三原 由紀

【3月8日セミナー終了報告】これ、今受けてよかった!

こんにちわ、千葉(市川)で活動している確定拠出年金相談ねっと認定FPの三原由紀です。

3月8日に市川で開催したセミナーのご報告です。

セミナーのお題は、ズバリこれです。↓

これから稼ぎたい女性へ!
老後のお金を見える化するセミナー<扶養女性編>

セミナーの内容はこんな感じです。

↓ ↓

「老後のお金のもらい方・貯め方」について分かりやすく、お話しします。

実際に、自分のねんきん定期便・ねんきんネット・保険証券を見ながら、老後の収入を確認するワークを行います。
また、もらい忘れが多い年金についてもお話します。

その後、自分の老後の支出にはいくら必要なのか?確認して必要な金額を計算します。

マイナスになっても大丈夫!年金の増やし方についてもお話します。

詳しいセミナー内容はこちらから

 

受講いただいた方からご感想をいただきましたので3名様の感想をご報告しますね^^

 

早めに受けて、早く対策を練るべき!

M様より

今日はありがとうございました!

楽しかったです。
これ、今でよかった!

1)どうして講座を受けることにしたのか?

母が老後の生活のことを、全く考えていなかったので、今私が担っていることがあり、子どもに同じ経験をさせたくないと思って…。
今から準備しておきたかったから。
また、今後の生き方も決めていきたかったから。

2)講座受けてどうだったか?

講座を受けて、今でよかった!と思った。
まだ、間に合う!
確認しなくちゃいけないこともあったし、見直したいこともたくさんあった!
お金のことと向き合うのは、パワーもいるし現実の厳しさにも折れそうになるけど、知っておいた方がいいことがたくさんあり、知ることで解決できることもたくさんあると感じた!
早めに受けて、早く対策を練るべき!

 

年金額、確定拠出年金の運用、リスク分散を知れて良かった

S様より

今日はありがとうございました✨
お金のことは苦手なのでこういう機会を頂けて良かったです。

1)どうして講座を受けることにしたのか?

サラリーマンが長かったのでお金の管理に疎く、これからいくらいるのか、を知ることで自分の仕事の目標設定も数字でしっかり落とせると思ったので。

2)講座受けてどうだったか?

年金額、確定拠出年金の運用、リスク分散を知れて良かったです。
今の仕事を柱にすることはもちろん、その他にも収入の得方は色々あるので、知識を得ることで多角的な安定収入を築いていきたいと思いました✨

元々数字の世界で生きてきたので、数字を明確にすることで仕事の計画性、真剣度もアップした様に思いました!

 

年金収入だけでは不安だったのですが、今から準備すれば、何とか間に合うかな?と、心強くなりました。

G様より

1)どうして講座を受けることにしたのか?

家庭の経済を夫に任されているが、いつもどんぶり勘定で何とかやってきましたが、そろそろ老後の計画を立てようと思っていたところ、疑問や不安があり、これを機に、計画的な老後の経済設計をしたいと参加しました。

2)講座受けてどうだったか?

何より、主婦目線での話が良かったです。

住宅ローンの借り換えのことは頭になかったので、早速動いて見ようと思います。

NISAやidecoに興味はありましたが、本当のところどうなの?
と、思ってましたが、老後にお金を増やす方法として、選択肢の1つになる事がわかり、これも考えて見ようかと思いました。

年金収入だけでは不安だったのですが、今から準備すれば、何とか間に合うかな?
と、心強くなりました。

三原さん、ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいしまーす(^^)

お金の知識=家族で幸せに生きるためのツール

今回は少人数ということもあり、実際に自分のねんきん定期便や保険証券を見ながらワークをしました。

参加者は、個人事業主として自宅サロンをしていたり、アルバイトをしている扶養主婦の方々でした。

春から新たに仕事を増やす方もいて、扶養を外れて働くにあたり、厚生年金を負担するのってどうなのか?不安に思われていたようですが、老後の年金額がアップすることに加えてiDeCoをすることで節税しながら老後のお小遣いが増やせることに喜んでいました^ ^

皆さんの笑顔をみると、私も、ますますお一人お一人に必要な情報を伝えたいと前進する気持ちになります。

次回は、4月にiDeCoのオンラインセミナーを5回シリーズで平日夜に開催予定です。

外に出ることができない方にもお伝えしたいと思い、初のオンラインセミナーを行います。

詳細は、後日お知らせいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

人生を豊かにする「くらしの経済メディア」MONEY PLUS様にてコラム連載中

プロフィールはコチラから

忙しい主婦の気持ちがよくわかるお金の専門家
三原由紀

 

~~~~メルマガ配信中~~~~~~

人生を豊かにするお金の扱い方を〝8の日〟に発信しています。 

登録は(↓)から    
知って10倍笑顔になるお金のはなし

 

 

関連記事

有料個別相談の方法・料金など
こんにちわ、FP相談ねっと認定FPの三原由紀です。 ご相談メニューおよび料金について、ご案内します。 ご相談メニュー一覧 ・個人の方向けメニュー2023年現在、原則、オンライン(※ZOOM)でのご相談とさせていただいております。 個別相談 ライフプラン相談・実行支援など お試し相談 ・企業・団体様向けメニュ……
【9/6発売】書けば貯まる!今から始める自分にピッタリな老後のお金の作り方
予約いただいた方に「オリジナルチェックリスト」をプレゼント こんにちは。FP相談ねっと認定FP、プレ定年専門FP 三原由紀です。 初の書籍『書けば貯まる!今から始める自分にピッタリな老後のお金の作り方』が9/6(月)に全国有名書店にて発売されます。 書籍では、私が掲げているミッション「定年後の不安を解消し、安心して暮らせる未来を手……
【メディア実績】扶養を外れたフリーランス妻55歳、iDeCoと国民年金基金どちらがベター?
こんにちわ。FP相談ねっと認定FP プレ定年専門FP®️の三原由紀です。 くらしの経済メディア/MONEY PLUS様に記事が掲載となりました。 今回は55歳でフリーランスとして起業した女性からのご相談について、前編と後編に渡り書かせていただきました。 老後資金作りに適した制度として、真っ先に挙げられるのは個人型確定拠出年金……
【メディア実績】企業型DCとiDeCoは併用すべき? 加入するための3つの条件と知っておきたいデメリット
こんにちわ。FP相談ねっと認定FP プレ定年専門FPの三原由紀です。 くらしの経済メディア/MONEY PLUS様に記事を書かせていただきました。 今月(2022年10月)より、企業型確定拠出年金に加入している会社員のiDeCo(個人型確定拠出年金)への加入が容易になりました。 とは言っても、無条件でiDeCoへ加入できるわけではありませ……