青山 創星

31一から始めるiDeCo入門~リスクを減らす分散投資ってどんなの?

 

創星🌟:こんにちは。

アユ🐟:こんにちは。

創星🌟:創星です。

アユ🐟:アユです。

創星🌟:さあ、いろんな投資信託について学んできました。

アユ🐟:はい、増やし方ですね。

創星🌟:増やし方。

アユ🐟:はい。ただ、やっぱり増えると言っても、どうしてもリスクがこわいんですよね。増やしたいんだけど、リスクがこわい、そういった場合にはどうしたらいいかなっていうか。

創星🌟:そうですね。前回は、預金もいいんだけども、預金だけでじゃ増えないよー。じゃあ、リスクはある投資信託でやろうよって。でもやっぱりこわいですよね。

アユ🐟:こわい。こわいです。

創星🌟:そういうときにいい方法があるんです。マジックのような方法。

アユ🐟:聞きたい聞きたい。

創星🌟:それが、資産分散、分散投資と言われているやり方です。

アユ🐟:資産を分散するんですか?

創星🌟:分散って、ちらばらせるっていう。どうやってちらばらせるかというと、一つのものじゃなくて、いろんな種類のものに分けて投資しようという。
いろんな種類のものって何があるかというと、日本の株、海外の株、日本の債券、海外の債券。そういういろんな種類のものに分けて投資していこうというやり方ですね。

アユ🐟:なるほど。

創星🌟:そうすると、例えば、日本の株が下がっているときに、日本の債券が上がってくれたり、日本の株が下がっているときに、海外の株が上がったり、そういうことがあるわけですね。ちらばらせることによって、どれかが悪いときでも、他のが良かったりして、カバーしてくれる。そういうことになるんで、すごい損しちゃうっていう可能性を低くすることができるんですね。
それが資産分散っていうやり方なんです。

アユ🐟:はい。

創星🌟:で、そうすると、資産分散やるときに、何にどういう比率でやったら一番いいかなっていうことがあるんですよね。

アユ🐟:そうですよね。

創星🌟:そこが一番問題なんだけども、それって結構難しくて、この30秒間ではなかなかお話しできないですね。

アユ🐟:まず資産分散っていう方法があるっていうところで今日は止めておきましょうか。

創星🌟:じゃあ、そうしましょう。

アユ🐟:次回は資産分散についてもう少し詳しくご説明をしていただきたいと思います。

創星🌟:わかりました、じゃ、今日はさよなら。

アユ🐟:さよなら。

アユ🐟:と言っても、2分半ですもんね。
資産分散について。リスクの不安を消すための資産分散、それについて今日はっていうのでいきましょうか。

創星🌟:はいいきましょう。

アユ🐟:はい。

 

 

 

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。

詳細・お申し込みはこちらから

2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・お申し込みはこちらから

 

 

関連記事

46一から始めるiDeCo入門~選択制確定拠出年金ってどんなの?
  https://youtu.be/Va_9-zp9nik 創星🌟:こんにちは アユ🐟:こんにちは 創星🌟:創星です アユ🐟:アユです。 創星🌟:さあ企業型確定拠出年金について、だいぶ学んできましたね。 アユ🐟:はい。 創星dz……
1月から確定拠出年金をできる人が増えるの?
こんにちは、青山創星です。2016年5月、「確定拠出年金法等の一部を改正する法律」が成立しました。これにより、2017年1月からいままでできなかった公務員や専業主婦も個人型確定拠出年金をできるようになります。ほとんどすべての国民が個人型確定拠出年金に加入できるようになります。DC(ディーシー)とか401k(ヨンマルイチケイ)とかiDeCo(イデコ)とも呼ばれ……
生涯現役の一人社長様、退職しなくても退職金として税金が大幅優遇される方法があるんです
こんにちは、青山創星です。生涯現役を貫きたいと考えている一人社長のあなた、退職しなくても退職金として税金が大きく優遇される方法があるって知ってましたか?よく税金を少なくする方法として保険が使われます。これはこんな仕組みになっています。社長個人の生命保険の保険料を会社が払います。すると、保険料の半額または全額が損金として処理できます。(全額損金のものはあまりあ……
見えない老後のオバケを見てしまおう!!!
老後の不安は、見えない老後のオバケが原因。不安は、正体不明のものがあるから生まれるものです。なんだかよくわからない。周りの人たちが、怖いぞ怖いぞと言っている。自分にはそんなの関係ないと思っても、どこか気になる。気になっていると今の自分が思いっきりアクセルを踏むことが出来なくなってしまいます。国からもらえる年金では老後の生活には足りないと人は言う。体が思うよう……