企業型確定拠出年金の取り扱いをやめ、資格を失いました。手続き期間は半年とかいてありました。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金について、教えてください!!

今年の2月で会社が企業型確定拠出年金の取り扱いをやめ、資格を失いました。手続き期間は半年とかいてありました。

個人型に移行しようとも考えましたが、銀行の手数料の高さにびっくりしました。

そして、現在は会社員ですが、来年夏くらいに、子育てに専念する為に退職し、扶養に入ろうとと考えています。夫は公務員です。

現在の拠出期間は7年程度で、資産は30万程度です。

そこで、
このまま企業型確定拠出年金を何もせず、放置し、脱退一時金をもらうための、手続きをしたほうがお得なきがしてしまいましたが、どうなのでしょうか。

個人型に移しても、扶養に入った場合、運用支持者になると、管理手数料だけ引かれるということなんでしょうか。

自分自身がローンを組み住宅ローン減税等で、年末調整をしているので、今回の確定拠出年金が税金対策になるのかも、わかりません。

また銀行等で、個人運用した場合、手数料を上回るほどの運用は現在の経済状況でされるのでしょうか。

私の頭の中で整理はしてみたのですが、難しい言葉ばかりで、わかりません。
どなたか、教えて頂けると幸いです。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

加入期間が7年で資産残高が30万円程度ということであれば、加入資格がなければ脱退一時金の要件は満たしそうです
fpsdn.net/column/2015/05/4923.html

ただし、現在は会社員さんですので、まだ加入資格は失っていません

個人型に移換する場合、手数料の安いところに移すというのも必要です

こちらに金融機関の選び方をまとめてありますので参考にしてみてください

fpsdn.net/column/2015/03/2824.html

確定拠出年金は資産形成手段としてはとても有効なので、ぜひファイナンシャルプランナーに相談するなどもご検討ください

関連記事

確定拠出年金の積立額と運用先をアドバイスしてくれる方、ご指南お願いします。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の積立額と運用先をアドバイスしてくれる方、ご指南お願いします。【回答】確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です積立額については……
確定拠出年金で人気な商品はどれでしょうか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh 【質問】 確定拠出年金で人気な商品はどれでしょうか? 【回答】 こんにちは、確定拠出年金の専門家 ファイナンシャルプランナーの山……
楽なものはないですよ^^;
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 書店をのぞいてみても、WEBで話題の記事を見ても 楽して○○○ たった○○するだけで すぐに○○できる など、早い!安い!うまい!系のタイトルをよく見かけます あっ、これなら私でもできるかも^^ って思って手に取ってみることもあるのですが、 その通りほんとうにうまくいくん……
確定拠出年金の「手数料」について質問があります。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の「手数料」について質問があります。 退職して、転職先にDCがなく、これまでの資産が、国民年金基金連合会に、自動移換された場合、月々の手数料は、資産に対して、約何%程……