資産運用

<心とお財布が幸せになる資産運用の5つのステップ>  

1 資産の棚卸をしましょう

現時点で我が家にお金がいくらあるのか、確認します。金融商品別に残高、金利、満期日など整理します。

2 お金を貯める目標をもちましょう

お金で幸せを買うことはできません。目標に向かって頑張ることで幸せを実感できます。何のために、いつまでに、いくら貯めるという目標を持ちましょう。

3 お金を「使うお金」「貯めるお金」「殖やすお金」の3つに分けましょう

使うお金の目安は生活費の3カ月から半年分。 貯めるお金は10年以内に使う予定のお金。 殖やすお金は10年以上先に使う予定のお金です。

4 金融商品の適材適所を知りましょう

 適した金融商品
使うお金銀行の普通預金 証券会社のMRFなどいつでも自由に入出金が可能なもの
貯めるお金銀行の定期預金 債券など安全性が高く金利収入が期待できるもの会社員の方なら財形貯蓄も有利です
殖やすお金株式、外貨投資、投資信託、海外運用商品などリスクをとりながらも利益が期待できるもの投資哲学は人それぞれですが、失敗をできるだけしないようにするには、分散&長期投資が鉄則です。 ひとつの金融商品に集中せず様々な商品へそして当時時期も分散させることです。 プロのアドバイスを上手に活用することも有効です。

5 将来に向けて積立をしましょう

いつまでに、いくらという目標達成のために、毎月積立を実行します。「貯めるお金」に該当する目標(ゴールまで10年以内)なら積立預金や財形貯蓄を、「殖やすお金」に該当する目標(ゴールまで10年以上)なら投資信託の積立や積立で利用できる海外商品などが良いでしょう。 また収入を得る努力、支出を抑える努力(保険や住宅ローンは節約の宝庫)を継続しましょう。   ※会社員のためにお得な貯蓄制度や税金や社会保険をわかりやすく解説した「給与明細でわかる税金と社会保険の大原則」(翔泳社)、家計を預かる女性のためのお金との付き合い方「積立で1億円準備する「お金育て術」Q&A」(セルバ出版)も合わせてご覧くださいませ。 ※ワイズライフFPコンサルタントでは、海外商品のみならず投資信託や債券などお客様のご希望に応じて適切な金融商品のご紹介およびご契約サポートを実施しております。 プロのアドバイスを受けながら、安定した資産づくりを希望されるかたはコンサルティングをご利用くださいませ。

  

関連記事

自分の人生を法律に合わせるなんてナンセンス!!
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 確定申告のシーズンだからなのか、先日ちょっとした取材を お受けしました 103万円の壁ってなに? 主婦は働かない方が得なの? って感じの内容です はい、定番ですよね~ でも、皆さんはどう思いますか? 私は法律に自分の人生を合わせるのってナンセンスだと思うんですよ 確かに……
2010年2月 注目の定期預金金利
  10年以内に使うお金は定期預金と債券を利用して お金はちゃんと目的別に区分けして管理していますか? 金融商品はそれぞれ得意分野・不得意分野があります。目的別にお金にお金を3つに分けたら、今度は金融商品選び。それぞれの目的に合わせて金融商品を適切に選びましょう。 使うお金:生活費の半年分 → 銀行の普通預金へ 貯めるお金:10年以内に使うお金 → ……
定期預金
定期預金はもっとも身近な金融商品ですが、お金育ての環境は金融機関によって異なります。 選ぶポイントは金利と期間。 定期預金は満期前に解約すると中途解約利率が適用され予定より低い金利となりますから用途に合わせて期間を選びます。 金利は都市銀行よりネット銀行の方が高い傾向にありますので、チェックしてみましょう。 また1年定期は単利ですが満期が3年以上の定……
iDeCoなんて、たかがiDeCoですよ!
  ★☆★☆★☆★☆募集中★☆★☆★☆★☆ 確定拠出年金の専門家を育成する山中塾 説明会を開催します! FPさんのご参加お待ちしております 福岡:1月25日(水)11:00~13:00 大阪:1月26日(金)11:00~13:00 詳細こちら https://fpsdn.net/seminar-info/2016/12/7520.html ★☆★……