退職金制度を取らずに確定拠出年金制度を取る会社に勤めるのは、少し勿体無いと思ったほうがいいですか?

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金制度は、退職時に受け取れる退職金だと認知されてますが、退職金制度を取らずに確定拠出年金制度を取る会社に勤めるのは、少し勿体無いと思ったほうがいいですか?

【回答】

こんにちは、確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

まず確定拠出年金は60歳までに加入期間が10年を超えた場合、その時点でご自身の資金を一時金で受け取るか、分割(年金)で受け取るかが選択できます

退職金を定年に達しなくても会社を辞めた時にもらえるお金と認識していると、確定拠出年金は退職金とは別物です

また会社に確定拠出年金制度があるからといって退職金制度がない会社ばかりでもありません

そもそも確定拠出年金は、公的年金だけでは不足する老後資金作りのためのプラスアルファの制度ですから、使える方が使った方がお得です


  • 質問者

    isao_kannantokaさん

    2015/06/0810:36:22

    ありがとうございます!では、退職金制度が無いが確定拠出年金制度はある会社ってどう思いますか?
    やはり退職金制度のある会社で働くより不安が高いでしょうか?

                    

    yc_ogwehさん

    2015/06/0811:31:12

    個人的な意見です

    退職金は、受け取るまでは会社のお金です
    万が一退職前に会社が倒産などという場合、受け取れない可能性が大きいです

    一方確定拠出年金は掛け金を受け取った時点で自分のお金です
    自分自身で運用できるので、今後の予定も立てやすいと思います

    また時代的な背景から考えると、むしろ確定拠出年金を導入している会社の方が増えているので、確定拠出年金が導入されていることが不利益だとは思いません

    ご参考になれば幸いです

  • 質問者

    isao_kannantokaさん

    2015/06/0817:46:21

    そうですね。倒産のリスクを考えた場合、退職金を受け取れないほうが怖いですね。

     

  • yc_ogwehさん

    2015/06/0818:48:06

    いろんな事がありえますから^^;

関連記事

前職で加入していた厚生年金基金の脱退一時金と、企業型確定拠出年金をどうするかの連絡が郵送されてきました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】退職・転職し、前職で加入していた厚生年金基金の脱退一時金と、企業型確定拠出年金をどうするかの連絡が郵送されてきました。このうち、厚生年金基金の一時金の移換について疑問があります。……
報われる努力
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 私たちって、日々何かしら努力してますよね ん? してないかな(笑) 英語の勉強してます、とか 走ってますとか、やっぱり努力ってしてます 毎日おいしいごはんを作るとかもね、努力ですよ でも努力ってなかなか成果がでませんよね~ あっ、報われない私・・・ みたいに、へこみそ……
①退職金無し 年収660②年収650+確定拠出年金 年に40万弱が別途有りどっちが得?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】①退職金無し 年収660 ②年収650+確定拠出年金 年に40万弱が別途有り この2つですと、後者の方が実質は高待遇と言って良いでしょうか690程度に相当すると考えて良いのでしょ……
保険ってなんのために入るの?
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家  ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 私たちは日々の暮らしを営むにあたり、当然ながら 「今」の生活費のやりくりと、「将来」へ向けての積立と、 「万が一」に備えるお金についても考えていかなければなりません その万が一に備える方法として最も有効な 手段が「保険」という金融商品です なぜなら、いつおこるか分からない、……