ファイナンシャルプランナー末次 ゆうじ

2021年 02月 24日

ポイ活で仕組化したライフプランを組むメリットとは?


なさん、こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。

たった5分のお金の学校シリーズ

奥さんまかせじゃいかんばい! お父さんのためのお金の講座

を定期的に配信お届けしています。

回の話題は

ポイ活で仕組化したライフプランを組んでみよう!

この動画は約5分30秒で視聴できます。

サラリーマンが知らないと損するお金の法則! 無料メルマガは以下より

1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aIRnMgnjEv

「人生とお金の悩みを解決!たった5分のお金の学校」

校長の山中伸枝です。

末次先生、こんにちは。

山中先生、こんにちは。

はい今日もよろしくお願いいたします。

はい。では早速資料の準備をお願いします。

末次先生はいつも元気な声ですよね!

(校長先生、ありがとうございます^^)

はい。大丈夫です!

はーい! 

では、早速ですが5分間授業お願いしまーす!

では皆さんこんにちは。

福岡を中心に活動しています
ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじと申します。

今日もこの「たった5分の学校シリーズ」

お父さん向けに情報をお届けしていきますね!

今日の話題はですね

いわゆる「ポイ活」といって

ポイントを活用して、短いライフプランを考えていこうといった話題を提供していきたいと思います。

「ポイ活」といってもこの日常生活の中で、
みなさんも一つや二つ、たくさん貯めていらっしゃるかと思います。

で、

この貯めたポイントを仕組み化して、
生活の中に取り入れて、スライドでご案内している

「節約もしくは節税」に活かして、

結果的に

「家庭の貯蓄率をアップ」していく。

貯金をたくさんしていく。
(=家庭の手取りをアップする)

こういった仕組みをご紹介したいと思います。



一回や二回、みなさんも、ライフプランを組まれたこともある方も多いかと思います。

このライフプランというのは、非常に先のことを考えていくので、長い先の計画になります。


お若い方は、特に40年も50年も先のことのを数値化して、キャッシュフローのグラフを作って、将来どうなるのかな? 

っていうことを見ていくのですが

実際この計画をしていくことはすごく大事なことですね。「数値の見える化」っていいますが、収支のバランスを組んで実際の数字を見ていくことなります。

だから例えば、収入的に見て家が買えるとか買えないとか、もうちょっと収入がこんだけあったら支出を落とそうとか、計画が図れるということはすごくメリットなんです。


ただですねー


「長いんですよ!」


本当にね^^  私の年齢でも長い(笑)
 
要は、経営者感覚でいうとやはり将来の計画のギャップが出てくる可能性が高いわけです。

将来の計画から、戻ってきて、今ですね!

普通の生活しながらも「今」を大事にしていくということ。計画から戻ってくるということ!

ですので
時間軸でみた場合、


「1年から3年の短期」

「5年以上の中期」

「10年超が長期」

と言われますが

ここでは、1年から3年、1年から2年でもいいと思いますが、この短期間の部分で、ポイントを活用しながら資産にして、家計の適正化を図っていく。

こうのようなことも実際のコンサルでもお伝えしていこうと思っています。

具体的にはですね、

この貯まったポイントをどう活用していくか? 
ということですが
(ここはみなさんもお分かりのことかもしれませんが)



例えば

買い物(ショッピング)で使ったり

旅行、マイルを貯めて旅行に行ったり、出張で使ったり、福岡→東京の交通費などに使ったりと利用できるかと思います。

あとは、家族との記念日や食事に使ったり

また、運用してポイントを増やしていく。これは「ポイント運用型」と言われますが、
さらに貯めたポイントを増やすことが可能になることもありますし

貯まったポイントを現金化して投資をしていく、これは「ポイント投資」と言われています。

このような方法など、ポイントを利用していく方法があるんですよ!

で、

現在はコロナ禍ですし、アフターコロナを考えた場合は、ライフプランを組むことは非常に長くて長期の計画になるので、

「日々の生活の積み重ね」が将来のライフプランにつながっていくとことを考えると

やはり「今の生活を大事にしなきゃいけない!」

そのような中で

この

「元手0円」で

「節約しながら節税しながら」しかも

「資産価値を上げていく」

というスタイルが取れるのはものすごい「ポイ活」のいいところだと思います。

詳細は、ブログでもご案内していますのでよかったら見てください。

(以下ご参照ください)
fpsdn.net/fp/ysuetsugu/column/5598

また、今後「ポイ活を活用したライフプラセミナー」も開催していきたいと思っております!

最後になりますが、まとめに入ります。
繰り返しになりますが、

ライフプランは、将来の先のことの計画を組んで数値化していくことは、非常に意義があることです。



一方で、短期ですね。「1年後2年後どうなりたいか?」 も大事になってきますので、長期、短期と両方の計画が達成できるスタイルを作っていながら

結果的に

強い家計を作っていく!

そのような情報をご案内していきたいなと思っています。

ぜひ、みなさんも「ポイ活」活用して、ライフプランを簡単により身近に、シンプルに組んでいただければと思います。

以上です^^

はい、ありがとうございまーす!

やはり、「支出」を見える化して、何で支払うかという時に「ポイ活」もその通りですよね!

現金を減らさない方法もあるということは、すごくいい目のつけどころだと思いました。

次回も教えてください。

ありがとうございました。

はい、どうもありがとうございました。

奥さんまかせじゃいかんばい! シリーズ

お父さんのためのお金の講座の過去の動画は、以下よりみてバイ!

www.youtube.com/watch?v=CVGaYOpfAAk&list=PL5TWN_Phql31dLTocPFSBBGIp3Cln6mE5

ほかにも、あるとよ! 
よかったみてね^^

中小企業の経営者の方(ご担当者さん)向けに

「企業型確定拠出年金(企業型DC)の導入のよかところ」 5回シリーズ


www.youtube.com/watch?v=FhlUwgytb9A&list=PL5TWN_Phql31g2NjQSzQojHOcqX1GP0t2


よかねー
うちの会社も検討しようかいな?



もし、思われたときには

以下のお問い合わせよりご連絡をお願いします!
よろしくお願いたします^^

fpsdn.net/fp/ysuetsugu/#contact

中小企業向け経営者、ご担当者様向けの無料メルマガ登録は

1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aIRnMkijo

ぜひご登録をお待ちしております。お役に立てば幸甚です。よろしくお願いいたします。

 

役に立つメルマガも定期配信中!

▼▼メールマガジン「末次ゆうじの「iDeCo」の始め方入門」のご登録はこちらから▼▼



関連記事はこちら