私は8年勤めた会社を辞めて3年です。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金についてです。

私は8年勤めた会社を辞めて3年です。その会社で確定拠出年金に入っていました。辞めた後知らずに放置していてら自動移管サービすから連絡がありこのままだと毎月手数料が取られるとの事でした。
そこで今更ながらですが、掛け金はしなくてもと思いSBI証券の資料は取り寄せました。
国民年金基金からどうやって資産を移せばいいのでしょうか?
また現在あるのが50万以上はあるのですが引き出せないのでしょうか?
本当無知ですみません

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

残高が50万円以上であれば、引き出しはできないです

せっかくSBIに資料請求をされたのですから、今後はご自身の資産形成のために確定拠出年金をぜひ活用されると良いかと思います

基金からの移換については、SBIのコールセンターにお尋ねください
必要な書類について説明してくれます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/03/1720:37:00

    ありがとうございます!
    センターに連絡してみます!
    今後60歳まで引き出せないという事でしょうか?

  • username

    yc_ogwehさん

    2016-03-19 13:53:12

    加入期間が10年に満たない場合、最長で65歳まで引き出しが制限されます

    それも含め、ご自身の記録もコールセンターで確認されると良いと思います

  • username

    質問者

    ID非公開さん

    2016-03-19 20:45:28

    重ね重ねありがとうございます>_<
    コールセンターに連絡してみます!

関連記事

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FP山中伸枝です 今金利がメッチャ安いですね~ びっくりです 住宅ローンだけじゃないですよ 車のローンも安い!! 1%切りますからね~ いや~、私もお金を借りたい(笑) でも、やっぱり借……

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です ランサーズとリアルワールドが業務提携をしました ランサーズというのは、ウェブデザインなどに 強いクラウドソーシング会社 リアルワールドとは、データ入力に強い クラウドソ……

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について3年勤めた会社を退職しました。その会社……

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 今年お初のメルマガです^^ 本年もどうぞよろしくお願いいたします 1年の計は元旦にありと言いますが、みなさんは今年 どういう目標を立てられましたか? 私……

アーカイブ