野原 亮

【開催報告】第4回:楽しく経済を学べる「アセットアロケーションカードゲーム」大会

 

こんにちは、高輪ゲートウェイ駅と品川駅の間にオフィスを構える、確定拠出年金相談ねっと認定FP野原です。

 

2月26日(火)に銀座にて、第4回「アセットアロケーションカードゲーム」大会を、相談ねっと認定FPの竹内氏と開催しました。

 

・とても楽しく資産運用を学べ、また継続的にゲームに参加したい
・変わり続けるもの、変わらないもの、僕らにできること。これらのバランスを考えるのは大事
・ゲームをやればやるほどいろんな気づきが見えてくるのは面白い

などなどのご感想をいただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

第1部では僕から、人生と資産運用の全体像と、資産運用をやったほうが良い理由についてご紹介し、

第2部では竹内氏より、カードゲームのルール説明を交えながら、経済イベントと資産の値動きの関係性などについてご紹介し、実際に遊んでいただきました。

 

次回も開催しますので、日程が決まったら、お知らせいたしますね!

 

 

僕は普段、中小企業の経営者とお話しさせていただく機会が多いのですが、結構、妄想とか空想の世界とか、未来予測みたいな話になることもあります。

 

経営者って、やっぱり10年、20年後を見据えて、いま動いてるかたも多いわけです。

 

結局、個人のライフプランも、経営者の事業構想と同じなんですよね。

 

未来を見ないと。

 

 

ということで、久々に見た日経新聞の特集をご紹介します。

 

日経:Visual Data~データや映像で体感

2050年、技術は私たちの生活や価値観をどのように変えているのだろうか。

日本経済新聞の取材を織り交ぜながら大胆な未来予想を劇画で描く。

 

スケッチ2050 わたしを待つミライ

vdata.nikkei.com/newsgraphics/sketch2050

vdata.nikkei.com/newsgraphics/sketch2050-2

vdata.nikkei.com/newsgraphics/sketch2050-3

 

ゲーマネケーションのススメ

ゲーミフィケーションの間違いでは?と思ったかたもいるかもしれません、

実は知人でもある株式会社ジーストの神馬豪氏「ゲーミフィケーション」を真似しています。

 

そして、

ゲーマネケーション」とは僕の造語ではありますが、ゲーム×マネー×エデュケイション(教育)を掛け合わせたものです。

 

これは、単純にゲームをお金の教育に取り入れると理解しやすいというものではなく、もっと大きな意味で使っています。

 

1、より楽しく
カードゲーム、ボードゲーム、積立てゲーム、心理ゲームなどのワーク
2、より戦略的に
生活スタイルや投資方針にあわせてフローチャートを使って投資対象を絞る
シュミレーションゲームのような冷静な判断力
ポイントを活用した投資による、お得なオマケ感覚
税金の還付金の活用やボーナスの有効活用による、宝箱感覚
リバランス(資産配分の再調整)によるリスクの平準化と同時に、事前の危機回避によるダメージ軽減
残高が増えると付与ポイントなども増えるレベルアップ感
3、より長く
自分が止めると決めた時か万が一の時がくるまで終わらない資産運用は、まさに飽きない人生ゲーム
お金のことを周辺に話すことはあまりないかもですが、投資仲間が増えればもっと楽しくなる

このようなイメージをもって捉えています。

 

ゲーム大会はまだ4回の開催ではありますが、長く継続できるように楽しんでいきたいと思います。

 

次回は、3/25(月)14時~人形町です。

ぜひ遊びにきてくださいね!

 

 

 

人生有限、貯蓄無限

そのワクワクから、お金が湧く湧く

 

関連記事

【相談事例】iDeCoは近所の金融機関の方が、相談するのに便利でしょうか?
こんにちは、品川(高輪)の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。 いつも相談事例やブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!   先日、日経新聞でこんな記事がでていましたね。   個人向け確定拠出年金 銀行窓販を解禁  厚労省、今年度内に規制緩和 人生100年時代後押し    厚労省は銀行職員が通……
世界的に株価が下落しています。積立額を増やすべきでしょうか?
こんにちは、高輪ゲートウェイ駅と品川駅の間にオフィスを構える、確定拠出年金相談ねっと認定FP野原です。 今年は本当に小さな波乱がいっぱいありましたね。   年内の営業日も残りわずかとなりました。 今年から積立てをはじめたかたは、ほとんどのかたがマイナスを抱えてるのではないでしょうか?   投資資金に余裕があるかたは、積立て……
【メディア実績】人生を豊かに彩るWEBマガジン"ZEIL"『100歳までのお金の使い方~新NISAとはどんなもの?』
こんにちは。将来の可能性に賭けるファイナンシャルプランナー、野原 亮です。 人生を豊かに彩るWEBマガジン"ZEIL"さんの10月特集、『100歳までのお金の使い方』にて、記事が掲載されておりましたので、ご報告させていただきます。 新NISAとはどんなもの? 定年退職後、貯蓄を取り崩すだけの生活に不……
【0円投資・2nd】元手0円からの(仮)NOHARAファンド | 2025年6月の運用結果
家計の埋蔵金を発掘し、時代に左右されにくい強靭な口座をつくり、ブレない投資マインドを定着させるお手伝いをしている、0円投資マスター・野原(のはら)です。 日経平均株価ベースだと、トランプ関税ショック時の4/7(月)終値から、6/30(月)終値まで、約30%の戻りを達成しました。 この結果をどう感じるかには個人差があるとは……