書類が通り年金基金の確認を待つのみと言われました。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

個人型確定拠出年金について質問です。

先日加入すべく
SBI証券に必要書類を提出しました。

昨日SBI証券に問い合わせたら
書類が通り年金基金の確認を待つのみと言われました。

そこ

で少し気になるのが
先日、ねんきんネットに登録しようとしたら
住所が違うと言われて弾かれました。

会社に確認したところ
ねんきんネットに登録した住所で合っていたんです。

ねんきんネットで住所が違うと言われたとなると、
確認拠出年金の書類も通らないということなのでしょうか?

 

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

確認は基礎年金番号で年金加入状況(被保険者区分や企業年金加入の有無など)かと思いますので、はねられるということはないでしょう

住所の確認はあるかもしれませんが・・・

関連記事

非正規の職員も加入できないのでしょうか。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】個人型確定拠出年金について質問です。 現在、非正規の公務員として勤務しています。個人型DCは公務員は不可みたいなのですが、この場合私のような非正規の職員も加入できないのでしょうか……
こんなところで確定拠出年金を始めてはいけない!
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 確定拠出年金の話題が増えています 確定拠出年金のコラムなどの執筆依頼も増えていますし ご相談も増えています それと同時に、金融機関からの「お誘い」も増えてきて いるようです これは、認知度を高めるという意味では とても良いことなのですが、NISAの時のような 口座獲得合戦……
私は昨年から体調を崩し社会保険料や厚生年金を滞納しています。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】個人型確定拠出年金について質問です。 私は会社員で企業年金等がないので昨日個人型確定拠出年金に必要な書類を作成したのですが気になることが あります。 私は昨年から体調を崩し社会保……
厚生年金から国民年金になるため、契約している証券会社に 国民年金に連絡
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】個人型確定拠出年金(DC)について。 上記の件で質問いたします。 2月末で会社を退職しました。厚生年金から国民年金になるため、契約している証券会社に 国民年金に連絡いたしました。……