私は8年勤めた会社を辞めて3年です。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金についてです。

私は8年勤めた会社を辞めて3年です。その会社で確定拠出年金に入っていました。辞めた後知らずに放置していてら自動移管サービすから連絡がありこのままだと毎月手数料が取られるとの事でした。
そこで今更ながらですが、掛け金はしなくてもと思いSBI証券の資料は取り寄せました。
国民年金基金からどうやって資産を移せばいいのでしょうか?
また現在あるのが50万以上はあるのですが引き出せないのでしょうか?
本当無知ですみません

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

残高が50万円以上であれば、引き出しはできないです

せっかくSBIに資料請求をされたのですから、今後はご自身の資産形成のために確定拠出年金をぜひ活用されると良いかと思います

基金からの移換については、SBIのコールセンターにお尋ねください
必要な書類について説明してくれます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/03/1720:37:00

    ありがとうございます!
    センターに連絡してみます!
    今後60歳まで引き出せないという事でしょうか?

  • username

    yc_ogwehさん

    2016-03-19 13:53:12

    加入期間が10年に満たない場合、最長で65歳まで引き出しが制限されます

    それも含め、ご自身の記録もコールセンターで確認されると良いと思います

  • username

    質問者

    ID非公開さん

    2016-03-19 20:45:28

    重ね重ねありがとうございます>_<
    コールセンターに連絡してみます!

関連記事

退職する際、退職金の全額はもらえず、一部は確定拠出年金になっていました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について詳しい方教えてください。 昨年会社を退職したものです。会社には約3年4カ月在籍し、会社側から毎月2,000円ずつ拠出年金へ積み立てされており、退職する月の前月……
現在の確定拠出年金のポートフォリオです。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】現在の確定拠出年金のポートフォリオです。TOPIX、海外株式、海外不動産、国内債券、海外債券の各20%です。 毎月1万円、残135月です。アドバイスお願いします。【回答】確定拠出……
拠出型企業年金保険を一時金でもらう場合の税金は計算方法がわかるのですが、10年確定年金にした場合の毎年払う税金の計算方法がわかりません。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】 拠出型企業年金保険を一時金でもらう場合の税金は計算方法がわかるのですが、10年確定年金にした場合の毎年払う税金の計算方法がわかりません。 金利の低い時代なので払込金と受け取……
農業者年金基金について
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】農業者年金基金について農業者年金基金の加入を考えています。条件を満たせば国庫補助もあり、メリットが大きいような気がしますが、デメリットはどういったところでしょうか。私が考えるデメ……