野原 亮

「NISA」や「つみたてNISA」で何をどう買えば良いのかの決定版!

こんにちは、高輪ゲートウェイ駅と品川駅の間にオフィスを構える、確定拠出年金相談ねっと認定FP野原です。

 

いろいろ良さそうな制度はあるけれど、どの制度を使って、どうやって金融商品を買い、どうやってメンテナンスしていくのか、結局良くわからないというお声はやっぱり多いです。

 

個人的には、自分の判断で良い制度があると思えたなら、まずはチャレンジ!ということで、少額で始めてみて、徐々に学んだり深堀りしていくのが一番の近道だと思っています。

 

走りながら考える

これ、ビジネスでも何でもそうだと思うんですけど、絶対イケる!みたいな根拠のある自信みたいなものは、別になくても良いと思うんですよね。

ほんとやってみないとわからないことばかりですからね。

 

ただ、その精度を高めるために、事前にやっておかなければいけないことや準備などはいろいろあると思いますが、ウダウダ考える前にやっちゃったほうが早いと思います。

 

」とはいっても、いままでの経験に基づいたものになるので、案外間違ってなかったりします。

やっぱスピード命なんですよね。Time is money!

 

行動が早い人は、思考も研ぎ澄まされているケースが多いですよね。

 

また、現金化・出口でどうするかという話も、少額だったらいろいろ試せる選択肢も多くなります。

もちろん、事前にちゃんと考えた上で、特定の選択肢に絞れればなお良いですけどね。

 

業界の人は何を買っているの?

それはともかく、

 

NISAやつみたてNISAの活用法などについて、マネックス証券様より資料がでていました。

関連する、短い読み物としてはとてもわかりやすいと思いますので、ぜひ読んでみてください。

 

つみたてNISAのほうでは、以前iDeCo研究会にて訪問させていただいた際にご対応いただいた松浦様が登場されています。

 

【iDeCo研究会】マネックス証券に行ってきました!

 

マネックス証券「証券会社の社員はNISA(つみたてNISA)では何を買っているの?

 

ご参考

<積立関連>

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『買っても買ってもマイナスが減らない!積立投資はどうする?』

 

<ロールオーバー>

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『どうするNISA?これだけは押さえておきたい!ロールオーバーか特定口座、どちらにすべき?』

 

<iDeCoの資産配分例>

FP別iDeCo(イデコ)ポートフォリオ

 

 

 

人生有限、貯蓄無限
そのワクワクから、お金が湧く湧く

関連記事

【メディア事績】保険チャンネル『【FP解説】あなたはただしく「資産形成」できていますか』
こんにちは、品川~高輪ゲートウェイのFP相談ねっと認定FP、野原です。 ご報告が遅くなりましたが、「保険チャンネル」さんにて記事が掲載されてましたのでご報告です。 「資産形成」の黒歴史 「資産形成」という、およそいままで聞いたことのなかったような言葉が使われるようになったのには、黒歴史があります。 つ……
【ゼロスタ】Zoomで積立投資のパーソナルトレーニング!『0円投資スター養成塾』<2022年4-6月期>
ゼロスタ【2022年4-6月期生】募集開始 こんにちは。FP相談ねっと認定FP、0円投資マスターの野原です。 パーソナルトレーニング『0円投資スター養成塾』のご案内です。2022年4-6月期生を募集いたします。 [toc] 資産運用を通じて世の中の動きを感じてみよう! 2022年……
【Clubhouse】11月23日(水)22:00~【FP高野原】積立投資から世の中を見る力を養おう!⑤ドルバブル崩壊!?
トークルームはこちら こんにちは。FP相談ねっと認定FP・野原(のはら)です。 従来からのテーマをリニューアルし、積立投資に興味のあるかた、積立投資をもっとちゃんとやりたいかた、ファイナンシャル・プランナーなどの金融関係者のかたで、資産運用を専門としていないかたなどに、お届けしてまいります。 11/23(水)22時~第……
【ゼロスタ】Zoomで積立投資のパーソナルトレーニング!『0円投資スター養成塾』<2022年1-3月期>
ゼロスタ【2022年1-3月期生】募集開始 こんにちは。FP相談ねっと認定FP、0円投資マスターの野原です。 パーソナルトレーニング『0円投資スター養成塾』のご案内です。2022年1-3月期生を募集いたします。 [toc] 資産運用を通じて世の中の動きを感じてみよう! 誰でも資産を増やせる好調なマーケッ……