青山 創星

35一から始めるiDeCo入門~ドルコスト平均法の秘密を教えて!

 

創星🌟:こんにちは。

アユ🐟:こんにちは。

創星🌟:創星です。

アユ:アユ🐟です。

創星🌟:はい、前回は、時間分散っていうお話をしましたね。

アユ🐟:はい。

創星🌟:時間分散っていうので、なんか言葉がありましたよね。

アユ🐟:はい、ドルコスト平均法。

創星🌟:さすがさすが、素晴らしい。

アユ🐟:はい、でグラフを交えての説明ということで。

創星🌟:そうですね。ドルコスト平均法ってどんなものかっていうのをご説明します。
ちょっとこのグラフを見てください。

アユ🐟:はい。

創星🌟:毎月、1万円ずつタンス預金、タンスにしまって貯めていくとしますよね。へそくりつくると。
そうすると、10カ月経った後どうなっているかというと、1万円ずつ10回だから、10万円がタンスにたまってますということですね。まあ、銀行の預金をしても同じですね。利息つかないんで。

アユ🐟:つかないですね。

創星🌟:1万円ずつ毎月貯めてたら10万円になりますよね。それがまあ、普通の貯め方ですよね。
それに対して今度は、投資信託で投資をします。でも、毎月1万円を払って、1万円で買えるだけの投資信託を買うっていうことを毎月毎月やってくってことです。毎月投資する金額は、1万円、定額。

アユ🐟:は、一緒なんですね。

創星🌟:そうそう、毎月1万円ごと定期的に買ってくよっていう、そういうやりかたをしたらどうなるか。
そうしたときに、値段がどうなっていったのを想定するかというと、最初1万円、ひと口1万円だったとします。それがどんどん下がってっちゃって、ひと口2000円までさがった、その後少し回復して、5000円に戻しましたと。1万円だったのが2000円になって、戻ったのは1万円まで戻らずに、半値の5000円までしか戻らなかったよっていうとき、毎月1万円ずつ投資していたら、最後、10カ月後どういう風になっているか、タンス預金をしてたのと比べてどうかっていうのを、それをグラフにしてみました。見てください。
で、最初1万円を払って1万円の投資信託って何口買えますかって、1口ですよね。で、たとえば一番下がった2000円のときには、1万円払ったら何口買えますかね。2×5=10だから。

アユ🐟:5口買える。

創星🌟:5口ですよね。っていうことで、投資信託は値段が下がっていくと、1万円で買える口数は増えますよね。だから、どんどん買っていく口数が増えていくんですよ。下がっていく過程ではね。
でも、ひと口あたりの値段は下がっていっちゃいますよね。10000円から9000円、8000円って下がって2000円になっちゃうから、どんどん下がっていく。でもたくさん口数買えてるので、値段が戻ったきた時って、一個一個の大きくなり方って小さいけどトータルでは大きくなるよっていうのが、見ていただくとこういうことですね。

アユ🐟:なるほど。

創星🌟:最初は1万円だったから大きい球だったんだけど、どんどん下がっていったから一個の球は小さくなるんだけど、たくさん個数が買えて、少し戻っただけでも、一個一個が少しずつ大きくなっただけでたくさんあるから、全体での大きくなり方が大きいということですね。
最後どうなるかというと、なんと、5000円までしか戻ってなくても、11万5000円になってるんです。

アユ🐟:すごい。

創星🌟:10万円じゃんなくて、11万5000円。いいでしょ。
というのがドルコスト平均法ということですね。

アユ🐟:なるほど。

創星🌟:つまり、値段が下がっていっても、ちょっとでも上がったらかなり値上がりの期待できるよっていうそういうやり方。普通投資するときは、嫌になるじゃないですか、値段が下がると嫌な気分になるけれども、これだと嫌な気分にならずに済む、これがドルコスト平均法っていうやり方です。

アユ🐟:はい。

創星🌟:わかっていただけましたでしょうか。

アユ🐟:わかりました。

創星🌟:じゃあ今回はこれぐらいにしておきましょう、ありがとうございました。

アユ🐟:ありがとうございました。さよなら。

創星🌟:はいさよなら。

 

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。

詳細・お申し込みはこちらから

2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・お申し込みはこちらから

 

関連記事

15一から始めるイデコ入門~金のなる木、今年はもう無理かも!?
こんにちは、青山創星です。 今申し込みが殺到していて、今申し込んでもギリギリ今年間に合うかどうかという状況のようです。 申込書を送ってから3か月以上経ってもまだID、パスワードが着いてないという方もいます。 2016年12月までは一月平均の加入者数が約1,700人。 それに対して、2017年1月以降7月までの一月平均の加入者数は約4万件。 法律改正……
13一から始めるイデコ入門~申し込んだところがつぶれたら?
こんにちは、青山創星です。 お金を預ける時に心配になるのが、預けたところがつぶれても大丈夫かということ。 イデコの場合、いくつかの金融機関が関係しています。 申し込みをする金融機関、お金を管理する金融機関、お金を運用する会社などです。 まず、申し込みをする金融機関(運営管理機関)は、お金を預かってないのでつぶれても大丈夫です。 運用している商品が預……
一人社長の自分って、国の年金をいくらもらえるの?
こんにちは、青山創星です。一人社長の自分がもらえる 国の年金っていったいいくらくらいなの?年金定期便って 送られてきたの 見たことがあるけど そのまましまい込んじゃって 探すのは大変。月15万円もらえるのか 20万円なのか 30万円なのか ザックリでもいいから 知ってみることが重要です。なぜですって?その深刻さに 気づいていただけるからです。ほんの1分で あ……
離婚、破産しても守られる❣ 創星とアユの一から始めるイデコ入門 第2回
  プロの投資手法を使って安全でリターンを高める投資法をお伝えしています。 動画をご覧いただくと、お金の不安をなくし夢ある資産形成をする手法を身につけることが出来ます。 動画を見逃さないために、是非チャンネル登録してください。 今すぐクリック ⇓⇓⇓ チャンネル登録:http://bit.ly/34cCiqD  ……