林 智慮

【メディア実績】finasee 「年金、月に8万6000円しかもらえない…」に立ち向かう、 iDeCo徹底活用術

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。

フィナシーさんの記事、続編です。

media.finasee.jp/articles/-/10576

公的年金を増やすには、今の状態からは、なるべく長く働き、長く年金額を納めることが現実的です。

それだけでは心もとないので、それに上乗せを考える必要があります。

しかし、この家計から上乗せのお金をどう作るかが問題です。

まず、お金の流れを整えるところから始めました。

公共料金や家賃を口座振替にし、一カ所の口座に集めます。

使う予定のお金を現金で持っていたら「余分にある」と勘違いしてしまうので、振替分を口座(使う口座)に残し、引き出します。

お小遣い分を差し引き、別の口座(貯蓄口座)へ移します。

給料日の度に、振替分を同じ金額にリセットします。

使える金額を決めるのです。この範囲で「やれ」ということです。


これで、まず、生活防衛費を貯めます。

貯める流れを作り、生活防衛費が貯まったらiDeCo開始。

つみたてNISA開始。

流れが出来てしまったら、流し先を変えるだけです。


それでも、老後は生活費以外に医療費や介護費用が必要になり、今からでは老後に必要な資金を貯められないのでは、と思われますよね。


しかし、介護に◯百万円の準備が必要と言われますが、老後にいくら必要か、心配しすぎるとキリがありません。

いくら頭の機能が衰えても、全員が必ず認知症になるわけではないし、男性9年・女性12年の「誰かのお世話になる」期間(健康寿命と平均寿命の差)はあくまでも平均です。
(過去記事 男性9年 女性12年 参考にして下さい。)

例えば、ピンコロ地蔵のある長野県佐久市は、90歳以上の平均余命は3.9歳でも、活動余命は2.2歳で、誰かのお世話になる期間は1.2年です。

高齢者の医療費も全国平均を大きく下回り、高齢者の就職率日本一で、70歳以上で配偶者の居る率も日本一だそうです。

(参考:野沢商店街振興組合(ぴんころ会)HPより)

ここからも、長く働くことで頭も身体も健康でいられるという結果が出ています。

今できることをしていきましょう。

できるだけ長く働き、出来るだけ年金を作り、出来るだけの資産形成をしていきましょう。


関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『代金の支払い前にキャッシュバック? それ、ちょっとまった!』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 出資法の上限金利が20%に下げられて、いわゆるグレーゾーンが撤廃されてからというもの、ヤミ金は、利息では無く「手数料」という名目でいかに搾取するかを考えているようです。 https://fpsdn.net/f……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『【クーリングオフの境界線】(1)良いと思って契約したけど、考えてみたらいらない時ありませんか?』
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   金融機関に属せず、保険や投資信託等、金融商品の販売をしないFPです。 知っていることで特になる制度を紹介しています。   時々、『セミナーで話を聞くと、iDeCoを買わなくちゃならないの?』と言われますが、iDeCoは【国の制度】の一つで、老後資金を作る仕組みです。商品ではありません。……
【メディア実績】保険チャンネル『【FP解説】通知預金とは。まとまったお金を短期で預けるメリット・デメリットは?』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 リクルートさんの保険比較サイト保険チャンネルで「通知預金」について書かせていただきました。 【FP解説】通知預金とは。まとまったお金を短期で預けるメリット・デメリットは? https://hoke……
来年に向けて③【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『確定申告しなくても住民税が安く?「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは』
来年に向けて鬼が笑うシリーズ③ 確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   寄付金のうち2,000円の自己負担を除き、税額控除(収入や扶養家族により上限はあります。)され、お礼の品も貰えるふるさと納税。 年末に駆け込みで寄付される方も多いでしょう。   ふるさと納税の「お礼の品」が問題視されていたことについて、地方税法の一部を……