継続個人型年金運用指図者となった日から2年以内であるについて教えて下さい。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

            

csetcesさん

2016/1/3018:34:46

個人型確定拠出年金の脱退について

平成26年1月1日から施行された「脱退一時金の支給要件」の
③継続個人型年金運用指図者となった日から2年以内である
 について教えて下さい。

私は、平成17年から継続個人型年金運用指図者なのですが、現時点(平成28年1月1日以降)では既に支給要件の対象外なのでしょうか?

対象外である場合、一カ月だけ個人型年金に加入すれば、2年後に③の要件を満たせるのでしょうか?

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

施行日において既に継続個人型年金運用指図者である方の場合は施行日から2年以内という要件がありますが、一番良いのは自己判断せずに、現在加入中の運営管理機関に問い合わせすることだと思います

  • ナイス! 0

質問した人からのコメント

2016/2/6 13:31:19

運営管理機関に問い合わせしてみます。
回答ありがとうございました。

関連記事

iDeCo(確定拠出年金)を脱退できるかどうかは、「国民年金」がポイント
FP相談ねっと 代表山中伸枝 2021/3/2追記 2017年以降の脱退一時金受給のためのの要件の主なものは以下の通り 1.企業型確定拠出年金加入者 ⇒ 資産残高が1.5万円以下であること 2.国民年金保険料免除者 ⇒ 通算加入期間が3年以下、または資産残高が25万円以下 2021年4月以降、2.についての通算加入期間が5年以下に変更されます。これは……
脱退が可能と一時金がもらえるそうですが。。。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出型年金で2万の掛け金で加入していたのですが、精神疾患で職場を半年で退職しました。条件を満たしているそうなので、脱退が可能と一時金がもらえるそうですが。。。この場合最初の掛……
今月末で退職し、退職金の支給目録貰いました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】今月末で退職し、退職金の支給目録貰いました。 退職金289000となっており、会社支払い分が89000円。 確定拠出年金分が200000円と内訳がかいてあります。退職金は、会社が……
50歳から会社が確定拠出年金を始めこの夏で57歳です
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について、50歳から会社が確定拠出年金を始めこの夏で57歳です。思わぬ病気で退職する事になりました。 個人型に移管した場合、自分で拠出するのと、掛金を拠出せず積み立て……