野原 亮

大手証券でのiDeCo×NISAセミナーのご報告です

こんにちは、品川(高輪)の確定拠出年金相談ねっとFP、野原です。

先日2月20日に東海東京証券様の日本橋セミナーラウンジにて、iDeCo×NISAのセミナーでお話しさせていただきました。

 


バッチリ目をつぶってます(笑)

 

当社は、野村證券、大和証券、SMBC日興証券、みずほ証券、三菱UFJ証券ホールディングスに次ぐ大手証券としてご活躍されています。

東海東京フィナンシャルグループ(8616)

 

たまたま、大学時代のサークル仲間の元職場でもあり、小学校の同級生がグループ会社に在籍していたり、

また僕自身のかつての就職活動先ということで、なんとなく親近感のある証券会社です。

 

参加者は50代~70代くらいを想定していましたが、もっと幅広く、40代~80代の方々にご参加いただいたようです。

 

80代で株!

凄いお元気ですよね。

 

演台にたった瞬間、自分が子供や孫になったつもりで、あるいは将来の自分に語りかけるつもりでやってみました。

また、僕の証券時代の相続案件の事例などもご紹介させていただき、これからの資産継承についても触れてみました。

 

相続について僕は経験が浅いのですが、ポリシーとしては相続トラブルを避けるためにも、

生前贈与
遺産分割協議書

がとても重要であり、家族会議お金の教育が必須だと確信しています。

 

幸運なことに、円満相続しか経験したことないんですね。

極端な話、「遺言書は書いてはいけない」というくらいの勢いでやっています。

 

普段、どっちがお得か?という話はあまり好きではありませんが、実例をもとに

一般NISAの非課税期間終了後、ロールオーバーするのとつみたてNISAや課税口座に移管するのでは、どちらがお得ですか?

という話もさせていただきました。

 

セミナー最後の質問タイムでは、質問いただいたかたはゼロでした。

が、

終了後に3名のかたが順番に並んで、個別に質問しにきてくれました。

 

もちろん株じゃなくて投資信託、iDeCoやNISAについてですけどね。

 

ご清聴いただいた皆様、東海東京証券様、改めましてありがとうございました。

 

理想の投資期間は「永遠」である
by ウォーレン・バフェット

 

人生有限、貯蓄無限

 

 

 

お知らせ

現在、確定拠出年金相談ねっとでは、「10人集まれば どこでも相談ねっとセミナー」を企画しています。

 

開催事例

書店の一般向け無料セミナー
商工会、経営者団体などの経営者向けの勉強会
学生や社会人サークル向けの勉強会
町内会や自治体などの勉強会
PTAや保護者会などの学校行事の勉強会
職場の仲間うちでの勉強会
など

 

お気軽にご相談ください!

関連記事

【メディア実績】マネーフォワード『MONEY PLUS』商品から選ぶのは間違っている?積立投資、資産配分と運用商品を決めるまでの手順とは
こんにちは。FP相談ねっと認定FP、野原です。 マネーフォワードさんが運営されている、日々のくらし、人生を豊かにする「くらしの経済メディア」MONEY PLUSさんにて、担当させていただいた記事がアップされてましたのでご報告です。 商品から選ぶのは間違っている?積立投資、資産配分と運用商品を決めるまでの手順とは~投資信託の選び方……
親は、子どもの何を大切に育てていけば良いのだろう?
  こんにちは。東京・品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   おなかを痛め、産み、育て、そして世に送り出す。 この全てを経験できるのは母親だけであり、父親にはわからないとても大変なことでしょう。   よくみる光景かもしれませんが、母親はやっぱり大変ですよね。 街中で子どもに対して、キンキンわめくよ……
【Zoom】1月26日(金)14:00~17:00 | 活かし方で大きく変わる「新NISA」スタートダッシュ講座 | 士業・コンサル・FPむけ | 早期割は1/19(金)まで!
こんにちは。FP相談ねっと認定FP、野原(のはら)です。 1/26(金)14時より、おもに士業やコンサルタントのかたが多く在籍されているコミュニティ、「攻める!士業」さんにて、「新NISA」スタートダッシュ講座の講師をさせていただくことになりました。 「攻める! 士業」さんでは、新規の顧客の獲得において必要な準備から実践までを、構造的……
【SBI証券iDeCo】日本株式の運用商品一覧
    こんにちは、確定拠出年金相談ねっと認定FP、品川オフィスからお届けしている野原 亮(のはら りょう)です。   SBI証券iDeCoの運用商品を資産クラス(アセットクラス)別に分けました。   「 日本株式 」一覧です。   厳密には「 日本株式 」のくくりに入れないものも混ざっていますが、実態……