三原 由紀

【開催報告(千葉・市川)】貯金力アップ!いちから学ぶ資産運用セミナー

こんにちわ、ー家計円満は夫婦円満!ー プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。

連休明けの5/8に市川市公民館講座でマネー講座「貯金力アップ!いちから学ぶ資産運用」を開催いたしました。

定員16名のところ、予想を超える45名の方にご参加をいただきました。

公民館の講座担当者も、多くの方が資産運用に関心があることがわかり、大変驚いていらっしゃいました。

当日は、以下の内容を2時間にわたりお話しさせていただきました。

  1. どうして資産運用(投資)が必要なの?
  2. 資産運用とは?
  3. 資産運用のお得な仕組み(つみたてNISA)
  4. 資産運用のお得な仕組み(iDeCo)

平日・昼間の開催でしたので60代・70代の男性・女性の参加者も多くいらっしゃいました。
iDeCoについては加入できない世代ではありますが、大切なご家族(お子さん)たちのためのイデコ親善大使をお願いしましたところ、とても熱心にメモをとってお聞きいただけました。

 

 

また、最後の質問タイムでは、皆さんの熱いご質問が相次ぎました。

  • 現在NISA口座で運用していますが、つみたてNISAに移管するとNISA口座の運用商品はどうなりますか?
  • 現在、専業主婦ですが、退職時から企業型DCを放置していたら目減りしています、どうすればいいですか?
  • 色々な本を読むと老後に必要なお金が500万、1,000万、3,000万てあるけど、いったいいくらあれば足りるんですか?
  • 70歳なので長期投資はできないと思っているので、5年もの米国債を購入した方がいいですか?
  • iDeCoがいいのはわかったけど、運用次第では損しますよね?

などなどリアルにお悩みの様子が伝わって来ました。

これらのご質問については、コラムで書いていきたいと思います。

あと、三原さんに相談するといくらですか?という直球のご質問も。

講座にいただいたアンケートより一部を抜粋してご紹介します。

 

 

  • 話のたとえがすばらしく、わかりやすかったです。早速モーニングスターのサイトを利用したいです。
    さらに詳しく細分化された資産運用講座に出たいです(60代・女性)
  • 内容も充実していて知識が増えました。参加出来てよかったです(40代以下)
  • 今回はつみたてNISA、iDeCoについて知ることができてよかった。それぞれのメリット等がよく分かった。
    今度は株式についても教えて欲しい。金融関係の商品について、配当金などの見方も教えて欲しい(50代)

お金の知識が増えると、皆さん将来に向けてモチベーションが上がりますね!

このような機会をいただくことができて、地元のみなさまのお役に立てて嬉しい限りです。

今後も資産運用の大切さをお伝えしていきたいと思います。

次回は6月8日(土)女性向け知って納得!扶養・税金の話の講座でお話をさせていただきます。

申し込みは既に締め切っていますので、ぜひお近くの市川市内公民館へ開催リクエストをお寄せください^ ^

また、自主開催講座についても都度告知させていただきます。

最新情報についてはメールマガジンでおしらせしますので、登録しておいてくださいね。

関連記事

【メディア実績】夢のセカンドハウスは老後破綻を招きかねない
こんにちわ、ー家計円満は夫婦円満!ー プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。 東洋経済オンラインにコラム掲載となりました。 今回のテーマは、「夢のセカンドハウスは老後破綻を招きかねない」です。 バブル時代のリゾートマンションが現在お手頃価格で購入できます。ひと昔前は高値の花と思っていた別荘やセカンドハウスを持つのも夢ではありません。 子供が独立したプレ……
【メディア実績】60歳で「企業型DCの加入者資格喪失」の通知、定年後はどうするのがベター?
こんにちわ。FP相談ねっと認定FP プレ定年専門FPの三原由紀です。 くらしの経済メディア/MONEY PLUS様に記事を書かせていただきました。 2022年4月から確定拠出年金の改正が続きます。4月には個人型、企業型の受給開始時期が5歳延びて75歳までになったり、5月にはイデコの加入可能年齢が65歳まで拡大されます。 今回は、改正前の3……
【メディア実績】定年後、働く?完全引退?  働き方や知っておきたい制度、ローンの組み方など生活に役立つ情報をご紹介!
こんにちわ、FP相談ねっと認定FP、プレ定年専門の三原由紀です。 Tサイト「マネ男とマネ娘」様に記事を書かせていただきました。 今回は、定年後に働くか?リタイアか?迷われている方に向けて、検討するときのポイントについてお伝えしております。 現在、会社員であれば65歳まで働きたいと思えば、ほぼ働く環境は整っています。なぜなら、企業には社員を……
【千葉・市川】6月8日(土)女性向け知って納得!扶養・税金の話
こんにちわ、ー家計円満は夫婦円満!ー プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。 2019年度市川市公民館講座で女性向け講座を開催します。 テーマは、「女性向け知って納得!扶養・税金の話」です。 女性が働くと家計はどうなるの?社会保険・税制についてわかりやすくお話しします。 講座は以下のような方にオススメです。 子育てがひと段落したら働こうかと思って……