確定拠出年金の「手数料」について質問があります。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金の「手数料」について質問があります。

退職して、転職先にDCがなく、これまでの
資産が、国民年金基金連合会に、自動移換された場合、月々の手数料は、資産に対して、約何%程

度(いくら程度)引かれるのでしょうか?

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

手数料については、こちらをご覧ください
www.npfa.or.jp/401K/transfer/commission.html

移換される時、移換中、そして再度個人型に移すあるいは受け取るというときにお金がかかります

確定拠出年金は加入してこそ価値があります
個人型の掛け金の下限は月5,000円からですので、ぜひ継続の方向をご検討ください

個人型への移換についてはこちらを参考にしてください
fpsdn.net/column/2015/05/4858.html

  • ナイス! 0

質問した人からのコメント

2015/8/3 06:41:17

ご回答、誠にありがとうございました。

関連記事

2016年10月19日付 日経新聞の記事「個人型DC 受給に一工夫」はいよいよ普及期に入った確定拠出年金において、とても大切な記事です 確定拠出年金は、税制優遇があるので「ずっと税金がかからない」と勘違いしている方もいますが、受け……

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について3年勤めた会社を退職しました。その会社……

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】【悩んでます】確定拠出年金の事についてです。 個人型の場合……

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】もうすぐ確定拠出年金の脱退の要件を満たすのに3月より旦那の……

アーカイブ