確定拠出年金(3年未満退職時)の「一時金受け取り」もしくは「年金受け取り」の得失について教えてください。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】 確定拠出年金(3年未満退職時)の「一時金受け取り」もしくは「年金受け取り」の得失について教えてください。 この度、民間企業から公務員に転職することとなり、現在の会社で積み立てた確定拠出年金を脱退することとなりました。 幸い、一時金受け取りの要件を満たすので、(①積立金20万程、②60歳未満、③加入者資格喪失後2年を経過していない、④個人型の運用指図者にしかなれない) 積立金の請求ができることとなりました。

ただ、その請求の方法に「一時金受け取り」または「年金受取」の2通り選べるようになっております。 会社からは「年金受取」を進められておりますが、以下の通り税法上の取り扱いをみると、 「一時金受け取り」のほうが得なような気がします。 会社の担当者は、手続きを早く終わらせたいらしく、 あまり説明したがらない様子でして、ここで質問させていただきました。

【取り扱い】 「一時金受け取り」…一時所得の対象となるが、特別控除がある。 「年金受取」…雑所得として課税される。 よろしくお願いいたします。

 

【回答】 こんにちは、確定拠出年金の専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。 今回は中途の脱退ですよね。 そうなると脱退一時金のみではないかと思うのですが、年金受け取りも可能ですか? もし60歳になっての老齢給付であれば、一時金として受け取る場合は退職所得控除といって、一時所得より税金はお得になります 年金受け取りの場合は、公的年金控除となり民間の年金保険より有利な条件で受け取りが可能です なお、公務員さんも今後確定拠出年金への加入もできるようになる見込みですから、法改正をまって継続するという選択肢もあるかと思います いずれにせよ、脱退一時金は一時金が原則なので、もし会社の方が分からないようであれば、コールセンターへお尋ねになるのも良いかもしれません。

 

関連記事

「特別無料」iDeCoセミナーのお知らせ!
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと代表の山中伸枝です。4月より全国で「特別無料」iDeCoセミナーを開催しますので、お知らせします。 <楽天証券コラボセミナー>4月15日(土)岐阜 岐阜メディアコスモス 考えるスタジオ 定員100名 13:00~15:30 担当FP:青山5月18日(木)愛知県豊橋 豊橋商工会議所 定員80名 担当FP:伊藤5月27……
iDeCo(確定拠出年金)でこそ運命の出逢いを見つけよう!
投資の勉強を始めると、多くの方がたどり着くのが「インデックス投資」です投資信託は、運用の方針によってインデックス型とアクティブ型に分けられますベンチマークと同じような運用成果を狙うのがインデックスベンチマークを上回るような運用成果を狙うのがアクティブ後者は前者に比べると、手数料が高い傾向にあります 投資信託には3つの手数料があります買う時支払うのが……
日経WOMANxマネックス証券x確定拠出年金相談ねっと
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。 マネックス証券株式会社主催 日経WOMAN様協力 のセミナーに登壇します。 講演タイトル:お金の方程式で私の人生戦略を考える ~今日から始めて一歩リード:お金を殖やす仕組み作り~     日程 日にち 時間(予定) 開場 2017年11月27……
生放送初体験!
  ★☆★☆★☆★☆募集中★☆★☆★☆★☆ 山中塾 第4期生募集します!日程はこちら https://fpsdn.net/seminar-info/2017/02/7844.html 説明会は3月6日(月)19:00~20:30です ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆   こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、ファイナンシャルプ……