野原 亮

「NISA」や「つみたてNISA」で何をどう買えば良いのかの決定版!

こんにちは、高輪ゲートウェイ駅と品川駅の間にオフィスを構える、確定拠出年金相談ねっと認定FP野原です。

 

いろいろ良さそうな制度はあるけれど、どの制度を使って、どうやって金融商品を買い、どうやってメンテナンスしていくのか、結局良くわからないというお声はやっぱり多いです。

 

個人的には、自分の判断で良い制度があると思えたなら、まずはチャレンジ!ということで、少額で始めてみて、徐々に学んだり深堀りしていくのが一番の近道だと思っています。

 

走りながら考える

これ、ビジネスでも何でもそうだと思うんですけど、絶対イケる!みたいな根拠のある自信みたいなものは、別になくても良いと思うんですよね。

ほんとやってみないとわからないことばかりですからね。

 

ただ、その精度を高めるために、事前にやっておかなければいけないことや準備などはいろいろあると思いますが、ウダウダ考える前にやっちゃったほうが早いと思います。

 

」とはいっても、いままでの経験に基づいたものになるので、案外間違ってなかったりします。

やっぱスピード命なんですよね。Time is money!

 

行動が早い人は、思考も研ぎ澄まされているケースが多いですよね。

 

また、現金化・出口でどうするかという話も、少額だったらいろいろ試せる選択肢も多くなります。

もちろん、事前にちゃんと考えた上で、特定の選択肢に絞れればなお良いですけどね。

 

業界の人は何を買っているの?

それはともかく、

 

NISAやつみたてNISAの活用法などについて、マネックス証券様より資料がでていました。

関連する、短い読み物としてはとてもわかりやすいと思いますので、ぜひ読んでみてください。

 

つみたてNISAのほうでは、以前iDeCo研究会にて訪問させていただいた際にご対応いただいた松浦様が登場されています。

 

【iDeCo研究会】マネックス証券に行ってきました!

 

マネックス証券「証券会社の社員はNISA(つみたてNISA)では何を買っているの?

 

ご参考

<積立関連>

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『買っても買ってもマイナスが減らない!積立投資はどうする?』

 

<ロールオーバー>

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『どうするNISA?これだけは押さえておきたい!ロールオーバーか特定口座、どちらにすべき?』

 

<iDeCoの資産配分例>

FP別iDeCo(イデコ)ポートフォリオ

 

 

 

人生有限、貯蓄無限
そのワクワクから、お金が湧く湧く

関連記事

インデクックスはアクティブに、アクティブはパッシブに
  こんにちは、FPぼ〜ず野原です。 アクティブファンドといえば●●!という代表格である「ひふみ投信」さん、10周年おめでとうございます!   ▶「ひふみ投信」が運用開始から10周年 -10年以上継続保有いただいているお客様に初めて0.4%相当口数還元-   ▶ひふみ投信10周年記念 ……
【Clubhouse連動】8月24日(水)22:00~【FP高野原】積立投資から世の中を見る力を養おう!②アメリカ株見通し
トークルームはこちら こんにちは。FP相談ねっと認定FP・野原(のはら)です。 前回よりテーマをリニューアルし、積立投資に興味のあるかた、積立投資をもっとちゃんとやりたいかた、ファイナンシャル・プランナーなどの金融関係者のかたで、資産運用を専門としていないかたなどに、お届けしてまいります。 8/24(水)22時……
【ゼロスタ】11月生限定1名募集!Zoomで積立投資のパーソナルトレーニング!『0円投資スター養成塾』
ゼロスタ 11月生 募集開始 こんにちは。FP相談ねっと認定FP、0円投資マスターの野原です。パーソナルトレーニング『0円投資スター養成塾』のご案内です。養成塾の10月生の入塾が決まりましたので、新たに11月生の1名様を募集いたします。 [toc] 資産運用を通じて世の中の動きを知る 私が元証券営業、株式ディ……
日本初!クレジットカードで積立可能な「tsumiki証券」取材レポート
    こんにちは。FP相談ねっと認定FP、野原です。 先日、相談ねっと代表山中伸枝氏・高野具子氏・塚越菜々子氏と共に、4名でtsumiki証券様を取材させていただきました。   初めてさんに優しい証券会社 上の写真で、5人が持っているのが「オマモリ」です。 中にあるQRコードにアクセスするとログイン画面に……