ネット証券で口座作ろうと思うのですが普通の口座とニーサはどちらがいいのでしょうか??

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

月収20万もいかないなか確定拠出年金をやることはきめてますが
株式にも手をだしたいです
優待目当てなのですがにーさ口座は作るなとか知恵袋で見かけました

ネット証券で口座作ろうと思うのですが普通の口座とニーサはどちらがいいのでしょうか??
まだ資金がないのでやりませんが月1万円からやっていきたいです
投信もやりたいとおもいましたがここで結構評判が悪く儲からないと見たので
諦めモードです。
リスクが少なく細々と取引して老後にゆとりを作っていきたいです
おすすめの投資を教えてください

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

投資に対してとても積極的なのですね

投資を始める前提条件として、投資に向くお金と向かないお金を選別するというステップがあります

当面の生活費としての使うお金
5年程度先に使う予定のために貯めるお金
それと10年以上先の用途のために殖やすお金です

お金の区分ができれば、どこで投資をするかを決めます
確定拠出年金、NISAはぜひ活用したい仕組みです

長期的な資産形成を考えると、ご自身へ投資をして収入を増やすということも大切です

収入があることが結果的に投資リスクにも強くなるからです

  • ナイス 0

  • 質問者

    ktprs794さん

    2016/03/0100:28:31

    老後のためと今の暮らしでもう少しお金が増えて旅行や買い物やおいしいものをたべれる贅沢できるお金がほしいです
    定期預金もこつこつ月1万くらいからしていきたいです
    でもこつこつ貯金より投資にも手をだせば少しはお金も増やせて貯金増えるかと思いますので今投資や金融について勉強している24歳女です。。。

     

     

    2016-03-01 08:27:53

    お金のお勉強は大切ですね

    もし少しずつ積立で投資をされる予定であれば、運用会社の顔が見え、積極的にセミナーなどを開催されているところがお勧めです

    運用のプロがどのような思いで投資をされているのか、学びも大きいと思います

    例えば、こちらのサイトに登録している会社さんはすべて投資信託の「産直」です

    情報開示にも積極的ですから✓してみてください
    chokuhan-toshin.jp/

     

  • username

    質問者

    ktprs794さん

    2016-03-01 10:10:57

    りそなか千葉興銀でやりたいです
    確定拠出。

関連記事

60歳まで受け取れないのは「詐欺」ですか!?
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。 私のところには、確定拠出年金に関するお問い合わせ、ご相談が多いのですが、もっとも多いのは「脱退一時金はどうやったら受け取れますか?」という質問です。 これは企業型確定拠出年金に加入していた人がその会社を辞めた時に起こりうる話なので、そもそもiDeCo(個人型確定拠出年金)から始めた人は、自分の意思……
日本最大級の人事サミットで講演します「確定拠出年金導入で年間900万円の経費節減成功事例」
16,000人以上が参加するHRサミットで講演します6月4日(水)13:40~14:40確定拠出年金導入で年間900万円の経費節減成功事例401k教育のプロが教える福利厚生と人材育成の両立事前申し込みは参加費が無料となります詳細こちら HRサミット2015……
現在の確定拠出年金のポートフォリオです。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】現在の確定拠出年金のポートフォリオです。TOPIX、海外株式、海外不動産、国内債券、海外債券の各20%です。 毎月1万円、残135月です。アドバイスお願いします。【回答】確定拠出……
グラスシーリングは破れるのか?
★☆★☆募集中★☆★☆ 確定拠出年金の専門家を育成する山中塾説明会 12月1日(木)沖縄で開催します! ご興味ある方、連絡ください^^ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆   こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 先週は世界中でトランプショックが巻き起こりましたね いやぁ今年はイギリスのEU離脱もあったりで……