青山 創星

21一から始めるイデコ入門~何ができるのか?

こんにちは、青山創星です。

イデコを始めると、その中で何に投資できるのか?

大きく分けて、元本確保型の商品と価格変動商品の2種類があります。

元本確保型には預金と保険があります。

価格変動商品は投資信託です。

★★★★★★★★★★★★★★★

創星:こんにちは。
アユ:こんにちは。
創星:創星です。
アユ:アユです。
創星:さあ、前回は何についてお話ししたか忘れちゃったなあ。
アユ:預金の話でしたね。
創星:預金だったね。
アユ:「iDeCo」と一般の預金とは違うのかって話でした。
創星:そうだった。
アユ:その他に2つ、残ってましたよね。
創星:そうですね。
アユ:保険の話と投資信託。この2点についてね。
創星:そうだったね。
アユ:今日はお願いいたします。
創星:分かりました。はい。まずはね、元本割れがないものとして、前回話した預金と、もう一つ保険の商品もある、と言ったんですけど、保険の商品は確かに、期限まで持っていれば、一年の期限の物であれば、1年間持っていれば、元本割れはないんです。でもそれを半年で解約すると元本割れがあります。ここだけ注意してください。預金の場合は元本割れしなくて、利息がちょっと少なくなるってことだけだったんですけど、そんな違いがありますので注意してください、というのが保険の商品。あと、投資信託って何かなあって、そういうお話ですね。前回ちょっとお話ししかけたんですけれど、投資信託っていうのは、お金を集めて、色んな人からお金を集めて、その集めたお金をプロフェッショナルが、金融のプロフェッショナルが、色んな国の色んな資産、例えば株とか債券、日本の株、海外の債券・株、そういったものに分散して投資をしてくれるんですね。投資をしたら、そこから利益が得られて、得た利益をみんなに戻してくれる。お金を預けてくれた人に戻してあげる。そんなものが投資信託です。
アユ:はい。
創星:一番のここでのポイントとしては、自分一人でやろうとすると、そんなに色々なものになかなか投資するのは大変ですよね。それをやってくれるっていう点と、それからプロフェッショナルに運用を任せられる。自分はアマチュアだよ、専門家に任せたいよ。そういうことがこれでできますよ。
アユ:安心ですよね。プロに任せるとね。
創星:そんな良い点があるんですね。それが投資信託っていうものです。
アユ:はい。分かりました。
創星:じゃ、今日はここまでにしましょう。
アユ:はい。ありがとうございました。
創星:さようなら。
アユ:さようなら。

★★★★★★★★★★★★★★★

【【【大阪で開催の個人事業主フェスティバルで個人事業主、一人社長の利益アップと資産形成に最適な確定拠出年金(イデコ)についてお話しさせていただきます。】】】
イデコを始める時に、はずすと大損するポイントとイデコの最適活用法をお伝えします。
ちなみに私、青山創星の登壇は12時からです。
来ていただけると嬉しいです。

個人事業主情報フェスティバルは事前申請すると無料で参加できます。

忘れないようにすぐ無料チケット申請しましょう → ここ重要

無料チケット申請:クリック!!!
www.sugikawa-masahiko.xyz/joho-fes
.
.
.

goo.gl/FAiYV4

↑↑↑

じっくり学びたい方はこちら。
名古屋でじっくりイデコを学べる貴重なチャンス!!!

どこの金融機関にも所属していない元銀行員が、あなたに最適の金融機関や商品の選び方から運用の仕方まで、イデコの全てをお伝えします。

 

関連記事

8サラリーマン、公務員が平均的にもらえる年金はいくら?
 サラリーマン、公務員が平均的にもらえる国の年金は以下の通りです。老齢基礎年金:満額⇒ 月額約6万5千円老齢厚生年金:平均的収入(平均標準報酬(賞与含む月額換算)42.8 万円)で 40 年間就業)⇒ 月額約10万円以上、合計約16万5千円たったこれだけです。老後いくら足りなくなるかをしっかり認識して、今から準備を始める必要がありそうですね。……
13自営業者の夫婦は一体いくらの年金をもらえるのでしょうか?
自営業者の夫婦の老後はどうなるのでしょうか?ご主人が65歳になると、最大6万5千円の基礎年金がもらえます。そして、奥様も65歳になると、お二人合わせて最大13万円の基礎年金をもらえることになります。残念ですが、くにからの年金はこれで終わりです。……
24一から始めるiDeCo入門~バランス型、ターゲットイヤー型ってどんなの?
    https://youtu.be/DsKYqcEJXxo 創星🌟:こんにちは。 アユ🐟:こんにちは。 創星🌟:創星です。 アユ🐟:アユです。 創星🌟:さあ、だいぶいろんなことを覚えてきたと思うんだけど、 アユ🐟:覚えまし……
国の100年安心プランでは、あなたが65歳になったら年金をいくらもらえるのでしょうか?
こんにちは、青山創星です。30歳の人は65歳になったら一体いくらくらいの年金を手にすることができるのでしょうか?2004年(平成16年)、政府は年金の大きな改革を行い100年安心プランと名付けました。そこで5年ごとに人口や経済が見込みとずれていないかを検証していくことにしました。その検証の最新版は2014年(平成26年)に行われました。100年安心プランでは……