青山 創星

23一から始めるiDeCo入門~プラスアルファの成果を狙うアクティブ型とは?

 

 

創星🌟:こんにちは。

アユ🐟:こんにちは。

創星🌟:創星です。

アユ🐟:アユです。

創星🌟:さあ、だいぶ進んできましたけど。

アユ🐟:進んできましたよ。

創星🌟:前回、なんか途中で終わっちゃったかな?

アユ🐟:はい。投資信託にどういうものがあるのかっていうので、1つめのお話で終わりました。

創星🌟:そうですね。アクティブ型とパッシブ型ってあるんだよっていってて、でパッシブ型ってのはインデックス型とも言われていて、インデックスっていうのはなんか指標だよと。例えば日経225とか日経平均っていうものと、日本を代表する株式の平均値みたいなもの。それに応じて同じような動きをする、そういう運用をするのがパッシブ型、インデックス型ですよ、って話でしたね。もう1つアクティブ型っていうのはどういうのかっていうと、日経平均なら日経平均、それよりももっと良い利回り、もっと良い利益を得ようとして、ファンドマネージャーというプロフェッショナルが、いつ売ったら良いかとか、いつ買ったら良いかとか、どういう銘柄をたくさんにしたら良いかとか、そんなのを考えながら運用する。

アユ🐟:そんなことまで教えていただけるんですか。アドバイスとか?

創星🌟:アドバイスというか、その運用自体、投資信託の運用自体を、そのプロフェッショナルが、そういうことを考えながらやってくれる。

アユ🐟:やってくれるんですね。

創星🌟:お金を預けるだけで、その人がやってくれる。すごいでしょ。

アユ🐟:すごいですね。自分でやらなくていいんですよね。

創星🌟:しかもね、平均的な儲けよりももっとたくさん儲けが出るようにがんばってやってくれてるの。でもね、実はこれには大きな落とし穴があります。

アユ🐟:えー。恐ーい。なんですか、落とし穴って。

創星🌟:実は、+αで儲けようとして、色々調べたり、タイミングを見計らったりしてやってくれているんだけれど、インデックスよりも上回っている投資信託っていうのは、実は2割くらい。1割5分~2割くらいしかないの。

アユ🐟:そうなんですね。

創星🌟:100本あったらそのうちの90本くらいは、85本~90本くらいは負けっちゃってるんです、実はインデックスより。

アユ🐟:えーそんなんですか。

創星🌟:だからこのアクティブ型っていうのはそういうことで、プロフェッショナルの人が色々調べたりやらないといけないんで、人件費がすごくかかってるんです。調査費もかかってる。だから手数料がものすごく高いんです。1%以上の投資信託がたくさんあるんです、アクティブ型は。パッシブ型ってすごく手数料が安いんです。0.2%とか0.3%とかそれくらいのがあるんです。なので、選ぶときに、そう聞いたらどう?アクティブ型ってやってみたいなと思う?

アユ🐟:うん。

創星🌟:10%くらいで上にいってるやつを選べたらいいよね。

アユ🐟:うん。

創星🌟:それで選べる?どれが勝つかって。

アユ🐟:私には難しい。分からないです。

創星🌟:分からないよね。

アユ🐟:うん。

創星🌟:ということになると、パッシブ型の方が良いかなっていう。

アユ🐟:そうですね。

創星🌟:私もね、パッシブ型の方が良いかなって派ですね。両方の派が居るんですよ。そのパッシブ型ってものを上手く組み合わせることで、けっこう良い利回りを得たりもするんで、それはまたのちほど、お教えしていきます。

アユ🐟:分かりました。

創星🌟:今日はじゃあ、そこまでにしましょう。

アユ🐟:はい。ありがとうございました。

創星🌟:ありがとうございました。じゃ、さようなら。

アユ🐟:さよなら。

 

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。

詳細・お申し込みはこちらから

2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・お申し込みはこちらから

関連記事

個人にも企業にもメリットのある確定拠出年金
こんにちは、青山創星です。老後資産づくりにはこれ以上のものはないというほど税金が優遇されている確定拠出年金制度。それなのに、なぜ誰も教えてくれないのでしょうか?2分52秒で謎を解明します!!!今すぐクリック!!!⇓⇓⇓ ・・・・・・・・・・・・・・・・夢ある老後を実現する国の制度企業型確定拠出年金について無料メルマガでお伝えさせていただいています。……
分散投資か、株への集中投資か?
こんにちは、青山創星です。 今日は、 「分散投資か、株への集中投資か?」 についてお話しします。 やみくもに分散すると かえって大きな損失を被る可能性がある のに対して、 きちんと分散すれば 同じリスクでもより高いリターンを得られる 可能性が高まるのでしたね。 教科書にはこのように書かれていて、 書かれていることは正しいのです。 しか……
3サラリーマンの奥様(専業主婦)は、保険料を払っていないので国の年金はもらえない?
サラリーマンの奥様(専業主婦)は、自分では保険料を払っていません。しかし、サラリーマンのご主人が奥様の国民年金の保険料をご自分の分と一緒に払ってくれています。そのため、国民年金の第3号被保険者として国民年金(基礎年金)をもらうことができます。その金額は、保険料を40年間満額を納めた場合、月額約6万5千円です。……
確定拠出年金の節税を活かして個人も4千万貯められる!
前回の試算では、国の年金だけだと普通のサラリーマン夫婦の老後の生活費としては約4千万足りないという計算になりました。そんな、4千万円なんて絶対に無理というあなたに朗報です。普通の銀行預金では絶対に無理だとしても、確定拠出年金を使えば近づける可能性が十分に出てきます。毎月5万円を積み立てた場合、ザックリと計算すると30年後、1.普通に銀行預金した場合は、  1……