企業年金とはいったいどの様な制度なのでしょうか…

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

企業年金とはいったいどの様な制度なのでしょうか…
就活中の学生です。複数内々定頂き、悩んでいるのですが、福利厚生にも着目する必要があるのかなと思っています。

厚生年金はどこも書い

てあるのですが、企業年金ある所とない所があります。
企業年金は自分が払う必要もあるのでしょうか…
また厚生年金と厚生年金基金は別ものなんですか

厚生年金基金と企業年金は同じなのでしょうか?

自分でも調べましたが、確定拠出年金とかの話も出てきて理解できません。

企業年金について教えてもらえれば幸いです。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

会社員の加入する国の年金は厚生年金と国民年金のふたつの制度です

企業年金というのは、公的年金の上乗せとして、企業が自社社員の福利厚生として用意する+アルファの老後資金です
したがって、企業年金のある会社とない会社であれば、ある会社の方が福利厚生は手厚いとなります

企業年金は会社が準備するので、社員がお金を直接的に払うことはありません

企業年金には3つの種類があります

厚生年金基金、確定給付企業年金、確定拠出年金です

このうち厚生年金基金については、運営上の問題がたくさんあり、近い将来なくなる予定です
したがって、今後の企業年金は確定給付と確定拠出の2種類となります

確定拠出年金については、概要を動画で解説しておりますので、良かったらご覧ください

fpsdn.net/

  • ナイス! 0

  • 質問者

    t123faさん

    2015/09/1500:34:59

    回答ありがとうございます!
    企業年金について、回答頂きありがとうございます。
    企業年金は年金制度の第3段階のようなものなのですね。
    また、企業が全て負担するものなのですね。

    企業年金がある会社には就職しない、ことになりましたが、確定拠出年金等利用し、老後の資産を少しでも準備したいと思います。

    ありがとうございました。

    username

    yc_ogwehさん

    お返事ありがとうございます

    確定拠出年金はぜひ活用してください

    これからの時代、資産運用のスキルはとても大事になります
    頑張ってください!

関連記事

山ピーの「なんだこれ!?」
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 熊本をはじめ九州エリアの皆様、このたびの地震では 多くの方が大変な思いをされているかと思います 心からお見舞い申し上げます 日本は地震の国 改めて実感します こんな時やはり役に立つのは「備え」です 非常用の食料などを用意する 避難経路や合流場所を家族で確認する・・・などはも……
退職時の確定拠出年金脱退一時金と、扶養について。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】退職時の確定拠出年金脱退一時金と、扶養について。 自分でいろいろ調べているのですが、難しくよくわからないので教えていただけると嬉しいです。私は、3/31で会社を退職し、旦那の扶養……
60歳以前でも一時退職金(DB)として、退職金と合わせて、全額受給できるのでしょうか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金(DC)について質問があります。 勤めている会社と管理している会社にもよると思いますが、仮に自己都合退職した場合、60歳以前でも一時退職金(DB)として、退職金と合わ……
社員の未来を守る福利厚生制度!「確定拠出年金まるわかりセミナー」
老後への不安それは社長であっても、社員であっても共通です老後にどう備えていくのか!?その大きな問題の解決方法として注目されているのが確定拠出年金ですこちら日経新聞の田村さんの記事です、とても分かりやすい記事なのでぜひご一読を個人型DC、中小企業こそ際立つメリット 以下、抜粋東京都千代田区のソフト開発会社、IKKI。同社は従業員が39人。天野佑三代表(38)は……