新しい転職先で確定拠出年金をあつかっており移換の手続きをしなくてはいけなかったのですが、

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金の移換について教えてください。
以前働いていた会社で確定拠出年金があり、転職先にその制度がなく手続きを取らなかったため、国民年金基金連合会に自動移換されていました。
この度、新しい転職先で確定拠出年金をあつかっており移換の手続きをしなくてはいけなかったのですが、会社からもらった書類をよく確認せずしばらく放置していた間に、新規で加入登録手続きをされてしまいました。

この場合、自動移換されている先の年金はどうなるのでしょうか?
放置していた自分が悪いのですが、転職したばかりなのに面倒な事になってしまい総務の手を煩わせるのが億劫で問い合わせできないでいます。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

新しい会社の確定拠出年金の運営管理機関は分かりますよね
コールセンターの電話番号はありますか?

まずはそちらに事情を話してみてください
必要な手続きについて教えてくれると思います

ご自身が手順を確認したうえで会社に申し出をすれば、会社の担当者さんも手間が省けるでしょうし、手続きもスムーズだと思います

これから、しっかり運用もしていきたいですね

質問した人からのコメント

2016/3/21 23:18:55

フリーダイヤルに電話してみます。ありかとうございました。

関連記事

確定拠出年金で自分の買いたい株式を買うことは可能でしょうか
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金で自分の買いたい株式を買うことは可能でしょうか。以前勤めていた会社で運用していましたが、今は2年以上ほったらかしの状態です。約50万位あります。 誰かわかる方教えて下……
「全員DC元年」に乗り遅れるな!FPサポートを身近に
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと代表の山中伸枝です。2017年最初の投稿です。あけましておめでとうございます^^  2017年1月4日の日経記事「全員DC元年」果実を狙えでは、これまで確定拠出年金の制度についての解説が多かったところ、加入後の運用にフォーカスをあて「結果を見せる」内容となっているところがとても良かったと思います。やはり確……
国民年金基金•確定拠出年金 のふたつはそれぞれ別ものに なるのですか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれましたhttp://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】 教えていただけたら嬉しいです(^^) 国民年金基金•確定拠出年金 のふたつはそれぞれ別ものに なるのですか?(o_o) あと数日後に転職します。 今は有給休暇を……
国民年金基金が破綻するとしたら、その市況では個人向け確定拠出金やっててもやっぱり凄腕投資家でもないかぎりマイナスになるって理解で合ってますか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】国民年金基金は投資団体だそうですが、この国民年金基金が破綻するとしたら、その市況では個人向け確定拠出金やっててもやっぱり凄腕投資家でもないかぎりマイナスになるって理解で合ってます……