今派遣社員で個人型の確定拠出年金やってる方はいますか?

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

今派遣社員で個人型の確定拠出年金やってる方はいますか?
会社にどういう感じで説明してますか?
まぁ見本見れば書き方は分かるとは思うんですが、会社に上手く説明できません

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

私がお答えするべき質問ではないかも知れないのですが、会社からはどう言われましたか?

もし、給与天引きを渋られたのでしたら、個人口座からの引き落としにするとおっしゃってください

会社はたった1枚の書類を書くだけなのですが、残念ですね・・・

こちらのコラムが少しでもお役に立てればよいのですが
頑張ってください
fpsdn.net/column/2015/11/5691.html

  • ナイス! 0

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/02/0312:36:11

    ありがとうございます
    会社の人間に確定拠出年金の話したら何それ?って言われました
    しかも以前自分と同じ会社で働いてた人が退職して個人年金の話を聞いたことがないと言われました
    この御時世でも確定拠出年金知らない人いるんですね
    これって20日締めらしいんですが20日着でも手続きは間に合うのでしょうか?

因みにこれは派遣の営業に言って早急にやらせるべきでしょうか?
なかなか対応が遅い職員なもので…
こっちは早くやってほしいので直接事務所に電話する意思を伝えたら、それはルール違反になるから私に連絡してと言われました
ルール違反の意味が良く分からないですね
単に自分が仕事してないと思われるのが嫌なだけなのかなと思ってます

  • username

    yc_ogwehさん

    2016-02-03 13:34:42

    確かに知らない方も多いですね

    最近新聞や書籍も多く出回っていますので、そういうモノを小道具とするのも良いかのしれません

    書類の申請は、やはり受領日でいくと思うのでなんとか間に合わせたいですね

  • username

    質問者

    ID非公開さん

    2016-02-03 19:32:45

    また先延ばしされました
    もしまた先延ばししたらいつまで待たせる気だって文句言ってやろうと思います

  • その他の返信(1件)を表示

  • ロード中です

 

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/3 19:33:41

派遣の担当者の対応が襲いと本当に腹が立ちます
ありがとうございましたm(__)m

関連記事

楽天証券 個人型確定拠出年金に参入! の意味すること
2017年からの「だれでも確定拠出年金」時代の始まりは、いよいよ本格的な日本における確定拠出年金の成熟期の始まりであり本当にうれしく思います そして本日(7月8日)楽天証券がいよいよ個人型確定拠出年金に参入するとのニュースリリース 楽天証券株式会社(代表取締役社長:楠 雄治、本社:東京都世田谷区、以下「楽天証券」)は、2016年9月下旬を……
今度トヨタ自動車九州の期間工をしようと思っているんですが、ここは確定拠出年金制度はあるんでしょうか、
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】今度トヨタ自動車九州の期間工をしようと思っているんですが、ここは確定拠出年金制度はあるんでしょうか、また期間工も対象ですか?【回答】確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイ……
<<至急教えてもらいたいです>>確定拠出個人型⇒転職した場合。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】<<至急教えてもらいたいです>>確定拠出個人型⇒転職した場合。 確定拠出 個人型 に加入したばかりで 今月8月26日に第一回目の引落になります。実は 9月1日から 急に転職が決ま……
「個人型DC受給に一工夫」 ここだけは覚えておきたいポイント!
2016年10月19日付 日経新聞の記事「個人型DC 受給に一工夫」はいよいよ普及期に入った確定拠出年金において、とても大切な記事です 確定拠出年金は、税制優遇があるので「ずっと税金がかからない」と勘違いしている方もいますが、受け取り時は全額非課税で受け取れるわけではなく、受け取り方によっては課税されます通常「一時金」を選ぶ方が得ですなぜなら、確定……