確定拠出年金をもらうための申請書類はややこしいそうですが、経験された方教えて下さい。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

            

ngys816さん

2015/7/112:04:05

確定拠出年金をもらうための申請書類はややこしいそうですが、経験された方教えて下さい。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

確定拠出年金をもらうのがややこしいというのは、脱退一時金のことでしょうか?

もしそうであれば、脱退一時金に該当するかどうかの確認がちょっとややこしいですね

こちらにまとめました
該当するようであれば運営管理機関に必要書類を申請してください
fpsdn.net/column/2015/05/4923.html

  • ナイス! 0

  • 質問者

    ngys816さん

    2015/07/0118:47:00

    ありがとうございます。来月60才になりますが、会社は5年前に退職してそれまでの金額を三井住友信託銀行の確定拠出年金に移行しています。全額一括でもらいたいと思っていますが?

     

    2015/07/0122:33:40

    なるほど老齢給付ですね

    これまでの加入期間は10年以上でしょうか?

    それであれば、一時金で受け取り可能です

    退職所得控除の関係があるので、受け取り額が確認できたら税務署などで税金のことを確認したほうがいいかもしれませんね

    その際には、5年前に退職した際に退職金をもらったのかどうか、いくらだったのか、退職所得控除は使ったのかどうかを聞かれると思いますのでまとめておいた方がいいですね

    質問した人からのコメント

    2015/7/2 00:45:07

    ありがとうございました

関連記事

確定拠出年金の積立額と運用先をアドバイスしてくれる方、ご指南お願いします。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の積立額と運用先をアドバイスしてくれる方、ご指南お願いします。【回答】確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です積立額については……
心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【未来のために今できること】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝と申します みなさんは、健康のためになにか心がけて いらっしゃること、ありますか? やっぱり、私も40歳をすぎたころからですかね~ 疲れがとれないとか・・・ 気力が続かないとか・・・ ムリがきかないとか・・・ 体重が落ちにくいとか・・・ 気になってきました とはいいつつも、日々の忙しさに……
確定拠出年金(iDeCo)、こんな方にはデメリットです!
こんにちは、確定拠出年金相談ねっとの代表の山中伸枝です iDeCo、ちょっとしたブームです私も最近取材にきていただくことが多く、少しでもこのiDeCoチャンスを多くの方に知っていただきたいと思っていますiDeCoはとっても良い制度です でも!でも!ちょっと待って!って思うことも多いんです人によっては、メリットどころかデメリットになることも……
個人型「確定拠出年金」と「NISA」を併用するといい理由が書かれている記事を見つけて
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】個人確定拠出年金に興味を持ち調べていたのですが、 個人型「確定拠出年金」と「NISA」を併用するといい理由が書かれている記事を見つけて読んではみたものの、いまいち理解ができません……