確定拠出年金受け取りに関する質問です。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金受け取りに関する質問です。4年前に55歳で会社を退職し、その時に退職金を受け取り、退職金に課税されました(受け取り金額が、退職金控除額を超えていたため。)。

確定拠出年金があったので、新しい会社に勤務してからは確定拠出年金を個人で毎月掛けています。来年60歳になるのですが、子供の学資に必要なために一括で受け取りを考えています。その場合、前の会社を退職した後個人で確定拠出年金をかけている期間(5年間)は退職金控除の対象期間になりますでしょうか?

【回答】

こんにちは、確定拠出年金の専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

確定拠出年金の退職所得控除は他の退職金の退職所得控除との期間重複はできませんが、今回のケースであれば5年間については控除対象となります

詳しい税務計算は税理士さんのお仕事となりますが、確定申告が終われば税務署でも相談にのってくれるようです


    • 質問者

      shige0119ageさん

      2015/03/1617:12:31

      ご回答ありがとうございます。5年間が控除対象期間になるかならないかでは所得税額がかなり違ってきます。安心して子供の学資金の準備が行えます。

  • yc_ogwehさん

    2015/03/1621:52:58

    そうですね、大分手取りがちがいますもんね

    年数のカウントはちょっと注意が必要なので、税務署などにご相談されると良いと思います

関連記事

財形貯蓄と退職金制度について
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】財形貯蓄と退職金制度について転職活動をしてるのですが福利厚生など無知で質問させていただきました。 職安の求人でも退職金制度が無い会社がとても多いと印象を受けていて不安タラタラです……
厚生年金基金と確定拠出年金ってどう違いますか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】全然わかりません 厚生年金基金と確定拠出年金ってどう違いますか? どっちが多くもらえるとかあるのですか?補足厚生年金基金に加入になっています 厚生年金基金と確定拠出年金だったら確……
新退職金制度導入にあたり 旧制度(適格退職年金)から 新制度(確定拠出年金50%とキャッシュバランスプラン50%)に変更になりました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】よろしくお願いします! 旦那の会社で 新退職金制度導入にあたり 旧制度(適格退職年金)から 新制度(確定拠出年金50%とキャッシュバランスプラン50%)に変更になりました。1、確……
みんなほとんど元本保証商品なんですね。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh 【質問】 確定拠出年金 全体の運用利回りをみるとこんなに株価や為替が上向いているにも関わらず利回り平均3%、中心値0.3%。 みんなほとんど元本保証商品なん……