青山 創星

23一から始めるiDeCo入門~プラスアルファの成果を狙うアクティブ型とは?

 

 

創星🌟:こんにちは。

アユ🐟:こんにちは。

創星🌟:創星です。

アユ🐟:アユです。

創星🌟:さあ、だいぶ進んできましたけど。

アユ🐟:進んできましたよ。

創星🌟:前回、なんか途中で終わっちゃったかな?

アユ🐟:はい。投資信託にどういうものがあるのかっていうので、1つめのお話で終わりました。

創星🌟:そうですね。アクティブ型とパッシブ型ってあるんだよっていってて、でパッシブ型ってのはインデックス型とも言われていて、インデックスっていうのはなんか指標だよと。例えば日経225とか日経平均っていうものと、日本を代表する株式の平均値みたいなもの。それに応じて同じような動きをする、そういう運用をするのがパッシブ型、インデックス型ですよ、って話でしたね。もう1つアクティブ型っていうのはどういうのかっていうと、日経平均なら日経平均、それよりももっと良い利回り、もっと良い利益を得ようとして、ファンドマネージャーというプロフェッショナルが、いつ売ったら良いかとか、いつ買ったら良いかとか、どういう銘柄をたくさんにしたら良いかとか、そんなのを考えながら運用する。

アユ🐟:そんなことまで教えていただけるんですか。アドバイスとか?

創星🌟:アドバイスというか、その運用自体、投資信託の運用自体を、そのプロフェッショナルが、そういうことを考えながらやってくれる。

アユ🐟:やってくれるんですね。

創星🌟:お金を預けるだけで、その人がやってくれる。すごいでしょ。

アユ🐟:すごいですね。自分でやらなくていいんですよね。

創星🌟:しかもね、平均的な儲けよりももっとたくさん儲けが出るようにがんばってやってくれてるの。でもね、実はこれには大きな落とし穴があります。

アユ🐟:えー。恐ーい。なんですか、落とし穴って。

創星🌟:実は、+αで儲けようとして、色々調べたり、タイミングを見計らったりしてやってくれているんだけれど、インデックスよりも上回っている投資信託っていうのは、実は2割くらい。1割5分~2割くらいしかないの。

アユ🐟:そうなんですね。

創星🌟:100本あったらそのうちの90本くらいは、85本~90本くらいは負けっちゃってるんです、実はインデックスより。

アユ🐟:えーそんなんですか。

創星🌟:だからこのアクティブ型っていうのはそういうことで、プロフェッショナルの人が色々調べたりやらないといけないんで、人件費がすごくかかってるんです。調査費もかかってる。だから手数料がものすごく高いんです。1%以上の投資信託がたくさんあるんです、アクティブ型は。パッシブ型ってすごく手数料が安いんです。0.2%とか0.3%とかそれくらいのがあるんです。なので、選ぶときに、そう聞いたらどう?アクティブ型ってやってみたいなと思う?

アユ🐟:うん。

創星🌟:10%くらいで上にいってるやつを選べたらいいよね。

アユ🐟:うん。

創星🌟:それで選べる?どれが勝つかって。

アユ🐟:私には難しい。分からないです。

創星🌟:分からないよね。

アユ🐟:うん。

創星🌟:ということになると、パッシブ型の方が良いかなっていう。

アユ🐟:そうですね。

創星🌟:私もね、パッシブ型の方が良いかなって派ですね。両方の派が居るんですよ。そのパッシブ型ってものを上手く組み合わせることで、けっこう良い利回りを得たりもするんで、それはまたのちほど、お教えしていきます。

アユ🐟:分かりました。

創星🌟:今日はじゃあ、そこまでにしましょう。

アユ🐟:はい。ありがとうございました。

創星🌟:ありがとうございました。じゃ、さようなら。

アユ🐟:さよなら。

 

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。

詳細・お申し込みはこちらから

2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・お申し込みはこちらから

関連記事

会社にどんなことがあっても守られるお金
こんにちは、青山創星です。会社にどんなことがあってもこのお金だけは大丈夫なんです。前にもちょっとお話ししましたが、会社に万一のことがあってもこのお金だけは守られます。会社の社長が自分の老後のために積み立てていたとしても差し押さえられてしまうことはありません。サラリーマンをやっているときにこれで積み立てていて、それから個人事業主になって、その後会社組織に変えた……
確定拠出年金は個人にとって大きな節税メリットがある
こんにちは、青山創星です。 これだけあれば老後破産とはおさらば。  見えない怪物に悩まされ不安になるのはその正体がはっきりしないから。 正体を明らかにして打つ手を打てば気分もすっきり不安は解消。 そうすれば、今の自分に集中できる。 今のビジネス、趣味、夢の実現、思いっきりできるようになる。 ラクラク老後資金を創るのに必要なのはこれだけ!!! 2分15秒でわか……
男性で昭和36年4月1日、 女性で昭和41年4月1日以前に生まれて1年以上会社員だった方はちょっとラッキーかもしれません!!!
こんにちは、青山創星です。今日は、「50歳以上」の方用の年金定期便の見方をお伝えします。こんな様式になっています。②の欄だけに表示のある方と①の欄にも表示のある方とがいます。①の欄にも表示のある方は、老齢基礎年金の受給資格期間(原則として25年)があり、かつ、厚生年金に1年以上加入していて、生まれたのが男性の場合、昭和36年4月1日女性の場合、昭和41年4月……
販売のプロであるあなたも陥る、老後資金準備のワナとは?
こんにちは、青山創星です。一人社長のあなたなら、きっとマーケティングについてもよく勉強しておられることでしょう。例えば、「この特別価格は30分以内にお申込みいただいた方限定」(時間限定販売)とか「今回特別価格のこのパソコンに更にプリンターとデジタルカメラをお付けして、驚きのこの価格」(パッケージセル)といった売上を上げるための販売戦略は知り尽くして、ご自分の……