確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh
【質問】 確定拠出年金の「脱退一時金の受取り」について。 勤めていた会社を退社し、国民年金第三号被保険者となりました。 脱退一時金を受取る条件に当てはまるのですが、受け取った方がいいのか、あるいは、このまま「運用指図者」となり将来年金として受け取った方がいいのか教えていただきたいです。 ・拠出金累計額は約45000円です。 ・当分は「企業型確定拠出年金」の再加入の予定はありません。 自分で色々調べてみたのですが、どうしても分からず悩んでしまい質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
【回答】 こんにちは、確定拠出年金の専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝と申します。 残高が45万円で、現在第三号被保険者で運用指図者であれば、所得控除のメリットを受けられず、また今ある残高を積極運用せず元本確保型で60歳まで運用指図のみ・・・ となると、一時金で受け取ったほうが良いのかも知れません。 口座管理手数料だけでも、それなりに引かれるので、元本確保の利回りでは、なかなか手数料分も稼げないかも知れないからです。 でも、確定拠出年金に加入できる方の拡大を国は検討中のようです。 専業主婦であっても加入できるようになれば、税制優遇等々メリットの享受ができますので、もう少し様子を見られても良いのではないでしょうか?