。

アユ🐟:はい。

創星🌟:例えばね、iDeCoの中で預金をするってことをすると、月4万5千円ずづ積み立てていくと、このグラフを見てもらえば分かるんですけども、預金の場合は1200~1300万。それくらいにしかならないんですね。ところが、もし投資信託で5%くらいの利回りで回るようになった場合はいくらになるのかというと、3500万くらいまでいっちゃうんですよ。ポコンと3500万くらいまでいっちゃうんですよ。

アユ🐟:えー。

創星🌟:その代り、マイナスになる可能性もあるので、ここまで増えない可能性もあるんだけれども、損をしにくくなってるのは何故かと言うと、利益に税金がかからない(利益非課税)っていうのと、所得税・住民税が戻ってくる(所得控除)よって部分があるので、それを考えれば、普通のところで投資信託を買ってるよりも、すごく下駄を履いている。って分かるかな?

アユ🐟:あー。はい。

創星🌟:もともとプラスになっているところからスタートしてるので、損しにくい、そういう体制になっているんですね。だからその中で少しリスクのある投資信託を加えながら運用していくと、全然違う。預金とは全然違うプラスの収益が得られるということです。

アユ🐟:分かりました。ま、預金よりも投資信託がお勧めということですね。

創星🌟:そうですね。

アユ🐟:はい。分かりました。

創星🌟:じゃ、今日はここまでにしておきましょう。

アユ🐟:はい、ありがとうございました。

創星🌟:ありがとうございました。さようなら。

アユ🐟:さようなら。

 

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。

詳細・お申し込みはこちらから

2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・お申し込みはこちらから

 

 

 

 

関連記事

離婚、破産しても守られる❣ 創星とアユの一から始めるイデコ入門 第2回
  プロの投資手法を使って安全でリターンを高める投資法をお伝えしています。 動画をご覧いただくと、お金の不安をなくし夢ある資産形成をする手法を身につけることが出来ます。 動画を見逃さないために、是非チャンネル登録してください。 今すぐクリック ⇓⇓⇓ チャンネル登録:http://bit.ly/34cCiqD  ……
14一から始めるイデコ入門~通帳のない秘密口座
こんにちは、青山創星です。 通帳もキャッシュカードもない、預金も投資信託も入れられる、差し押さえされない、60歳までおろせない、こんな秘密口座があるって知ってましたか。 実は、イデコの口座はこんな特殊な口座なのです。 手元に通帳やキャッシュカードのようなモノがないのでちょっと変な感じかもしれません。 でも、ネットで今の残高や投資信託の評価損益等も見ら……
トランプショックでiDeCoはどうしたらいいの?!
トランプショック!!!トランプ氏が大統領選で勝利を収めました。こんにちは、青山創星です。トランプ氏は不規則で大胆な発言を繰り返していて、政治的にも経済的にも不透明さが増しています。日経平均も、昨日一時前日比1,000円以上の大幅な下落を記録しました。ドル円の為替レートも、一時前日比4円程度の大幅な円高になりました。但し、1日でほとんど元に戻ってしまったのです……
一括投資と積立投資のどちらが低リスク?
こんにちは、青山創星です。一括で投資するより定額積立で投資した方が時間分散されてリスクが抑えられるという説明がよくされます。定額積立というのはよくドルコスト平均法と呼ばれているものです。毎回決まった金額分を購入するすると、価格が高い時には購入できる数量は少なるが、価格が安い時にはたくさん購入できるため、全体で見れば平均の購入単価を低く抑えることができると説明……