rnohara

【メディア実績】ライフプランnavi『小さく始めて大きく育つ、REITから不動産へのリレー投資とは?』

 

こんにちは。品川のFP相談ねっと野原です。

 

2018年・2019年と、REIT(不動産投信)セクターが好調です。

最近、ようやく株高によりいったん落ち着いた感じになっています。

 

投資用不動産を持つべきか、持たざるべきか?

将来へ向けた資産づくりについて、不動産はどう考えていけば良いのか?

なかなか答えを見つけるのは難しいかもしれません。

 

僕自身、いまでもそう思います。

ひとつ言えることは、資産運用において「どうやってリスクをとっていくか?」ということを決めるのは、とても大切なことです。

 

いま充分なリスクをとれない状況であれば、できることからまずは始めていくというやり方があります。

実物の不動産投資が良いか悪いかという答えのない議論をするよりも、いまとれるリスクに応じて小さく始めていけば、何の問題もありません。

 

債券・株式・不動産は、資産運用の基本です。

 

個別の債券を買うのか、個別の株式を買うのか、とある特定の不動産を買うのか、

あるいはそれぞれ投資信託のように、小口で積み立てしていくのか。

 

正解はありませんが、ひとつの答えとして「ライフプランnavi」さまに寄稿した記事をご覧ください。

lifeplan-navi.com/colum144

 

ご参考

REIT(不動産投信)ってなに?

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『意味ないオマケ投資(ポイント投資・おつり投資)に要注意!』
    こんにちは、FPぼ~ず野原です。 ファイナンシャルフィールドさんにて記事が掲載されてましたのでご報告です。 https://financial-field.com/assets/2018/11/24/entry-29671 Yahoo!ニュースでもとりあげられました。     簡単にできるけ……
【楽天愛用者向け】クリックだけでポイント貯まる!資産運用に使える小さな資金繰り
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   先日、プライベートで飲んでたら、たまたま楽天グループ愛用者が隣の席で、ポイントの貯めかたの話になりました。 結構調べていたようなので、こんなとこにもちょっと賢い人がいたんだとビックリです。   ちょうど所得税の還付シーズンに入ったいまだからこそ、なるべく資産運用に回……
投資信託を売却して、ちゃんと利益確定してますか?
(2020.10.04 グラフなどを若干修正) こんにちは、品川(高輪)の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。 長期投資による資産形成で、基本的にはコツコツ積立てし続けるといっても、全く売らないの?という疑問もあるかもしれません。 そんなことはありません。 むしろ僕は、資産管理という意味だけではなく、経験値をあげるためにも、ある程度のリバラ……
【メディア実績】ライフプランnavi『投資初心者におすすめ!クレジットカードのポイントで投資ができる?!』
こんにちは、東京(品川)の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   「ライフプランnavi」さんにて記事が掲載されてましたのでご報告です。 https://lifeplan-navi.com/column100/   2019年・2020年は「ポイント投資ブーム」のピークとなるような気がしています。   ……