今年の3月に退職の予定です。一時金として受け取りたいのですが

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金について質問です。
企業型の確定拠出年金に加入していますが、今年の3月に退職の予定です。一時金として受け取りたいのですが資産は50万円越えてるのでどうやっても無理でしょう

か?退職後は自営業になるので個人型?確定拠出年金に移管しなければなりませんか?ですが、もちろん掛け金や運用費等の費用が発生しますよね?
個人的にはお金出してまで継続したくないのが本音です。家計も厳しいですし…。
移管の手続きをしないと少しずつ資産が減っていくんですよね?でも手続きをすると老後の為と言えど毎月お金を取られるんですよね?手続きしないでも資産が退職時のままだったらまだ分かるんですが、自分の掛けてきたお金なのに何もしないと資産が減るのはいまいち納得できません。ですが今後、お金を掛けるほど余裕がないので継続したくありません。
もちろん入社の時にその辺をしっかりと把握してなかった自分も悪いのは分かっていますが、どなたか良い方法があったら教えて頂けませんでしょうか?
分かりづらい文章ですいません。
よろしくお願いします。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

残念ながら自営業として国民年金に加入している場合脱退一時金は無理です
もし国民年金の免除者であれば加入資格がなくなるのですが、その場合であっても残高が50万円以上であれば脱退一時金の対象ではありません
ご参考
fpsdn.net/column/2015/05/4923.html

今家計も厳しいとのことですが、いずれは家計も立て直し、将来への備えを積極的に行えるようになるでしょう

そうなった時のために、今はとりあえず管理手数料が安い運営管理機関に資産を移し、運用指図者となられたらいかがでしょうか?
こちらでコストの安いところは検索できます
www.dcnenkin.jp/search/commission.php

そして、余裕ができたらぜひ再開されると良いのではないでしょうか?

ぜひ頑張ってください

  • ナイス! 0

質問した人からのコメント

2016/1/17 13:33:58

詳しく説明頂きありがとうございます!
今後の為に役立たせて頂きます!

関連記事

個人事業主の配偶者の国民年金基金の掛け金について教えて下さい。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】個人事業主の配偶者の国民年金基金の掛け金について教えて下さい。 僕は個人事業主になろうとしている者です。個人事業主の世帯主が国民年金+付加年金+個人型確定拠出年金(上限67000……
現在、確定拠出年金の運用指図者になっています。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】教えてください。 現在、確定拠出年金の運用指図者になっています。これは、会社を退職して自営業となり個人型ではなく運用指図のみを選択した結果なのですが、 自営業のまま運用指図者から……
自営業なので収入が不安定です。将来掛金を減額したり未納期間が発生しても継続することはできますか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】個人型確定拠出年金の加入を検討しています。自営業なので収入が不安定です。将来掛金を減額したり未納期間が発生しても継続することはできますか?【回答】こんにちは、確定拠出年金の専門家……
老後が不安です・・・
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 私は以前より「年金と資産運用」を強みに FP活動をしてきたのですが、本当によく いただく質問が「老後が不安、どうしたらいいですか?」 というものです 本当に、年齢問わず、性別問わず、です いろんな方のお話を聞いていて、一番感じるのは 「年金がもらえるかどうか分からない」……