心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【テレビの反響って大きいですね!】

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
国際派FPの山中伸枝です

先日からご案内をさせていただいておりました、
フジテレビ「教訓のススメ」が昨夜オンエアされました

私はちょうど仕事からの帰りの電車の中だったので、
オンタイムでは見ていなかったのですが、番組放送中から
「見てますよ~」とか「見ました!」というメッセージを
たくさんいただきびっくりしています(笑)

さすがにテレビって反響大きいんですね

辛口の娘は、ママさっぱり発言していなかったじゃん、
と言っておりましたが、いやいやバラエティですから、
なかなか気の利いたコメントもできずご容赦いただければと思います(苦笑)

放送は、あのながーいロケってなんだったろうみたいな長さでしたが^^;

それでもお伝えしたいと思っていたところはコメントを
使われていてよかったかな~と思っています

私がどうしてもお伝えしたかった点は二つ

1、年金には3つの役割があること
障害年金、遺族年金、老齢年金
これらは、私たちの暮らしのまちがいなく「支え」であること

この点がお伝えできたことは、単なる「損得」で報道されることが
多いバラエティの年金特集とはちょっと違う切り口でご紹介
されていてよかったと思います

2、ねんきん定期便で自分の年金記録が確認できること
少なくとも自分がこれまで保険料をいくら払って、
現状年金の受給権がいくらほどあるのかを知ることが大事

これは、坂上忍さんに救われましたね^^
だって、「えっ、ねんきん定期便って何?」なんて
いわれたらそこでおしまいですもの
あー、あれねって言ってもらえて助かりました

このあたりもあまりバラエティでは伝えられてこなかった点
ではないかと思います

いずれにしろ、年金を「自分の生活設計の重要なファクター」
として認識し、きちんと理解し対策をたてることですよね!

あー、そういえば国民年金保険料って今年15,250円なんですよね~
私おもいっきり、15,200円です!っていっちゃった^^;
すみません、間違ってます・・・

緊張してたんですね、やっぱり

これまでテレビは何度か出させていただきましたが、
バラエティは初めて!
いろんな方が現場で一生懸命作っていらっしゃるんだな~
ってことも改めて理解でき、勉強になりました

年金、ぜひ自分のこととして、今後の生活設計立てていきましょうね!

<今月のセミナーのお知らせ>

6月20日(金)19時~
息子として、娘として、知っておきたい相続のコト
fpsdn.net/after-work-seminer-june.html

6月28日(土)14時~
かしこく生きるオトナ女子のためのマネー力&女子力UPセミナー
fpsdn.net/jointseminer-june.html

<経営者様向けメルマガはこちらです>
社長ラジオ
節税でさらに30%以上の利益をあげる方法
shacho-radio.com/?p=112

<フェイスブックのお友達申請受付してます!>
フェイスブック、もしよかったらお友達申請おねがいします
「メルマガ読んでます」ってメッセージもいただけたらうれしいです^^

関連記事

毎朝3分の知恵チャージ JIJICOさんに記事が掲載されました
どの世代が一番お得?若者に厳しい日本
17歳 はじめての一人暮らし
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です この夏、うちの娘はアメリカにプチ留学に行っています 場所はミシガン州 私の留学時代の友人を頼り、大学の英語の プログラムに参加しています 週末は郊外の友人宅で過ごさせてもらっているのですが、 平日は学校から徒歩10分のところにアパート暮らし もちろん人生初の一人暮らしで……
確定拠出年金加入していない人が多いのはなぜでしょうか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について毎月の貯蓄額(収入-支出)が安定的にプラスで余剰資金があって、所得税・住民税が発生している人は、加入しないと損だというのが一般的な考えだと思うのですが、加入し……
お金の方程式
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です お金の方程式ってこんな感じになっています 収入 - 支出 = 貯蓄 x 運用利回り ま、わかりますよね^^; 方程式なんてたいそうな言い方せずとも、当たり前のことです でも大事なことはこの方程式から、 「もっとも」大切なことを読み解くことです 例えば、運用利回り 注目……