資産運用について、回答願います。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

 

【質問】 資産運用について、回答願います。

資産運用初心者です。持っているものは、 日興の「月桂樹」基準価格7、400円で300万円で購入し分配金受取中。 そのほか、確定拠出で新興国やモナリザ等で20万円儲かったので全部定期にしました。(後僅かで定年退職なので) もう少し、投資信託をやってみたいと思っていますが、確定拠出年金での預け先(投資信託)は、現在、どれも基準価格が高く、これからは下降していくのみかなっと感じているので、定期にしました。 投資信託って、今、資産があるとしたら、資産運用に長けている方たちは、何を購入するのですか?今のように基準価格が高い時は、あまり買わないのですか。 基準価格の低いものなどを買えばいいのかな〜?う・・〜ん・・よくわからない。。。 わからないなら「やめとけ!」というアドバイスはいりません。どなたかバカなやつだが仕方なく教えてやろうという方よろしくご教授願います。

 

【回答】 こんにちは、確定拠出年金の専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝と申します

投資に対するスタンスはひとそれぞれで構わないと思いますが、私自身は老後資金はもっぱら先進国の株式で運用しています 確定拠出年金以外では、ETFに主に投資をしています また固定金利で安定運用の債券とバランスをとるようにしています 私自身はIFA(独立系運用アドバイザー)ですので、ネットでは流通していない商品の取り扱いがあります ご興味があれば、ファイナンシャルプランナーのコンサルティングを利用されるのも良いかと思います。

関連記事

老後の貯蓄について質問です。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】老後の貯蓄について質問です。以前、同じようなことを質問し先ずは体調を完治させること計画通りに貯蓄は行かないとの ご指摘をいただきました。 現在も病気療養中ではありますが個人型確定……
自分年金をつくる ケース別「確定拠出年金」活用法【第1回】 掲載されました
幻冬舎GOLD ONLINEにて「ど素人が始めるiDeCoの本」よりケーススタディが掲載されています。 第1回 「まだ老後に関心がない20代・・・「iDeCo」を活用する利点とは?」 ぜひご覧ください。
共済や民間保険会社でも 戻り率の良いおすすめの個人年金保険(又は終身保険)を 教えていただけるとありがたいです。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh 【質問】 個人事業主で、老後資金の用意について思案しております。●JA共済の個人年金、一括払●アoラックの個人年金保険、又はWAYS(全期前納だと戻り率が良……
資金を引き出したいのですが、何か方法はありますでしょうか?
FP相談ねっと 代表山中伸枝 2021/3/2追記 2017年以降の脱退一時金受給のためのの要件の主なものは以下の通り 1.企業型確定拠出年金加入者 ⇒ 資産残高が1.5万円以下であること 2.国民年金保険料免除者 ⇒ 通算加入期間が3年以下、または資産残高が25万円以下 2021年4月以降、2.についての通算加入期間が5年以下に変更されます。これは……